先日チェーンの修理の記事が中途半端になってましたf(^_^;
サイズ直しと並んで多いのが、
切れたチェーンの修理です。
チェーンの修理には、
慣れるまでに通過せねばならない
二つの関門があります。
ひとつはロー付け。
もうひとつはバフ研磨。
切れたところをつなぐのが
<ロー付け>と言う技術です。
本体の地金をベースに、
融点が下がるように他の金属を混ぜて
合金をつくり、
くっつけたいところの隙間に
溶かして流し込みます。
写真はその合金で
<ロー>と呼びます。
ローでくっつけるから
<ロー付け>ですが、
これが最初はなかなか・・・
・ローが溶け
・隙間に丁度の量が行き渡った!
その瞬間に火を引くのですが、
遅れると大惨事です。
本体も溶けます。(ヒェー)
ゆえに集中力とカンで勝負です。
シルバーは融点が低いです。
つまり溶けやすいです。
写真はハヤローと言って一番
融点の低いローですが、
油断はできません。
細いチェーンはすぐに温度が上がります。
キンチョウします。
「主人が学生時代にバイト料で初めて買ってくれたチェーンです」
なんて言われると、緊張度は二倍をはるかに超してゆきますf(^_^;
心を無にして、無事完了
次はシルバーの変色を取るクリーニング液で
変色を除去したあと、
残るくすみの原因<小キズ>を磨きあげます。
モーターで回転する円盤上の布で磨きますが、
布の繊維がチェーンに絡むと大惨事です。
一瞬でモーターに巻き込まれチェーンがバラバラに・・・
当て木に巻いたりして慎重に、慎重に・・・
無事完成。
細いチェーンの修理は、実は技のハードル高かったりします。
時々こなしておかないといけない仕事のひとつと思います(^-^ )
ちょっとドキドキしますけど・・・f(^_^;
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