まちなか案内所『がばい』日記

武雄温泉通りの観光案内所『がばい』スタッフ日記♪
レンタサイクル(電動)、レモングラスティのふるまい
ありマス!

幕末維新博、好評開催中!

2018-04-12 08:58:53 | イベント情報

 

皆さま、こんにちは!

3月17日(土)ついに開幕した

幕末維新博

先日、佐賀市まで足を運びました。

佐賀市城内だけでも

見どころ満載でして、

今回は、幕末維新記念館だけ

堪能しました。

360度壁に囲まれた菱形状の空間で

次々と映像が映しだされました

又、黒子兼俳優に扮したスタッフによる

鍋島直正の技、からくり劇場。

直正が、鉄製大砲の鋳造や蒸気船の建造に

努力したことが紹介されました。

鍋島藩は、長崎、出島の警護を任されていた

そうです

そして・・・最後のブースでは、

来場者ひとりひとりが

志のメッセージが残せる

「志」ことのは結び

佐賀の著名な方々の言葉のそばに

私もメッセージを残してきました。

それは・・・

「smile for all」。すべての人に笑顔を!

 

今回だけでは、全てを楽しむことは

できませんでした。

しばらくして、再び訪れたいと思います。

 

尚、武雄も幕末維新で活躍したので

そのことについては、

こちらをご覧ください。

 

戊辰戦争では、武雄の藩士は

孤立した秋田藩を助けに行きました。

5月12日(土)に開催される

秋田竿燈まつり 

秋田からの武雄への

感謝の祭りだそうですよ~

 

5月12日(土)秋田竿燈まつり 

 

なお、観光協会では、5月31日(木)まで

武雄の明治維新ゆかりの地を

めぐる

維新150年武雄スタンプラリー

開催いたしております。

武雄の街を散策しませんか~

 

    by スタッフ きよ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なむ)
2018-04-13 17:33:43
いつも楽しみに拝見しています。
きよさんの写真はいつもぶれていて暗くて見づらいです。
せっかくの情報なので綺麗な写真の投稿をお願いします。
返信する
コメントありがとうございます (まちなかスタッフ)
2018-04-19 11:30:48
なむ 様

貴重なコメントありがとうございます!
上司、先輩などいろいろな方から
「写真ぶれてる」と指摘されていました。
今まであまり写真をしたことがなかったのが原因のようです。以後、努力いたしますので、これからも御愛護ください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。