From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

平成25年度横須賀市民大会1回戦 横須賀高校OB vs 横須賀総合高校OB

2013-09-16 | 横須賀ふっとぼー(観戦記)
2013/09/15 平成25年度横須賀市民サッカー大会
1回戦 18:38KO(35分ハーフ)
会場:横須賀リーフスタジアム(横須賀市)
観衆:8人(実測)
横須賀高校ОB95-00横須賀総合高校ОB
4-0
得点者
21番
21番
12番
8番
16番
22番
14番
22番
10番
時間
6分
22分
23分
25分
29分
40分
58分
60分
70分
得点者



横須賀高校ОB スタメン 4-4-2

    21  16

12          22

    18   8

 3  10   6  15

       1

横須賀高校ОB 選手交代

46分 12 → 14

横須賀高校ОB 警告・退場

なし

シュート   23(前14後9)
ゴールキック  4(前1後3)
直接FK    2(前0後2)
間接FK    1(前0後1)
オフサイド   3(前1後2)
PK        0
CK       0

==============================================================


横須賀総合高校OB スタメン 4-4-2

    14  23

16          11

    17  25

12  5   20  15

      1

横須賀総合高校OB 選手交代

36分  1 → 21
36分 23 →  4
36分 20 → 18
36分 12 →  7
36分 15 → 22

横須賀総合高校OB 警告・退場

なし

シュート    6(前2後4)
ゴールキック 15(前8後7)
直接FK    3(前1後2)
間接FK    3(前1後2)
オフサイド   1(前0後1)
PK       0
CK       1(前0後1)

*記録は管理人独自集計による(間違い等ありましたら、ご指摘お願いします)
==============================================================



シーガルズvsユーゲントの試合に引き続き行われた第3試合。
横高OBと対戦する横須賀総合高校OB(以下、横総OB)はこの試合が結成最初の公式戦っぽい感じ。
オイラもよく知らない高校なので簡単に紹介すると、同校は2003年に市内にあった
横須賀、商業、工業の3市立高校を統合して誕生した総合高校とのこと。
市立横須賀高といえば、FC東京の石川直宏や横浜FCの大久保哲哉の出身校として知られている。
公式HPを見ると今時の総合高校らしい色々と斬新な授業形態の高校のようだ。

比較的新しい高校といっても創立から早10年。社会人になってもサッカーを楽しみたいという
OB選手が集まって立ち上がったという成り立ちのチームのようで、たまたまとはいえ
チーム発足の瞬間に第3者として立ち会えるのもまた貴重なことなのかもしれない。
監督氏は(恐らく)同校サッカー部創設時の先生氏なのだろう。
観戦に来た女性の方たちも、元マネージャーの方なのかもしれない。
観戦者数10人も満たない試合であったが、試合は18:38静かに始まった。

試合は予想通りというべきか、地力で勝る横高OBのワンサイド。
横総OBの応援に来ていた女性の方々は横高OBを知らない様子で
彼らの技術と強さにただただ驚いていたのが印象深かった。
前半6分、横高OB21番・前シーガルズのエース谷本が絶妙なループを決め先制すると
続く22分にも相手DFのパスミスを逃さずインターセプト、相手DFが整うまでの
一瞬の隙を突くシュートにより2-0とリードを広げる。
相変わらずこの人のシュートは見ているこちらも意表を突かれやすく動画撮影も困難だ。
(つまり、撮影出来ずということ(苦笑))

ここから横高OBのゴールラッシュが続く。
23分、ゴール前で横高OB12番が相手DFを切り替えしてのシュートを決め3点目(3-0)

25分、2列目からの飛び出しから横総のパスをカットした8番がループシュートを決め4点目(4-0)

29分、横高8番のシュートはポストに跳ね返るがこぼれ球を16番が切り替えして決め5点目(5-0)

後半5分、21谷本のクロスを受けた22番がゴール左隅に流し込み6点目(6-0)

後半23分、右スローインからのパス交換から14番がミドルを突き刺し7点目(7-0)

続く後半25分、右からのクロスをゴール前フリーの22番がボレーで決め8点目(8-0)

終了間際の後半35分には10番がGKを嘲笑うようなループを決め締めの9点目(9-0)



そんなこんなで、試合は9-0と横高OBがスキルと経験の差をまざまざと見せつけて大勝。
2回戦へ順当に進出し、次はシーガルズとの対戦となった。
力の差があったたせいかも知れないが、横高OBとしては自分たちがやりたいサッカーを
存分に見せることが出来たゲームだったのではないかと映った。
オイラの見立てでは、YCFC、シーガルズ、横高OBと、横須賀市社会人サッカー界の
3強の面々を比べて見ると今現在1番見てて面白いサッカーが出来ているのは横高OBではないかと思う。
それだけ、このチームの現在の完成度とアイデア、技術は目を見張るものがありますね。
現在は県3部でも好調とのことで、きっと年明けの会長杯(県社会人選手権)に出場し
2部昇格に再挑戦する地ならしもほぼ十分のように伺える出来に見えました。
次に対戦するシーガルズ戦も、負けられない試合になってきましたね。

敗れた横総OBでしたが、来年は三浦半島リーグ4部から登録し活動を始めるとのこと。
少々長いオフとなりモチベーション維持に難しい時期に入ってしまうが、
縦へのスピードは三浦半島1部クラスでも十分通用するように見えたので
気持ちを切らさず新シーズンを迎えて欲しいところですね。
両チーム選手関係者の皆さん、お疲れ様でした。


試合ハイライト動画はコチラ↑




(おまけ)

今大会の開催に際し、開催試合の殆どを今回初めて横須賀リーフスタジアムで開催されることを祝し
運営事務局様に勝手ながら大会運営費の足しにと個人的に寄付金(現金5,000円)を贈呈いたしました。
急な思い付きで至った行動でしたが、快く受理していただいた事務局ご担当様にこの場を借りて
厚く御礼申し上げます。

にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへにほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成25年度横須賀市民大会... | トップ | TRM 横高OBvsYokosuk... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

横須賀ふっとぼー(観戦記)」カテゴリの最新記事