久々に書く。内容は物欲。(070416-0430の一言、として。)


* 4月頭に体調が深刻に悪くなってから、生活、仕事両面で改善を図ってきたのだが、その一貫として家のオーディオ関連を強化することにした。去年秋に引越してから特に、TVやDVDを見なくなっていたのだが、光oneでナショナルジオグラフィックなど見ていると映像を観る楽しみが再確認できて、一挙にオーディオ系物欲が高まり、前から予定していたAVアンプを買ったら勢いがついてしまったのだ。

* 物欲発動前の環境

TV:フラットブラウン管ワイド26インチ(シャープ製) D端子 4年位前に新品購入。
DVD再生:カノープスのメディアプレイヤー(DVD-RなどのDivx再生可能) コンポーネント端子。3年位前に新品購入。
CD再生:パナソニックのコンポ。5年位前、オークションで中古。
アンプ①:友人に貰ったプリアンプ。引越後にタダで。
アンプ②:フライングモールのパワーアンプx2(フロント用)。引越後、フジヤエーベックで。中古。
フロントスピーカー:BOSE 101MM。引越後、近所のリサイクルショップで中古。
サブウーファー:BOSE AM-01。引越後、オークションで中古。

 この環境でもCDの音はすごく良くなったのだが、貰ったプリアンプは半自作・2ch専用でサブウーファーの音量を制御できず、リモコンも無いため不便だったので、AVアンプへの買い替えを当初から予定していたのだが、激務だったりイロイロあったり体調くずしたりして放置して半年が経過していたのだが、週末中野に行くついでに、AVアンプだけは買ってしまうことにしたのだった。

 で、買ったAVアンプがオンキョー TX-SA703(N)。

 最初眼をつけていた中野フジヤエーベックの中古は、値段的に納得ができなかったのであきらめた。(モット安いのがあったのだが、パワーアンプを生かすためにはプリ出力が必要で、一定クラス以上でないとついていなかった。)

 帰りにヨドバシで聞いてみたら、先の中古とほぼ同クラスで新品が値引き中とのことなのでしばし悩んだ上で購入。定価のほぼ半額で購入。

 で、ざっと繋げたところ・・・なんかすごく良くなった。特にいままでTVのスピーカーで鳴らしていたDVDが良くなった。(アタリマエだが。)こんだけ変わるとなんかすごく面白い。

 そうなると、今度はDVDの画質のほうが気になってきた。引越前、DVDはシェアの同居人のプレイヤーで再生し、カノープスのメディアプレイヤーはあくまでDivxなどのデータ再生がメインだったのだが、引越の関係でこのメディアプレイヤーでDVDを観ることになり、エライ画質が落ちてしまっていたので、プレイヤーを買い替えたくなって近所のリサイクルショップに久々に。101MMを買った店だ。ざっと確認すると、パイオニアのDV-535が手頃価格だった。

 で、繋げたところ・・・びっくりするくらいキレイになった。というか今までのが酷すぎ。DVDプレイヤーが変わったおかげで音もより良くなった。たいしたもんだ。


 ・・・で、こうなると、今の2.1chじゃ物足りなくなってきたわけで・・・。


 AVアンプを買ったとき親切丁寧な店員に「センターだけでも足すと全然違いますから、早めに導入してくださいw」といわれていたので、またリサイクル屋に行ってみると手頃なスピーカーがあったのでとりあえず購入。後で調べるとビクターのホームシアター用のセンタースピーカーとのこと。

 そして職場の近所のリサイクルショップも覗いてみると、おっちゃんに「BOSEあるよ」といわれる。奥から既に所有している101MMペアが破格で出てきた。一瞬悩んで取り置きしてもらうも、結局購入。

 というわけで、5.1chを出すためのスピーカーも揃ってしまった。

 帰宅したら、とりあえず101MM買った店で貰ったスピーカーケーブルで仮接続の予定。

* 物欲発動後の環境

TV:フラットブラウン管ワイド26インチ(シャープ製) D端子 変更なし。
DVD再生:パイオニア DV-535 コンポーネント端子。新規購入、中古。
CD再生:上記で再生。
アンプ①:オンキョー TX-SA703(N) 新規購入、新品。
アンプ②:フライングモールのパワーアンプx2(フロント用)。変更なし。
フロントスピーカー:BOSE 101MMペア。変更なし。
サブウーファー:BOSE AM-01。変更なし。
サラウンドスピーカー:BOSE 101MMペア。新規購入、中古。
センタースピーカー:ビクター SX-XDC303(のセンターのみ)。新規購入、中古。

 あとはD端子ケーブル(高!)やらなんやら。センターについては仮みたいなもんなんで、またリサイクルショップ巡りをする楽しみが増えたともいえる。次はTVの置き換えではないだろうか。ムリにHDじゃなくてもいいので、でかいのがいいなぁ・・・。720pの大画面プラズマか?

 とまあ、先のことはともかく、結構カカリマシタヨ。オカネ。

 でも、ま、四月は誕生日だったんで、イイよね。 (プレゼントくれた人、感謝!)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 070411-16の一... *タマニタマネ... »
 
コメント
 
 
 
ホームシアターいいなぁ (wistaria)
2007-05-02 16:04:59
 僕もちょっと前考えてたんだけど,カメラが割り込みして延期.(^_^;
 でもカメラにして良かったぜい.
 僕の物欲は今カメラの方向だぜい.
 今日もカバンと一脚を眺めてきた.一脚もそこそこするんだよな~って今月ボディとレンズの支払いやわーーー.(@.@;
 
 
 
Unknown (マツダタケシ)
2007-05-02 20:19:37
 ホームシアターにするつもりはなかったんだけど、勢いついちゃったよ。
 今朝、自動設定(でかい音がするので深夜設定できず)で6つのスピーカー設定して聞いてみたら、結構感激した。5.1chってすごいねぇ。

 カバンと一脚かぁ。カバンは、ロープロが種類多いしデザイン間違ってないからお勧め。カジュアルならクランプラーがお勧め。ニコンカバンはおっさんくさいけど、買うなら止めないw
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。