まちなか案内所『がばい』日記

武雄温泉通りの観光案内所『がばい』スタッフ日記♪
レンタサイクル(電動)、レモングラスティのふるまい
ありマス!

房 空路のランチを食べてきました~ 

2015-06-11 14:51:43 | おいしいもの

皆さん、こんにちは

 

 皆さんは、武雄市山内町、黒髪山の麓にある「黒髪山陶芸村」を、ご存知ですか?

黒髪山の雄大な自然の中、数名の作家さんたちが工房を構えられていている素敵な場所です。

秋には「黒髪山陶芸村・秋の窯開き」も行われており、(今年は11月20日(金)~23日(月・祝)開催予定)

近年、武雄の人気スポットとして、知名度もアップしている場所なんです。

その、黒髪山陶芸村の中に「ギャラリー&カフェ 房 空路(ぼう くうじ)」さんがあります。

昨年の秋から、ランチを始められたと聞きつけ行ってきました~~

 

入口です。古民家風の作りで、とても落ち着く雰囲気です。

入口の前には看板がでていました

1日15食限定のランチ。

このランチ、すでに食べにいった知人たちから、「おいしいよ~」「おしゃれだよ~」と噂を聞いていたので、

期待に胸を膨らませ中へ~~

 

大きくとられた窓からは、黒髪山の森と小川が望めました~

窓の外をしばらく眺めていると蝶や小鳥たちが横切っていきます。

とても素敵なロケーションです。

着物や帯の布地を使ったインテリアでまとめられた室内。

けれど、すべてが和風というわけではなく、アジアやヨーロッパ的なところも感じられ、

オーナーさんが作られる作品と同じように、絶妙なセンスでコーディネートされていました。

インテリアを見ているだけで、も~ため息ものでした~~

 作品やインテリア、そして窓の外の自然に見とれているうちに

お待ちかねのランチ登場!!

房 空路さんの作品に盛り付けられたランチ(空路御膳)。1800円。

カラフルで、個性的な器にまず目を奪われました。

たくさんの色を使って柄が描いてあるにも関わらず、お料理と引き立て合い

邪魔をしていないことが、驚きでした。

メニューは2ケ月毎に変わるそうで、これは5月・6月のメニューなのだそうです。

 

写真でもわかっていただける通り、野菜がたくさん使用されていて、ボリュームも充分!

一品一品、こだわって、心を込めて作っていらっしゃっるのが伝わってくる味付けと、

ヘルシーさ、おしゃれだけれど、肩肘のはらない気軽さも感じられて、

大・大・大満足でした~~

写真がありませんが、これに飲み物とデザートも付きますよ~~

季節の花たちや水玉模様が繊細かつ大胆に描かれている、房 空路さんの作品。

室内のいたるところに作品がセンス良く展示されています。

梅雨の憂鬱さを吹き飛ばすよな、明るいエネルギーを感じる作品でした!

 

私の稚拙な写真ではステキさがなかなか伝わらないとおもいます!

素敵な作品と、黒髪山の自然、そして美味しいランチを味わいに

皆さんもぜひ一度、お出かけくださいね

 

ギャラリー&カフェ 房 空路(ぼう くうじ)

住所 武雄市山内町宮野小路1426-1

tel&fax 0954-45-2234

営業時間  ギャラリー 11:30~16:00

          ランチタイム 11:30~(L.O 14:00)~15:00

            デザート・コーヒー付 1日限定15食(ご予約優先)1800円(税込)

           ※ 陶器市期間中4月25日~5月6日 及び 秋の窯場展11月16日~26日

             は、ランチはお休みされるそうです。

             コーヒータイム   14:00~16:00

 定休日  水・木

   詳しくはコチラをご覧ください。

                   

                                                       by ポㇺ

              

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。