From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

箱根登山鉄道乗車記

2011-06-29 | 旅行記
25日にリアルタイムでお伝えしていた箱根登山鉄道のもようですが
改めてまだ公開してなかった画像も含めてほいほい~とお付き合いを。



コチラのエントリーでも既報済みですが、この日乗ったチャリティーあじさい号
座席券300円で誰でも乗れる臨時電車。座席料金収入の全額を東日本大震災の
義捐金として「あしなが育英会」へ寄付されるとのこと。
画像は乗車すると無料で配布された団扇とキャンデー。



電車は紫陽花のスポットに来ると途中停車していただき写真撮影が可能。
上りは進行方向右側に多く咲いていましたね。



こちらは記憶が正しければ大平駅のスイッチバック。
スイッチバックは篠ノ井線姥捨駅以来2度目の経験ですね。



スイッチバックして見下ろす「出山の鉄橋」。ちょっと分かりづらいかも知れませんが(汗)



さすが登山電車だけあって急勾配で速度は遅くてもグングン登っていきます。



強羅に到着ー。そしてケーブルカーに乗って早雲山まで行って来ました
もうちょっと天気が良ければねー。



ケーブルカーはピストンで降りてきて再び強羅へ。
強羅駅近くの酒店で、ちょいとお年を召したお犬様と紫陽花のツーショットをパチリ。



強羅といっても何の下調べもせず向かった箱根路だったのでとりあえず
強羅公園までブラブラ歩いていると突如、夕立に遭遇。
雨宿りがてら夕飯食べようと、画像の旧家を改造したような、とんかつの幟の出たお店に
入ってみたのでありますが・・・



こちらの店は里久さんといって、鹿児島県産の黒豚を使用した本格トンカツ専門店。
店内はカウンター席オンリーでメニューもカツのみ、そしてお値段がまた凄い。
まさかこんなお店とはと知らずに入ったけど、入ったからにはと覚悟を決めて
エイヤっとロースカツ定食(2400円)を注文。
で、食した感想はというと

もうね、
こんっっっっっっっっっっっっっっっなに美味いロースカツ初めて食べました。

というか、カツを岩塩のみで食べるのも初めてだったのですが、衣のサクサク感と
厚さ2センチはあろうカツを噛んだときに出る肉汁と脂身のおいしさと言ったらもうね。何も言えんのですよ、ええ。
定食なので御新香と出汁をしっかりとったシジミの味噌汁、きんぴらごぼうに、冷奴、付け合せのキャベツ。
どれも値段に相応しいホンモノの美味しさでありました。最近少食になりつつあるのに御飯おかわりした位だし(笑)
いや、ホント行ってみて良かったです。

箱根は温泉に出かけるのも良いけれど、この里久さんに寄ってみるのもまた良いかも知れませんね。
ごちそうさまでした~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011 J2 第2節(延... | トップ | カテゴリー整理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事