*今週の物欲、070523。「ナナオ Flex Scan S170-BK」

・物欲が高まると他が手につかなくなるので、買えるものは買ってしまった方が仕事がはかどって中長期的に見るとイイカンジなのではないか、という末期的発想にたどり着いたダメニンゲンのカイモノ、もしくはホシイモノ。安くても納得のゆくモノを求めて。

 *今週の物欲はサブモニター。引っ越しの際に24V型液晶と21型CRTのデュアル環境からCRTを処分してシングルモニタ環境に戻っていたのだが、職場が30V型液晶+16型液晶という無謀な環境であるためどうも作業意欲が湧かず、これではいけないと思い以前から物色していたのだ。で、見つけたのが近所のリサイクルショップ。5.1ch化の際にDVDプレイヤーを買った「きみしま商店」だ。16800円。

 二年落ちだが見たところとても綺麗・ベゼルも狭いし色も黒でメインモニタと揃っているし、後で調べたら視野角も上下左右178度、コントラスト比も1500:1。コレは安いだろう、と思い購入した。箱以外の付属品は揃っていた。

 で、接続してみたところ、メインのDELL24V型よりしっとりしていて落ち着いた画質。見やすい。グーグルデスクトップのサイドバーを配置、資料やメッセンジャーを表示しつつメインで作業。快適。やはり一度デュアルモニタ環境に慣れてしまうとシングルでは辛い。

 サブモニタなのであまり贅沢しないようアキバのジャンクっぽいディスプレイなども眺めていたのだが、このクラスのものはそう無かった。調べると中古相場は25000円位だそうで、サイズ的にもベセルの薄さ的にも色的にも品質的にもコストパフォーマンスの良いものを見つけられたと思う。

 ピボット回転できないのだけが、ちょっと残念。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« *メモ。ケータ... *メモ。さて、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。