From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

川崎市のサッカーグラウンドの現況

2009-10-07 | サッカーネタ
S.C.相模原サポーターブログ経由吉井俊夫のHP

川崎市政との対話(1)稀少資源」としての少年スポーツ施設の「公正な配分」

SC相模原系のブログ様を覗いていたら、川崎市における
サッカーグラウンド事情についてまとめてられているサイトを発見。

川崎市内のグラウンド事情は正直よく知らなかったので
いやはや、本当にためになったというか
このようにじっくりと丁寧な働きかけをなさっている方がいるとは
知りませんでした。

川崎といえば等々力の改修問題が有名だけど、サッカーが出来るグラウンドが
ここまで少ないとは・・・。ある意味横浜以上に深刻だなと。
県2部の明治生田FOXやFCソシオスなどのホームゲームが
川崎市外で行われることの多い理由が少し分かった気がする。

でもやはり川崎の野球場とサッカー場の
数の違いは大きすぎると思う。
http://www.city.kawasaki.jp/88/88sports/home/homepage/okugaisisetu.htm
市内の野球場が40数箇所(少年野球用も含む)に対してサッカー場は僅か5箇所。

だからといって千葉に住むオイラが川崎市民に対して何が出来るわけでも
無いけれど、これが現状なんだということでメモ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第88回全国高校サッカー選手... | トップ | 2009 J2 第44節 仙台戦 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (横浜ベイスターズ)
2009-10-08 07:18:35
ソシオスは横浜市民大会に出ていますので、純粋に川崎のチームなのか微妙です。 私はむしろ横浜のチームだと認識しています。 ちなみに某横浜G○FCも、創成期は横須賀市民大会にも出ていたくらいなので、どこのチームとかこのレベルだと曖昧ですよね。

シーガルズのように地元に根付いたチームは、本当に素晴らしいと思います♪
返信する
Unknown (take-05)
2009-10-08 19:03:38
>横浜ベイスターズさん
どもども、こんにちはです。
横浜市民大会のエントリーまではカバーしていなかったので貴重なご意見ありがとうございます。

県レベルになると確かに活動地域の基準が曖昧になるのは仕方ない面があるかも知れませんね。

シーガルズを褒めていただきありがたいところですが、
シーガルズは未だに横須賀市内に県リーグレベルで公式戦を行えるグラウンドが無いのが実状なので
厳密に地域密着しているのかというと、なんとも微妙で…。
練習場の小学校のある久里浜の商店街も某自動車会社系J1チームのペナントに彩られているので有様。


早いとこ横須賀市が建設する佐原の新グラウンドでホームゲームが行えるようになれば………
というのが応援者としての当面の願いですね。

では。
返信する
Unknown (take-05)
2009-10-08 19:06:14
ちと誤字脱字有りのまま投稿してしまいました。スマソ。
返信する

コメントを投稿

サッカーネタ」カテゴリの最新記事