長野県諏訪市立高島小学校

学校ニュース
日々の学校生活の様子を紹介していきます。

高学年白紙単元学習部会 授業研修会

2009年12月08日 | 全校
上の原小学校の安積先生を迎えて、
授業研修会を行いました。
4の1、5の1、5の2、6の2の4学級の公開でした。

4の1では自分たちの味噌の仕込み方を考えようとする子どもたち。
味見をしたり、伊藤さんの語りを聞いたりして
自分たちの工夫を見返していきました。


6の2では試行錯誤してきたラーメン作りの活動の中で
自分たちの工夫のよさを味わい、新たな課題を持つ活動をしていました。
私も試食させていただきましたが、
ラーメンらしくなり、よくここまで追求したなあという印象でした。


5の2は、友達の考えた筋交いの方法で頑丈な土台を作ろうと
協力しながら、ツリーハウス作りを行っていました。


5の1は、完成した窯で初めてパンを焼いてみるという場面でした。
窯の周りに集まって、温度を確かめたりしながら、
おいしいパンが焼けるように活動していました。
こちらも下校を始めた子から一切れいただきましたが、
結構おいしくいただくことができ、
これからの活動がますます楽しみになりました。


来週は、低学年白紙単元部会の授業研修会が行われます。
3年1部とけやき・わかば学級に授業公開の予定です。


最新の画像もっと見る