From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

記録的大敗(2008神奈川県社会人サッカーリーグ2部A第2節 横須賀シーガルズFCvs旭エスペランサ)

2008-05-02 | 横須賀シーガルズ(観戦記)
2008 KSL2 Aブロック 2/11節
2008.04.27(Sun) 18:00KO
会場:秦野市立おおね公園グラウンド
横須賀シーガルズFC00-26旭エスペランサ
0-4
得点者時間
35分頃
43分頃
56分頃
62分頃
82分頃
85分頃
得点者
5番?
13番?(PK)
13番?

16番?
17番?


(5/2再投稿)
あの屈辱的な大敗から数日経つ。
今思い出しても残念だし、むかっ腹も立つところはあるけど
選手、関係者ともに、すでに次の試合に向けて気持ちを
切り替えているだろうから、感想は一応淡々と。


横須賀シーガルズFC(社会人)
(2008KSL2A 2/11節vs旭エスペランサ)
11本波透22葉山亮
16佐藤拓也10谷本浩志
2水野正光17小川崇
 3佐川憲司 
4横山大輔18森山太郎
 6阿部幾美 
 30児玉一史 




(試合開始直後の様子)

この日のシーガルズは一応ホーム扱いだったけど
前述のとおり、ホーム・横須賀から遠いことと
仕事等の都合で現地に駆け付けられない選手も多く
交代選手ほぼなしのギリギリメンバーで構成。
森山は前節の宅島に代わってリーグ戦初スタメン。

試合は今季初のナイトゲーム。
相手の旭エスペランサは3部から上がってきたチームだが
若い選手が多いのか、速さと運動量のあるチーム。
特に中盤のプレッシャー、囲い込みが激しく中盤での優位な
ポゼッションを好むシーガルズにとっては苦手とする相手だった。
この日は中盤の佐川、佐藤、谷本がボールを持つとかなり厳しく
来ており、攻めあがろうとしたリベロ阿部にもチェックが
入る徹底ぶり。


(前半、エスペランサの攻撃)

シーガルズは序盤、相手のファウルからFKやCKを何本もゲット
していたが、これを得点に繋げられなかったのが後に響いた。
CK、FK崩れから何度もラインやサイドの裏を突くカウンターを
何度も食らって嫌な時間が生まれる。
この日のメンバー構成では佐川ワンボランチしか選択肢がなかった
のかも知れないが、この試合では相手のカウンターにかなりの
劣勢を強いられた。

ついでながら、応援の方もオイラと相手GKとの間で火花を散らしていた。
あちらのGKはバクスタ側に陣取るオイラをガン見しながら
チームを鼓舞する指示を送って来たりして明らかに対抗意識むき出し。
まあ、ある意味プロよりタチ悪いw
でも、これが県リーグのリアル。

東駿河湾リーグでも、やたら大声を出す相手GKは見かけたことがあるし
一応オイラにはそういう事前の免疫はあったけど、ほかのJサポが
こんな目にあったら逆ギレしていたかも。

閑静な住宅地に響く大声は、近隣住民の方には迷惑だったかも知れないけど
人知れずピッチ上と、そのすぐ脇にはそんな戦いもまたあったわけで。
ちなみにこの日の観戦者はオイラと通りすがりの人合わせて2、3人。


(エスペランサ、2点目のPK)

35分相手CKから先制点を許し、43分にはPKを献上。
前半ロスタイムにリベロを務める阿部が攻めあがったところを
相手選手と交錯しファウル。
この後の阿部の対応がよくなかったのかファウルそのものが
危険であったのか遠目ではジャッジの基準が判らなかったが
阿部にレッドカードが提示される悪夢の展開。


(CKの指示を行うシーガルズ・谷本)

後半は完全に日が落ちたナイトゲームとなったが
照明はグラウンド全体を照らしきれず、全体に薄暗い。

10人になったシーガルズは4バック気味に戻して
谷本をトップ下に置き佐藤、本波を2トップのように
配置し望んだが、数的不利の感は否めず。
パスが思うように繋がらず、個人のドリブル突破が
目立つようになってくる。
代わりに相手は交代選手に余裕があるため、フレッシュな
選手を適時送り込んでくる。

それでも、まだ後半には盛り返すチャンスもあったんじゃないかと
感じながら声を出していたが、56分頃、62分頃とCKからあっさりと
3点、4点と失点を重ねてしまったのが残念だった。
あまり言いたくないけど、シーガルズはセットプレーで
ちょっとあっけなく点を取られすぎなのではないかと・・・。


(終了後の整列・・・)

試合終盤の2失点は攻めあがろうとした所のカウンターで
あったから、仕方がない。
でも、6失点目のフリーになった相手の豪快なシュートは
見ていて辛かった・・・。

最後まで勝負を投げようとしなかった姿勢にリスペクトを・・・。
ここまで書いて改めて残念な気持ちになってきたけど
次だ次ってことで。
5月のスケジュールでは県リーグの予定はまだ未定のようだけど
三浦半島リーグの方はあるみたいなので、そちらで立て直して
もらいたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡東部フットサルネタじゃ... | トップ | 帰省 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

横須賀シーガルズ(観戦記)」カテゴリの最新記事