takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

トロギルの受賞レストラン 《トロギル in クロアチア》

2004年10月18日 | クロアチア・スロベニアのレストラン

朝10:00のシベニク発のバスに乗り、世界遺産の街、古都トロギルへ向かいます。バスの車中から、岩肌の斜面に緑がポツポツと植えられた場所が見えました。これは、岩山の斜面で栽培されているブドウ畑です。このような厳しい土地でブドウが栽培されているのは珍しく、国連本部にもここの写真が飾ってあるそうです。

1時間ほど走り、バスはトロギルへ到着しました。ホテルを探してチェックインし、街をそぞろ歩きしつつランチのお店へ向かいます。今日は「地球の歩き方」で紹介されていたクロアチアで何度も賞をとったことのある「Fontana Restaurant」に行くことにしました。椰子の木と海の見える南国チックなテラス席に座りました。

日時:2004年10月18日(月)ランチ
:クロアチア
:トロギル
店名:Fontana Restaurant
住所
TEL
分類:クロアチア料理
値段:174KN(≒3132円、1KN≒18円、コペルト含む)
takapyonaの評価:★★★★☆
TH(夫) の評価:★★★★☆

メニュー:
●Fish soup (10K)
魚とご飯が入ったリゾットのようなスープです。味は普通。
●ダルマチアプロシュート (40KN)
肉厚の生ハム。美味しいです。

●イカ墨のリゾット (40KN)
日本人はイカ墨が好き、と何かの本に書いてありましたが、私も例外ではありません。ここのイカ墨のリゾットは、イカ墨とスパイス、粒コショウの味が絶妙で、イカも柔らかくてとても美味しかったです。
●Grilled Macaron (50KN)
魚2匹がグリルされ、ニンニク・オリーブオイルで味付けがされています。塩味もちょうどいいです。

●赤ワイン ハーフ (30KN)
辛口すぎず美味しいです。

コメント:
takapyonaのコメント
入った時にはテラス席のお客は私達だけだったのですが、しばらくすると、フランス人ツアー、日本人ツアー、アメリカ人観光客と続々と観光客が入ってきてテラス席が満席になりました。テラス席に限って言えば観光客率99.8%以上。
ツアーのメニューはどんなものか気になったのでチェックしてみました。
<日本人ツアーメニュー>
●フィッシュスープ
この地方名産のブロデッド(ブイヤベース)が出るはずだったのにお店の都合で今日はブロデッドが出せず急遽フィッシュスープになったとのこと。添乗員さんは「別のお店でブロデッドは準備致しますので。」と言っていましたが、少々ブーイング気味でした。
●サラダ
●魚のグリル
の3品、別途、お酒を飲む方は、ワイン 小カラフェ 20KN、ビール15KNとのこと。
<フランス人ツアーメニュー>
日本人ツアーのメニュー、魚のグリルが肉のグリルとフリットに変わっていました。後は同じです。メインでお国柄が出ていて面白かったです。

レストランが何周年記念とかで、現金で払うと35%引きになりました。35%引きの値段で考えると、食べたものは全て美味しかったし、味と値段のバランスも良くまた行きたいと思いましたが、通常の値段で食べるとすると少々高く感じるかもしれません。数々の賞を受賞しているレストランだということを考えると、妥当なのかもしれませんが。

ランキング参加中です。良かったら、こちらをクリックお願いします。
↓      ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ  人気blogランキングへ 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シベニクのピザ屋 《 シベニ... | トップ | 古都トロギル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿