From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

鳥栖戦(明治安田生命J1リーグ 第34節 @ニッパツ三ツ沢球技場)

2021-11-04 | 横浜FC
明治安田生命J1リーグ 第34節
2021.11.03(Wed) 14:03KO
会場:ニッパツ三ツ沢球技場
入場者数:6,424人*

横浜FC 0-0(0-0) サガン鳥栖

得点者:なし

横浜FC スターティングメンバー
GK 49 スベンド ブローダーセン
DF 26 韓 浩康
DF 4 高橋 秀人
DF 22 岩武 克弥
MF 23 前嶋 洋太
MF 15 安永 玲央84'
MF 6 瀬古 樹
MF 17 武田 英二郎79'
MF 14 ジャーメイン 良79'
MF 37 松尾 佑介84'
FW 31 サウロ ミネイロ68'

控えメンバー
GK 44 六反 勇治
DF 24 高木 友也79'
DF 27 中塩 大貴
MF 10 中村 俊輔84'
MF 38 アルトゥール シルバ84'
FW 39 渡邉 千真68'
FW 50 フェリペ ヴィゼウ79'

監督 早川 知伸

サガン鳥栖 スターティングメンバー
GK 40 朴 一圭
DF 24 飯野 七聖
DF 4 島川 俊郎
DF 30 田代 雅也
DF 31 大畑 歩夢
MF 10 樋口 雄太90+3'
MF 37 小泉 慶
MF 44 仙頭 啓矢
MF 7 中野 嘉大83'
FW 22 小屋松 知哉64'
FW 15 酒井 宣福64'

控えメンバー
GK 1 守田 達弥
DF 3 エドゥアルド
DF 47 中野 伸哉
MF 27 相良 竜之介83'
MF 50 梁 勇基90+3'
FW 29 岩崎 悠人64'
FW 9 山下 敬大64'

監督 金 明輝

*新型コロナウイルス感染予防対策のため、制限付き
(入場者数上限「収容率「50%以下」)での試合開催


行ってきましたニッパツ三ツ沢。
これが今年最初のサッカー観戦に。

試合は見ての通りスコアレスドローに。
この日はマギーニョがメンバーに居なかったが、いないとここまで攻撃の迫力が失われるとは。
右がいないと左の松尾、武田の連携頼みになりがちになるが、そこは相手もしっかりケアして
蓋をしていたと思う。
キャプテン瀬古も彼の球出しが狙われていたのは相手の想定通りだったのだろう。
ブロはセーブや声出しは素晴らしいがパントキックの質がちょっと。
タッチを割るキックが2,3あったのは残念。
終盤はオープンな撃ち合いになったが後半ATに受けたカウンターからの相手の
クロスバーを叩いたシュートを含む3連続弾は「これは負けた」と思わされる大ピンチ。
その後、交代出場のアルのシュートは最大の見せ場だったが決めきれず。

きつい試合だった。
だが他会場の結果により、まだ首の皮一枚繋がった。
あと4試合、他力本願の部分はあるが先ずは横浜FC自身が勝ち続けるしかない。
なお、完封したのはリーグ第23節名古屋戦以来とのこと。
久々に失点0に抑えたことは(相手に救われた部分も多分にあったけど)自信を深めて欲しい。

【公式】ハイライト:横浜FCvsサガン鳥栖 明治安田生命J1リーグ 第34節 2021/11/3





以下は試合以外で感じた部分を写真日記的に。


久しぶりに来た横浜駅西口五番街。昨年の最終節以来の来訪。


選手タスペトリーは五番街のみかと思ったら、パルナード通りにもタスペトリーが掲げられていた。
こちらはドンキ前にあった37松尾選手のもの。
ちなみに地図サイトでこの通りがパルナード通りと名付けられていたのは初めて知った。
【参考】横浜駅西口「パルナード通り」の由来は?(はまれぽ.com)


元ダイエーがあったところは新たな工事が行われていた。


パルナード終点は高秀先生。ここから浅間下までは横浜FC関連の掲示はなかったが・・・


浅間下バス停から再び横浜FC関連の掲示物が。
ここはかつて、ライバルチームのテリトリーだったはず。
このインパクトは地味に大きくビックリでした。しかも創設当初からのスポンサー様だし。


会場入り口に到着。検温に引っかからないため浅間下からはバス乗車でした。




スタグルはこちらのステーキ丼で。うまかったです。


極私的なJリーグ開幕を祝して。


ブルビアンコな青空




逆光で分かりにくいが、スタンドは良い感じに青色に染まる。


ハーフタイムに場内を回ってきた横浜FCガールズの皆さん


ハーフタイムにちょこっとだけ以前の定位置からのアングルを撮影。
次に来るときはこの辺りを確保したい。


中村俊輔を久々に見れたのは収穫。もう少し彼がボールを持った時の味方の攻め上がりのサポートが欲しかった。


試合終了


試合後、まさかこれが無料配布されているものとは知らず手指の消毒剤かと思い吹きかけようとしたのは内緒でw


平沼記念体育館前の横断歩道が無くなり、あの辺りの導線が少し変わっていた。


帰りは三ツ沢の丘から徒歩で降りる。
この坂にも電信柱に横浜FCのエンブレムが掲げられているのは嬉しい。


超久しぶりに西口HUBで一杯


パルナード通りのABCマート跡にはもんじゃ焼き店が入っていた。
ここも店の入れ替わりがかなり変わってきているもよう。


横浜駅西口も新しいビルが。しばらく見ないうちに大分景色が変わっていた。


今年の横浜FC現地観戦は予定が合わずこの試合が今年最初で最後になってしまった。
しかしやはり、現地で見るのは試合以外にも沢山の気づきがあって楽しい。
オイラが座った周りは子連れ客が多かった。これも最近のクラブ集客戦略の効果が
出てきた証拠なのかも知れない。古参の高齢化ばかり指摘されがちだが
新規の観客が増えることは明るい材料と言える。その方々に横浜FCがある日常を
定着させることが営業部の腕の見せ所なのでチームの成績に関わらず頑張って欲しい。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへにほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三ツ沢2021 | トップ | 週末の神奈川ローカルフット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

横浜FC」カテゴリの最新記事