A子の花園

花壇や公園で撮った季節の花を咲かせます。

面白い・ユニークな花姿 9

2020-03-06 09:35:09 | 植物

花姿はその植物の原産地の環境によつて、色々な形に進化してきました。雌しべや雄しべが普通の花は花弁の外側に見えますが花柄の中にあるものや雌しべや雄しべが全く見られないものなどがあります。

フクシア・エンジェルイヤリング

とてもユニークな花姿で、最初の出会いは、こんな綺麗な花もあるのだと思いました。

 

【基本データ】
科属:アカバナ科フクシア属 
花期:5~7月
園芸分類:常緑中木~低木 
花言葉:熱烈な心、趣味がいい、信頼した愛、温かい心
誕生花:4月29日、5月2日、5月22日、7月11日



フタリシズカ・二人静

茎の先に柄のない小さな白い花をつける。花には花弁も萼もなく、3個の雄しべが丸く子房を抱いている。

【基本データ】
科属:センリョウ科チャラン属 
漢字表記:二人静 
花期:4~6月
園芸分類:多年草(宿根草)山野草 
花言葉:いつまでも一緒に 

誕生花:5月30日



ブラシノキ・金宝樹

ビンを洗うブラシのような花が枝先を飾ります。花序の先から枝が伸びるという珍しい特徴を持つ。

 

科属:フトモモ科ブラシノキ属
漢字表記:金宝樹
花期:5~6月
園芸分類:常緑低木~高木
花言葉:はかない恋
誕生花:5月19日



ベルガモット

花火のように葉から突き出すように咲く花がユニークな魅力的なハーブ。

 

【基本データ】
科属:シソ科ヤグルマハッカ属
園芸分類:多年草、宿根草
花期:6~9月
花言葉:秘めた思い、永遠にあなたのもの
誕生花:9月12日、10月9日



ホタルブクロ・蛍袋

細い弓なりの茎に白や淡紅色の釣り鐘形の花が数輪下向きに咲きます。

 

【基本データ】
科属:キキョウ科ホタルブクロ属
園芸分類:多年草
花期:5~8月
漢字表記:蛍袋
花言葉:正義、誠実、貞節、愛らしさ、忠実
誕生花:6月5日、6月10日、6月24日、6月27日、11月21日



【参考サイト】
日本の四季



最新の画像もっと見る

コメントを投稿