写真のブログ

主に虫の写真を撮っています。

白馬村のギフチョウ 長野県2019年5月3~4日

2019-05-06 23:48:08 | 昆虫


白馬村のギフチョウ探索、2日目です。

低い場所は霧に覆われているみたいだけど、今日も天気が良くなりそうだ。




今日は林道からの探索だ。




コツバメがたくさんいるな。




林道で2時間半ぐらい粘ったが、ギフチョウの姿すら見ることできず、別荘地の方に場所を変えた。






ギフチョウがいても、なかなかとまってくれないでいたが、やっと1匹のギフチョウがカタクリにとまってくれた。









白馬のジャンプ台




姫川源流の方に移動してきた。

ここは、親海湿原。






水があるところには、アメンボウがたくさんいた。




親海湿原の周りには、カタクリもたくさん咲いている。




シータテハがいた。ルリタテハもいたが、写真は撮れなかった。






キビタキとなんだろう?




咲いているフクジュソウも、すくないな。




姫川源流のミズバショウ


今回、なんとかギフチョウとヒメギフチョウを見ることができたが、例年にくらべて数がとても少なかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿