From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

第39回神奈川県社会人サッカー選手権1次T1回戦 JFC FUTURO vs SC相模原セカンド(2019.12.01)

2019-12-08 | 神奈川ローカルフットボール(観戦記)
第39回神奈川県社会人サッカー選手権大会
(兼2部昇格トーナメント兼全国社会人サッカー選手権大会関東予選県代表決定戦兼神奈川県サッカー選手権大会社会人代表決定戦)
1次トーナメント*試合は40分ハーフ(延長なしPK戦)

〔1回戦〕
〔Dブロック〕
2019.12.01(Sun) 11:10KO
会場:馬入ふれあい公園サッカー場(人工芝)
天気:晴
観衆:40人(目測)
JFC FUTURO(3D2位) -0(0-0) SC相模原セカンド(3G2位)
得点者
1-0 56分(後半16分):13番(JFC FUTURO)



JFC FUTURO スタメン

     19  66
 
18           11

     21  76

 2   13  10  22

       31

JFJ FUTURO 選手交代
32分(前半32分) 66 → 75
69分(後半29分)  2 →  6

JFC FUTURO 警告・退場
68分(後半28分):22番(警告・距離不足)

シュート      9(前 3後 6)
ゴールキック    6(前 3後 3)
直接FK     14(前 9後 5)
間接FK      2(前 1後 1)
オフサイド     3(前 2後 1)
PK        0(前 0後 0)
CK        3(前 0後 3)
============================================================

SC相模原セカンド スタメン

      19中丸  28児島
 
33今井               8高山
 
      25加藤  13諏訪

39富樫  35佐藤  34浅原  24長手

        23山根

GK23 山根 大貴
DF24 長手 翔馬
DF34 浅原 拓真
DF35 佐藤 彰真
DF39 富樫 渉
MF13 諏訪 悠磨
MF25 加藤 永遠(C)
MF 8 高山 龍
MF33 今井 祐太
FW28 児島 陸
FW19 中丸 流佳

SC相模原セカンド 選手交代
41分(後半 1分) 25加藤 永遠 → 20三塚 龍哉
63分(後半23分) 28児島 陸  → 29山石 大地

SC相模原セカンド 警告・退場
なし

シュート       9(前 2後 7)
ゴールキック    11(前 3後 8)
直接FK      15(前10後 5)
間接FK       2(前 1後 1)
オフサイド      2(前 1後 1)
PK         0(前 0後 0)
CK         3(前 0後 3)

*記録は関係者のご協力も含めた管理人独自集計。(ご協力ありがとうございます。間違い等ありましたら、ご指摘お願いします)
============================================================

1日の第2試合は馬入ふれあい公園人工芝へ第39回神奈川県社会人サッカー選手権1次T1回戦
JFC FUTURO(以下FUTURO)対SC相模原セカンドの試合を観戦。

馬入人工芝のこのポジションで見る試合は実に6年ぶり。
最後に見た試合は2013年の県1部コブラ対コラソン・プリンシパル戦だった。
この時はコラソン・プリンシパルがリーグ2位となり関東社会人大会出場を決めた試合。
コブラに現横浜猛蹴・若田選手がいたりコラソンは今年ギリギリ2部残留だったりと
時の流れを感じる。

FUTURO、相模原セカンド共に彼らの試合を見るのもこれが始めて。
相模原セカンドは藤沢ユナイテッドと並び、一人声出しサポーターがチームの誕生と共に現れ
この県2部昇格トーナメントまで勝ち上がってきた。
県3部界隈で声出しサポーターがいるのは僭越ながら管理人が2013年に当時県3部所属だった
横須賀シーガルズTOPチームの応援をしていた頃以来6年ぶりのことになるのではないだろうか。
県社会人の有力セカンドチームというとYSCCセカンド(2019県2部総合優勝)を思い出すが、
ここは5年位前から声出しサポが途絶えているので、セカンドチームの声出しサポとしても久々の系譜なのかも知れない。


SC相模原セカンド側観客席

SC相模原セカンド側には声出しサポ氏の他に複数のギャラリーの皆さんが。
こういった光景は相模原のトップチームが県3部時代だった頃を思い起こさせる。


JFC FUTUROは横浜市泉区を本拠地とする街クラブ。
神奈川県内ではジュニアユース年代がかなり強く今年は高円宮杯U-15関東大会で
過去最高のベスト32の結果を残している。
FUTURO側のギャラリーは写真を撮った時は寂しい感じだったが時間が経つにつれ
選手関係者が徐々に集まってきていた。


前半試合中

では試合。
試合立ち上がりは相模原セカンドの動きが堅くFUTUROの猛攻を許す流れが続いたが
相模原セカンドが33今井、8高山を起点とした攻撃でリズムを作るようになってくると
その堅さも段々と取れていくようになってきた。
しかしFUTUROも堅い守備で相模原セカンドにチャンスを作らせない。
両者の負けられない意志が見てる側でも伝わるバチバチした好試合。
こういう真剣試合が観れるからファンとしてはこの県2部昇格トーナメントは面白い。
そういった堅い守備の目立つ試合ゆえ前半はシュート数が手元集計で3対2と
非常に少なく決定的なチャンスも互いに1回位だった。
こうして前半はスコアレスで折り返すことに。


後半試合中

後半、相模原セカンドはキャプテン25加藤を下げ20三塚を投入。
キャプテンマークは35佐藤が巻くことに。
中盤のテコ入れを企図した交代だったのかもしれない。
後半に入ると、FUTUROが裏抜けやセットプレーなどでチャンスを作り出していく流れ。
これはもしかしたら試合が動くかもと感じだしたら、案の定FUTUROに先制点が。

2019.12.01 神奈川県社会人サッカー選手権1次T1回戦(1-0) 後半16分: JFC FUTURO13番

後半16分、FUTUROの直接FKはゴール前に交代出場の75番が飛び込んだが
ボールはそのまま直接決まりFUTUROが先制することに。



このFK、非常に精度の高いものでFUTUROの育成組織の子は良く見て欲しい位。
誰の得点やプレーなのだろうと思ったら後日に13番と75番の選手は
昨年の高校選手権神奈川大会決勝戦に出場した三浦学苑高校出身の松上選手(13番)と
浅沼選手(75番)だったことが判明。
この試合は昨年観に行ったので言われれば確かに上手いわけだと納得した次第。
2人ともFUTUROのジュニア、ジュニアユース出身ではないが
中学生年代で上を目指そうという選手なら彼らの中学時代のチーム名や学校名は知っているかなと。
Twitterでも述べさせて貰ったがFUTUROはピラミッド型クラブを標ぼうするなら
この県2部昇格トーナメントだけでも育成年代の子供たちに見せたりSNSで発信してあげるべきだと思う。
社会人チームを持っていながら育成年代との接点がなさすぎる街クラブはここだけでなく神奈川の
多くの街クラブで見かける(育成年代の上位大会出場が目標である所は特に)が、この大会に
出場するクラスの社会人チームは決して遊びでやってるレベルではない真剣勝負ゆえ、
アマチュアだけどガチの大人の真剣勝負を知ってもらうために特に接点を持ってもらいたいと思う。
(後日、FUTUROさんはFacebookで結果を掲載されました。)

相模原セカンドも同点に追いつくため猛攻を仕掛ける。
特に最大のチャンスだったのは後半29分、FKからの作り直しから相手クリアを拾った
相模原セカンド20三塚のカットインからのドリブル突破のパスをフリーの態勢で受けた
29山下のシュートは惜しくもゴール右外に外してしまう。


試合終了

その後も丁寧に繋ぎながらFUTURO陣内へ攻め込みシュート数も増えていった
相模原セカンドであったが1点が遠いままタイムアップ。
虎の子1点を守り切ったFUTUROの2回戦進出が決まった。


JFC FUTURO挨拶


SC相模原セカンド挨拶



引き上げるSC相模原セカンド選手たち

1人サポーターの奮闘空しく敗れた相模原セカンド。
引き上げる後ろ姿を見るのは寂しさもあるが、このチームはまだ今年誕生したばかり。
このチームでもう一度挑戦したい選手、他でチャレンジしたい選手など選手については
思う所が色々あるだろうけど、社会人チームで真剣勝負をした経験はきっと今後の選手生活や
人生に生きるはず。
サポーターの方も決して一人じゃないと思います。
ハイライト動画を見れば分かりますが、途中から見ず知らずのお子さんも応援に加わってましたからね。
あの光景は私も一人応援経験者なので、とても羨ましく感じました。
来年も県3部の戦いになりますが、相模原セカンドの後押しと盛り上げ頑張ってください。
そしてギャラリーの皆さんも、一人で頑張られている彼の行動に少しでもご理解をいただければと思います。
相模原セカンドの選手関係者サポーターの皆さんお疲れさまでした。

FUTUROの皆さんは次戦は強敵と言われるエブリサ藤沢が相手ですが
相模原セカンドの分まで頑張って欲しいと思います。

(選手名一部敬称略)

2019.12.01 JFC FUTUROvsSC相模原セカンド ハイライト

得点経過
1-0 56分(後半16分):13番(JFC FUTURO)5分40秒頃

にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへにほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末の神奈川ローカルフット... | トップ | 週末の神奈川ローカルフット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神奈川ローカルフットボール(観戦記)」カテゴリの最新記事