From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

一口オーナーになりました

2021-01-06 | みんなの鳩サブレースタジアム(訪問記・話題)


このほど当ブログ管理人(take-05)は神奈川県2部所属・鎌倉インターナショナルFCが手掛けるグラウンド事業
「鎌倉みんなのスタジアム」(鎌倉みんスタ)プロジェクトの1平米オーナーになりました。
今まで、あれだけこのプロジェクトへの疑問やこのクラブの試合運営の在り方に
批判や疑問を呈してきたので驚いた方もいることでしょう。





正直なことを申し上げますと私は鎌倉インターナショナルFCさんの
2020シーズンの戦い方には少し疑問点を持っていました。
何故、3部から上がってきたサテライトとトップの名称を入れ替えてシーズンに臨んだのか?
リーグ最終節の時間は同一時刻に出来なかったのか?
特にトップとサテライトの事実上の入替については今季はとうとう公の場での説明が
無いままシーズンを終えてしまっています。

県2部の組合せは(コロナによる4ブロック制前は)前年度の総合順位から
順位の偶数奇数別にA、Bブロックが振り分けられるのが慣例となっています。
恐らくは本来、サテライトが入る予定であった2020年のAブロック(当時)の方が
Bブロック(同)よりも勝ち抜けやすいからという理由から名称を入れ替えたのでは
ないだろうか?と私は推測しています。

もっとも、2020シーズンは1部昇格決定戦においてグラシア相模原に敗れ
県1部昇格はなりませんでした。
実の所、私はこのチームの勝敗には殆ど関心がありません。
むしろ、他の県2部チームで別に応援しているチームがある関係上、
鎌倉インテルさんにはそれほど勝ってもらわなくても構わないとさえ思っています。

こんなことを述べる一口オーナーも前代未聞かも知れません。

しかし、前にも述べましたが、このプロジェクトは鎌倉インテルさんの
目先の勝敗とは別のもっと素晴らしい価値のためにあると思っています。

だから今回、少額ではありますがこのクラウドファンディングにお金を投じたのです。


もう一度、自分が書き残したことを再掲します。

建設場所は鎌倉市深沢地区と言われていますが、鎌倉市が制定した深沢地区土地利用計画案(PDF)では
あの空き地全てがスタジアム用地になるわけではなく、利用計画にある約23.1haの10分の1にあたる
2.3haが公園・グラウンド用地とされていることから、Jリーグ規格の大規模スタジアムが造れるほどの
期待するような大きな土地ではないのでしょう。
(参考までに西が丘サッカー場(味の素フィールド西が丘)は敷地面積が約2.2ha)

色々と残念に思うようなことを述べてしまいましたが、ここはチームの強化とは切り離し、
鎌倉市にどうしても誰もが利用できる人工芝グラウンドを欲する思いを今一度呼びかけるべきではないでしょうか。

週末の神奈川ローカルフットボール(2020.12.20)結果より抜粋)

鎌倉市に県社会人リーグの公式戦すら開催出来ないほど、サッカーグラウンドは不足し
フルサイズの人工芝グラウンドすら1面も無いことは重々承知しています。
(昔は深沢中学校の土グラウンドで県社会人サッカーリーグを開催していましたが、今では殆ど開催実績がありません。)

このプロジェクトに投資した方はいつかこの土地がJリーグ規格のような
大規模スタジアムになるきっかけになるように夢を見ているのかもしれませんが
私はそこまでの幻想は持っていません。

話がそれますが鎌倉インテルさんの目指す「上」とはどんなものなのか
「国際化」とはどんなものなのか、今の私にはボヤっとしたものにしか感じません。
正直なところ、そちらのボヤっとしたヴィジョンにまで私は関与したいと思いません。
もう少し突っ込んでいえば鎌倉インテルさんにはJリーグという枠組みに参入するのは
少し窮屈な目標(または夢)ではないですか?とすら思っています。

しかし、

鎌倉市に人工芝グラウンドを作りたい

このグラウンドを通して鎌倉という土地のアイコンになりたい

この夢であるならば少しばかりではありますが、賛同の意を表したいと思います。

色々と面倒なオーナーが出てきたなと迷惑に感じているのかも知れませんが
よろしくお願いいたします。

From mitsuzawa northeast 管理人 take-05


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ開設16周年 | トップ | 横須賀線E235系初乗車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みんなの鳩サブレースタジアム(訪問記・話題)」カテゴリの最新記事