このデザインはヤバイでしょ。「ZEN VISION:M 30GB ホワイトモデル」

クリエイティブ、薄型筐体採用の「ZEN VISION:M 30GB」

 ちょっと、いいの? この画面デザイン。白~灰グラデのタイトルバーに黄緑のバッテリー。青い選択カーソル。

 このデザインに、待ったをかけられない開発サイドって、自分で自分の首絞めてるとしか思えん。3色のうちの1バリエーションだからいいってのか?

 多彩なビデオフォーマットという利点はあるにしろ、分厚さ(*1)の割には再生時間に大差ない。なのに、こんな模倣をしてしまったら、自ら格下を表明しているようなものだ。

 Zenシリーズは、その鮮やかな色使いと、WMA対応であることに魅力を突き詰めていくべきだと思う。安易な模倣で、自らの価値を下げることは避けてほしかった。

 あと、サイトで生産終了商品をいつまでも最新製品と同一レイヤーで公開している意味もわからん。企業サイトは、自分とこの歴史館じゃないんだから。

 もっとがんばってくれ。

(*1)ツートンカラーで薄さを感じさせようという意図が見えすぎて悲しい。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« ちょっと感動... コレは買う。... »
 
コメント
 
 
 
確かに (wistaria)
2005-12-08 20:43:24
ありえんね,そのデザイン.(+_+)
 
 
 
ちょっと、 (マツダタケシ)
2005-12-09 04:07:48
悲しくなるよね。操作方法もころころ変わってる(ソニーもだが。)みたいだし。



 なんだかんだで、十字パッドを貫いている東芝が偉く見えてきた。最新のナノ対抗機は、実際悪くないバランスとデザインだし。
 
 
 
実は薄くない? (Hiro)
2005-12-18 02:27:49
http://www.blog-headline.jp/life/archives/

2005/12/zen_visionmmp3.html(*1)

経由で参りました。



> ツートンカラーで薄さを感じさせようという意図が見えすぎて悲しい。



という指摘ごもっともです。色のことは気がつかなかったのですが、製品画像の撮り方 (角度) で薄さを出そうとしてるなーと思って、以下の記事を書いたところだったので、参考になりました。



http://homepage.mac.com/travellers/blog/

C1910009118/E828678915/index.html(*1)





(*1) なぜかURLを折り返してくれないため、デザインが狂うので、マツダのほうでやむなく整形しました。「2005-12-17 20:11:45」 が、実際に記入していただいた時間です。

 
 
 
はじめまして、 (マツダタケシ)
2005-12-18 02:42:32
Hiroさん。

 やっぱり、この新Zenはいろんな意味であざといですよね。厚みやデザインで勝負できないのなら、むしろデザインは大幅に変え、なんとかサイズ(本体・液晶)とインターフェイス位置をそろえて、iPod用ケース(シリコン系以外の比較的余裕のあるタイプ)が使えるものを出してしまったほうが良いんでないの?w と思いました。



 Hiroさんのブログ、目の付け所が好きです。また行きます。
 
 
 
はじめまして。 (mas6558)
2006-03-20 22:04:27
あの、私が思うには、背面を写して、ZENシリーズのシンボルである水紋のような模様を強調したかっただけではないでしょうか?



でも、皆さんの考え方、や目の付け所に、ああ・・・

そんな考え方もできるなぁーーと感心させられました。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。