takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

2種類の味が楽しめる『薬膳火鍋専門店 天香回味』 《 銀座 in 東京 》

2009年03月28日 | 東京・神田・銀座周辺のレストラン

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ

銀座のおいしい口コミ情報がいっぱいのサイト『月刊 銀座ごはん』
こちらの「3月の銀座ランチレポーター」に当選したので、本日のランチはGINZA gCUBEの9Fにある『天香回味 銀座中央通り店』にTH(夫)と2人で行って来ました。
お店の情報はコチラ(ぐるなび)

窓際の席からは銀座中央通りが見渡せました。今日は歩行者天国の日でした。

ランチタイム限定の火鍋セット
「お一人様薬膳火鍋ランチ 2,625円(税込)」
「特選たらば蟹の火鍋セット 3,307円(税込)」
「特選霜降り米沢牛の火鍋セット 3,990円(税込)」
の3種類。

別々の種類の火鍋セットを頼んでもいいとのことだったので、「お一人様薬膳火鍋ランチ 2,625円(税込)」「特選霜降り米沢牛の火鍋セット 3,990円(税込)」にしました。

「特選霜降り米沢牛の火鍋セット」には火鍋の盛り合わせ以外に2品別に付きます。

まずは「前菜小菜(日替り)」
今日はカラスミ、野菜いため、チャーシューの3品。

次に「カラスミとロメインレタス(無農薬)のサラダ」

いよいよ火鍋の始まりです。
2種類のスープが入った鍋が運ばれて来ました。
赤くて辛いスープが「天香」、白くて辛くないスープが「回味」、2つあわせると「天香回味」、お店の名前でした。

2種類のスープの中には、あわせて60種類以上の薬膳が入っているそうです。
目に見える具材を順番に名前と効能を説明して下さいました。竜眼、クコの実、なつめ、生姜、ゴマ、白ネギ、唐辛子、朝鮮人参に似た感じのもの、龍角散に使われていたというもの、くらいしか思い出せないのですが、体に良くて元気になりそうなのは確かです。 

最初にスープを作って頂いたのですが、白いスープ2に赤いスープ1の割合がおすすめとのこと。

こちらが中に入れる具材(2人分)です。
使われている食材は日本産か台湾産、野菜は特別栽培の有機野菜だそうです。
キャベツ、ロメインレタス、空芯菜、豆腐、青森産にんにく、千葉県産の甘いさつまいも、豆腐、肉団子、蝦団子、じゃがいも麺、タモギ茸、エリンギ茸、白霊茸。
(蝦団子と白霊茸は「米沢牛の火鍋コース」にのみ付きます)

こちらが「タモギ茸」。茹でると黄色が消えしめじのような色になりました。

「米澤豚一番育ち」「霜降り米沢牛」「クロレラ麺」

こちらは「台湾風豚そぼろご飯」。台湾旅行した時に食べた思い出が蘇りました。

2種類の沸騰したスープの中に、手際よく具材を入れて火鍋を作って頂きました。
説明が上手で薬膳や食材の効能が聞けて面白かったです。
エリンギのカルシウムが牛乳の1.5倍だなんて初めて知りました。

それではいただきま~す。

お店に入った瞬間、「カレーの匂いがする」と思ったのですが、赤いスープの中にカレーにに使用されるクミンやターメリックが入っていたのでカレーの匂いがしたのでした。赤唐辛子や山椒もきいていて、辛さのしっかりしたスープでした。
白いスープは優しい味わい。
スープ自体に味がついているため、つけダレはなく、煮えたらそのまま食べられます。
パンチが欲しくなったら赤いスープに、辛さに堪えられなくなったら白いスープにと、最初は交互に食べていましたが、最後の方は白いスープばかり食べていました。

それにしても、薬膳スープで煮込まれた野菜やきのこの何とも美味しいこと
お肉は後回しで、しばらく野菜ときのこに没頭していました。
どれも美味しかったのですが、中でも白霊茸、エリンギ、甘いさつまいもが気に入りました。
具材の中で一番人気だという豚と椎茸の肉団子は、しこしこ&ぷりっぷりで今まで食べたことのないようなものでした。お店のスタッフの方に「何を入れたらこんな風になるんですか?」と聞いたら「私達も教えてもらっていません」とのことでした。

青森産にんにくは全部で大粒で6かけも入っていました。30分以上煮込むと崩れるほどに柔らかくなりました。せっかくなので1人3かけずつ食べました。

野菜やきのこ、肉団子やお肉からいいお出汁が出た薬膳スープは、最初に飲んだ時よりどんどん奥深い味になっていき、何杯もお替りしてしまいました。

そしてこれが完食の図。
最初に入っていた薬膳の中で食べても美味しいものはクコの実だけと教えてもらっていたので、薬膳は残していますが具材はきれいに全部食べました。
お肉の量は少なく感じましたが、野菜やきのこのボリュームがあるので、最後まで食べ終わる頃には満腹でした。
あー、美味しかった

食後のデザート(日替わり)は、「愛玉子(オーギョーチ)ゼリー」
食後の飲み物はコーヒーかアイスジャスミンティーが選べました。 

火鍋は以前台湾で食べたことがあり、その時はスープは1種類で自分で調合したタレにつけて食べるタイプで、今回の火鍋の方が美味しかったです。

ただ、エスニック系や漢方の味が苦手な方にはちょっと厳しいかもしれません。
私はどちらも大丈夫なのですが、一口目は「うっ、すごく漢方っぽい味がする」と思い、食べ慣れるうちにだんだん美味しくなってきました。
好き嫌いが分かれるお鍋だと思いますが、はまるとむしょうに食べたくなりそうな味です。寒い冬にこれを食べて暖まるのも良し、暑い夏に汗をだらだらかきながら食べて元気をつけるのも良し。

今回、2種類のコースを食べましたが、お肉より野菜ときのこの美味しさが際立つお鍋だったので、「お一人様薬膳火鍋ランチ 2,625円(税込)」でも十分満足できると思いました。

店内のBGMはクラシック、机の間隔も空いていて仕切りのある席も多いので、ゆっくり静かに食事を楽しめるお店だと思いました。
お化粧室がきれいでいい香りがしたのも良かったです。

  

満足&満腹でお店を後にし、自転車で日比谷公園と皇居にお花見に行きました。

日比谷公園はこんな感じでした。 

桜も一部咲いていました。

皇居はこんな感じでした。

桜はまあまあ咲いていました。
来週あたり、もっと見頃になっていそうです。

桜以外にも春を感じさせてくれるお花がたくさんありました。

黄色い三叉(みつまた)

 赤い三叉(みつまた)は
写真を見たら、顔みたい(しかも苦しそう)でビックリ

寒空の下を自転車で疾走しても薬膳パワーでへっちゃらかと思ったのですが、やっぱり寒いものは寒かったです。
でも美容と健康にいいそうなので、明日のぷりぷり?お肌が楽しみです。 

2つのブログランキングに参加しています。
応援クリックしていって頂けると励みになります。
ありがとうございます


↓        ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『小花』で「ホタテのスープ... | トップ | 土日もやってる穴場の海鮮ラ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (min)
2009-03-28 21:59:09
これは台湾で、そして中華系の友人宅でよく食べました!! それぞれが小さな編み杓子を持って具を取り出すのが面白かった!
返信する
>minさん (takapyona)
2009-03-28 22:02:26
火鍋って台湾のお料理なんですね。
お友達のお家で皆で火鍋なんて、楽しそうですね。
返信する
おはよ~! (かぶらー隊長)
2009-03-29 09:28:04
「月刊銀座ごはん」に登録されてたんですね。
私も以前ちら見したことはあったんですが、
ランチが当たるんですか?
今慌てて登録してきましたww

火鍋うまそうですね~。
実はまだ食べたことがないんです。
新宿の「上海小吃」に行ったとき、火鍋を
食べる予定だったんですが、お腹一杯に
なってしまってたどりつけませんでした。
それと、お店で当たり外れが多そうな
気がして…

このお店はおすすめ?
ランチレポートだと、ちょっとハロー効果を
疑ってしまってwww
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-03-29 18:06:00
takapyonaさん
凄いお店ですね
豪華です
お料理美味しそうです

ご訪問 コメントありがとうございます

ポチッと応援しました
返信する
>かぶらー隊長さん (takapyona)
2009-03-29 21:35:46
あ、残念!
ランチレポーターは確か今年の1月末締め切りで4月分まで既に決定済だったように思います。

赤いスープがカレー味だったのと有機野菜が出てきたのとで、火鍋を食べながらかぶらー隊長さんを思い出しました。
味芳斎が気に入られたなら、こちらのお店も気に入られるのではないかと思います。
私も今朝母に「今度東京に来た時に一緒に行きましょう」とメールで誘ったくらい気に入りました。

ちなみにB級グルメ隊員としましてはw、ランチタイム限定火鍋の中で一番安い「お一人様薬膳火鍋ランチ 2,625円(税込)」がオススメです。
返信する
>ryuji_s1さん (takapyona)
2009-03-29 21:37:53
私の方にもコメント、そして応援も有難うございました♪

火鍋、とても美味しかったです。
食べて美味しく健康にも良く、いいお料理だと思いました。
返信する

コメントを投稿