資格界の赤い星ー平成令和資格浪漫譚ー

男の浪漫で資格(会計、法律、情報処理等)を集めております。男の浪漫の究極形態たる資格の帝王となるべく精進してまいります。

建設業経理士1級 財務分析(第10回)論述復習

2015-02-19 22:14:02 | 簿記・財務会計・原価計算・管理会計
財務分析(第10回)の復習をします。

 損益計算書の実数分析の一方法である増減分析について説明しなさい。

 実数分析とは、財務諸表の数値データそのものを分析対象としたものである。実数分析の一方法である増減分析とは、複数期間の財務諸表の数値の差額を算定し、その増減の要因を分析することをいう。損益計算書の増減分析として、利益増減分析がある。利益増減分析とは、複数期間の利益の差額を算定し、その増減の要因を分析することをいう。利益増減分析は、比較損益計算書に基づいて作成される利益増減分析表を用いて行われる。比較損益計算書とは、複数期間の損益計算書を比較して、各項目の増減額を示したものをいう。比較損益計算書により、各項目の増減を算出することで、利益の増減原因を分析することができるが、各項目の増減が利益の増減に与える影響までを把握することができない。利益増減分析表は、比較損益計算書の各項目の増減を利益の増減原因別に分類したものであり、将来の収益性の改善に役立つ情報を提供するものである。


いやー、やっと復習が終わりました。

一か月ほどかかりましたが、結構大変でした。でも、よい勉強になりました。

では。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建設業経理士1級 財務分析... | トップ | ビジネス数学検定2級受けました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

簿記・財務会計・原価計算・管理会計」カテゴリの最新記事