NO TRAIL,NO LIFE

会社仲間と仕事の傍らトレーニングに励み、数々のレースで上位を目指しています。
最近は子どもがストライダーを始めました。

乗鞍スカイラインヒルクライム決戦当日

2012-07-14 00:11:52 | ロードバイク大会

7月8日(日)

AM4:30起床。

とりあえず外を確認。霧雨のようだ。

おそらく中止は無いだろうと思い、着替えて大会会場に出発。

大会本部からの放送で、どうやらゴール地点の畳平は晴れているとの情報が入る。

霧雨もほとんど止んで、奇跡的にベストコンディション状態に。

スタート前の記念撮影。

今回は年代別にスタートの為、全員別々にスタートすることに。

アイアンマンほどではないが、やはりレース前は緊張します。

←スタート直前。

普通に並んでいたら2列目になりました。

<レース報告>

今回のコースは 標高1360mの殿下平総合交流ターミナルから標高2702mの畳平までの全長18.8kmを一気に上るコース

平均勾配7.2%は今まで参加したヒルクライムレースの中でもかなりキツイ部類に入る。

ただ、全長は少し短めなので、去年の美ヶ原の記録(1時間21分)を切ること目標としました。

序盤から4kmの間がかなり勾配がきつく、そこを乗り越えれたらなんとかなるという助言通り、スタートから1kmを過ぎると、国道から平湯峠の旧道に入っていく分かれ道にぶつかり、ここから旧道に入り、勾配約10%超の激坂区間が続く。

序盤はゆっくり上ろうとするも、勾配がきつすぎてギア比が全く足りなくなり、インナーローに入れても(25T)ケイデンスが60ぐらいまで下がってしまう・・・。

まだまだ自分の脚力不足により、もう一枚軽いギアを用意したほうが良かったようです。

しかし、この激坂区間で3分先にスタートした賢ちゃんの背中を捉え、一気に抜き去る。

平湯峠を過ぎるといよいよ乗鞍スカイラインに到着します。しばらく勾配が少し緩くなり、回転数もスピードもある程度乗せれるようになり、気持ちよく廻すが、今度は霧がものすごく、視界がほとんどゼロ状態に・・・。

(まあ景色を見る余裕もないですので、いつも前の選手の背中しか見ませんけど・・・)

結構いいペースで走れてるなあと思っていたら、しばらくしてまた勾配がきつくなってきて一気にペースダウン。

しかし、森林限界地を超えたあたりから奇跡的に晴れ間が広がってきました。

乗鞍スカイラインは雲上になり、ものすごい絶景が広がり、気分がハイテンションに。

つづら折りの厳しいコースですが癒されました。

ここで、ペース的には1時間20分ぐらいでできるかどうか。

ゴール前2kmはほぼ平坦基調なので、下ハンドルもって思いきりもがく。

最後に急坂を上り、ゴール地点が見えてくるので、あとは全力でゴール。

やはり1時間20分切りは叶わず、次回に持ち越しとなりました。

<走行データ>

ゴール地点では奇跡的に晴れ間が広がり、待っていてもそんなに寒くないので助かりました。

ゴール後は防寒具に着替え、福山さんの奥さんとゴール地点で皆のゴールを待つ。

(奥さんはバスに乗って選手が走っている横を通り過ぎながらゴール地点まで観戦に来てくれました)

まず賢ちゃんのゴールを見届け、次に到着したのは光野さん。

しばらくして福山監督が来るはずだったが・・・、なかなか来ない。

どうやら福山監督の調子が2、3日前から悪いらしい・・・。

バスに乗ってる途中に見かけたときに既に光野さんと大きく差が開いており、かなり体調が悪そうだったとの事・・・。

かろうじて応援には気付いたみたいですが・・・。

ゴールした時は、顔面蒼白・唇紫でブルブル震えており、自力下山できない状態に・・・。

福山監督は自力下山を諦めバスで下山し爆睡。

アイアンマンの疲れが出たのか・・・。

それでもゴール後はなんとか記念撮影できました。

いつもfacebookでお世話になっている(有)三島木工の三島太さんと記念撮影。

こういう大会を通じて出会えるのは非常に嬉しいことです。

また次回も宜しくお願い致します。

←一応撮ってもらいました。

下山後は、平湯温泉に立ち寄り、温泉に浸かり、名物の朴葉味噌定食でタンパク質補給。

肉が柔らかくて美味かった~。

福山監督も温泉と朴葉味噌でだいぶ回復したみたいで良かった~。

次回は8月末のシマノ鈴鹿に向けて頑張ります。

<リザルト>

チーム1位  荒川 卓俊  記録 1:22:54   平均車速 13.60km

17位/出走76人中 (カテゴリー 男子マスターズA)

チーム2位  村瀬 賢祐  記録 1:58:25  平均車速 9.52km

51位/出走60人中 (カテゴリー 男子エリート)

チーム3位  光野 昌樹  記録 2:05:31  平均車速 8.98km

78位/出走88人中 (カテゴリー 男子マスターズB)

チーム4位  福山 秀樹  記録 2:17:44  平均車速 8.18km

76位/出走83人中 (カテゴリー 男子マスターズC2)

チーム5位  村瀬 芳男  記録 D.N.F

公式リザルトはコチラ

Unknown (初心を忘れた父)
2012-07-15 16:47:45
平湯峠で早々とリタイヤ、8,5kを維持するも残り1kで3回も降車、時間内ゴールは無理と回収車を待ち乗り込む事に、その後6名、計11名ゴールまで行く事に、ヘアーピンカーブ付近で最終走者が回収を拒否しゴールまで行く、バスは距離を置いて、プレシャー掛けないよに走る。(優しい運営です)
何回降車し、歩こうとも、ゴールを目指す、完走出来なくとも、制限時間まで登る、初心を忘れた、惨めに思う参加でした。
鈴鹿では、結果はともかく、悔いの残らない1日にします。
皆さん有難うございました。
Unknown (まち)
2012-07-15 22:16:27
乗鞍ヒルクライム、お疲れ様でした~。
しかも1時間22分!!!
凄い。
・・・私、以前何時間かけて登ったかしら。。
まぁ途中、雪さわって遊んでたりもしてたけど。。
さすが師匠。1時間20分と目標決めて、もがかれましたね。
そして天気も良くなって、よかったですねー。
初心を忘れたお父様へ (takato-c)
2012-07-15 23:43:10
今回は完全に私のレース選択ミスでした。
制限時間の短さも勿論ですが、序盤の勾配のきつさもあり、ちょっと難易度が高かったと思います。また来年は全員完走・全員出走して頂上写真を撮りたいですね。
今から探しておきます。
また、久しぶりの自転車談義、楽しかったです。
次回鈴鹿でお会いするのを楽しみにしています。
まちさんへ (takato-c)
2012-07-15 23:47:58
乗鞍はなかなかキツいコースでした。
天気はスタート地点は霧雨でどうなることかと思いましたが、頂上は晴れていて乗鞍を満喫することができましたよ。
口外する目標は90分切りでしたが、内心では80分切りを狙うも、やはり練習量があきらかに足らず無理でした。
次は鈴鹿に参加しますよー。
山でもまた・・・ (えなじー☆)
2012-07-16 21:17:41
言い訳はしません。今回も完敗でした
次回鈴鹿で必ずリベンジします
でも宿泊の大会はやはり楽しかったですね
祝.裏乗鞍完走!! (M.M)
2012-07-17 22:57:17
奇跡的に天気も回復し、山頂付近の絶景を見ながら、気分良く走ることできました。 初乗鞍と思っていましたが、十代の頃スキー板をかついで登って滑ったのを思いだしました。今回も、レースに宿の段取り・運転とありがとう。あいかわらず、止まりそうなスピードで登っていましたが、今回もかなり楽しめました!!厳しい低負荷トレーニングをこなして、次の鈴鹿に備えるので 次回もよろしく!!
えなじー☆さんへ (takato-c)
2012-07-18 22:29:27
お疲れ様でした。
今回は不発でしたねー。
でもどんなに体調が悪くても完走だけは果たす姿に男気を感じました。

鈴鹿でのリベンジ楽しみにしています。
MMさんへ (takato-c)
2012-07-18 22:30:40
お疲れ様でした。
前日からかなりモチベーションが下がっていましたが、奇跡的に晴れて良かったですねー。

鈴鹿の前に一回走りに行きましょう。