高島平将棋クラブのブログ

板橋区高島平で活動している将棋クラブのブログです。未就学児~中学生を対象に、月に1~2回クラブ活動を実施します。

将棋プロレスを行いました!

2024-06-16 16:18:45 | 活動記録

以前、この記事でもご紹介しましたが、本日、高島平区民館にて開催された「BATTLE ART PRO-WRESTLING」のエキシビションマッチにおいて「将棋プロレス」が行われました

高島平在住のプロレスラー、山本裕次郎選手とクラブ会員さん3名による対決です。

 

「将棋プロレス」ってなあに?ってなりますよね

将棋プロレスとは、プロレス(1分)+将棋(1分)を7ラウンド行い、どちらかで勝ったら勝ち!というルールのハイブリッド競技です!

クラブ側は3人によるリレー将棋。将棋は5分切れ負けルール。

始めてみるまで、果たしてどうなるか心配もありましたが、スリリングでとても楽しいゲームになりました

クラブ会員たちは「高島平最強Tシャツ」を着て登場!

プロレスでは何度もピンチに陥りながらも息の合ったチームワークでピンチを切り抜け、そして将棋では破壊力抜群の原始棒銀で山本選手の陣形を突破!!

そして、勝負は5Rに山本選手の玉を頭金で詰み勝利しました

勝利した子どもたちはリングの上で大喜びです

 

その後はみんなで試合観戦。

どのカードもスリリングだったり、思わず笑ってしまったり、手に汗握る展開ばかりでした

私もプロレス観戦はほぼ初めてだったのですが、これはハマってしまいそう

子どもたちも推しの選手ができたようです

 

特に最後の山本選手の試合はまさに全身全霊でした。

全力でぶつかり合う熱戦に、今までヒーローショーでも大きな声援を送ったことがない照れ屋の息子も、思わず「山本選手がんばれー!」と声を出して応援していていました。

熱いものが伝わったのでしょう。

親としても、子どもを連れてきてよかったと思える大会でした。

大会で対戦してくださった山本選手、スタッフの皆様、そして会場で応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

いや~、それにしても、楽しかったーー!!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文部科学大臣杯第20回小学校... | トップ | 第一回高島平名人戦を開催し... »
最新の画像もっと見る