takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

京都でお気に入りの串揚げ屋さん『洋燈舘 楽珍』 《 油屋町 in 京都 》

2007年05月18日 | 愛知・関西・広島のレストラン

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ  

京都の錦市場近くに実家の家族皆が好きな串揚げ屋さん『洋燈舘 楽珍(ランプカン ラクチン)』というお店があります。錦市場の新鮮な食材を、200度近い高温でカラッと1本づつ目の前のカウンターで揚げてもらって食べる串揚げは、どれも本当に美味しくて何本でも食べられてしまいます。普通の串揚げと比べるとパン粉が細かく、串も細いのが特徴です。

今日は、広島から来た母・来週から仙台に転勤になった弟と待ち合わせて、一緒に奈良・京都でお墓参りをすませた後、3人で食べに来ました。

串揚げは全部で26種類あり、10本=3,400円、15本=3,900円、26本=5,600円ですが、お腹がいっぱいになれば途中でストップもかけられます。私達はいつも26本食べた後に、もう一度食べたい串揚げをお替りします。

カウンター席に座ると、最初に青ネギ、キャベツ、きゅうり・人参のスティックが出てきます。ここで食べると生野菜は美味しくていくらでも食べられてしまうのが不思議です。野菜がなくなりかけると、どんどん補充してもらえるのも嬉しいです。

 

テーブルには、串揚げのタレ・醤油(出汁とみりん・醤油で作られたまろやかな味)・塩がセットされていて、1本づつ「これは○○で食べて下さい。」と教えてもらいながら食べます。

本日食べた26種類はこちらです。(画像が暗く串揚げも全部茶色なのでどれも同じに見えますが・・・

最初にメニューを渡されるので、出された串揚げが何か確認しながら食べるのも楽しいです。

・豚フィレ肉
串揚げの定番ですが、柔らかな豚フィレ肉の串揚げは熱々で美味しいです。

・蛸ときゅうり
マヨネーズが塗ってあります。蛸は柔らかく、きゅうりは揚げても美味しいのだと実感できる美味しさです。

・蓮根のカレーミンチ詰め
蓮根はもっちりさくさく、中のカレー味のミンチとの相性も抜群です。これも美味しいなぁ!

・鱧の紫蘇まき
ここの串揚げはどれも美味しいのですが、中でもこれが一番のお気に入りです。ホワホワの鱧に大葉の爽やかな香りが口いっぱいに広がる幸せな味です。

・アスパラの肉巻き(手前)とエビ(奥)
太くてしっかりしたアスパラに豚肉が巻いてあり、上からからしマヨネーズがかかっています。これもいつ食べても美味しいです。
エビもカラッと揚がっているので、頭からシッポまで全部食べられます。

・椎茸の鶏ミンチ詰め
丸ごと椎茸の裏側にジューシーな鶏ミンチが詰まっています。椎茸嫌いだったのに、これを食べて椎茸が食べれるようになった方もいるそうです。

・そら豆とエビ
これはこの季節もののメニューです。さっと湯がいたそら豆はホクホク、エビミンチとの相性も抜群で、これもめちゃくちゃ美味しかったです。

・チーズボール
周りをベーコンで包まれたチーズボールは、噛むと中からチーズがとろけます。これも美味しい♪

・筍の肉巻き
シャキシャキ筍に上にかかっている木の芽ソースが春らしい味でした。

・キスの姿揚げ
ふんわりしたキスの串揚げに、上からぴりっと山椒のきいたマヨネーズソースが美味しいです。

この辺から、どの写真に対応するのかちょっと分からなくなってきたので、写真は省略しているものもあります。

・とり貝

・鶏肉とオクラ

・小芋のエビ詰め
軽くお醤油味のついた小芋とエビの組み合せはとても美味しかったです。京都らしい組み合せの串揚げだと思いました。

・銀杏とソーセージ
これも珍しい組み合せですが、美味しかったです。

・いい蛸
柔らかないい蛸をポン酢醤油で食べます。

・小玉葱ケチャップミンチ詰め

・マッシュルームと浅利
ガーリックがきいていて洋風な味付けでした。中から浅利のスープがこぼれるほどジューシーでした。白ワインにあいそう。

・サツマ芋
上からゴマがふってあって、大学芋のような感じ。甘味が濃くて美味しいです。

・紋甲イカ
モッチリした食感の紋甲イカに、雲丹ソースがたっぷりかかっています。お酒のおつまみに良さそうな一品です。

・お餅
外側はカリッ、中からはのびのいいいいお餅が出てきます。

・胡瓜くらげ
分厚く切られたきゅうりの中をくり抜いて、くらげが詰まっています。中華のような味です。こんなものまで串揚げになるとは驚きです。

・うずら玉子
ベーコンで巻かれています。どれもひと手間かけられた美味しさです。

・かに爪

・バナナ
バナナの串揚げで26種類の串揚げは一通り終了です。

この後、もう一度食べたいものを追加で注文します。母は鱧の紫蘇巻き、弟は紋甲イカを追加で食べていました。私は次のお店に備えてお替りはやめました。

最後に、抹茶のアイスが出てきます。

今日もいつもと同じく、とても美味しい串揚げを堪させて頂きました。
こちらの串揚げは、素材をそのまま揚げるのではなく、素材の組み合わせやあわせる調味料に何かしら工夫がされていて(なんとなく京都らしい組み合せだと思います)、一味違います。私達3人とも、今日も1本づつ食べる度に「美味しいね。」を連発してしまいました。

店長さんやお店のお兄さんは、いつもにこやかで丁寧に接客して下さるので、気持ちよく過ごすことが出来ます。「前回はいつ頃いらっしゃって頂けましたね。」と覚えていて下さるのも嬉しいです。京都という場所柄か、なかなか初めての観光客のお客さんが入ってこられる事は珍しく、地元の常連のお客さんが6割くらいなのだそうです。でも居心地のいいお店なので、初めて行っても落ち着いて食事が出来るし、一度行くとまた行きたくなるお店だと思います。
京都で京風の美味しい串揚げが食べたくなった時には是非おすすめしたいお店です

今日も弟がいいよいいよと言ってご馳走してくれました。よくできた優しい弟です。どうも有難う

<お店データ>
店名:
洋燈舘 楽珍(ランプカン ラクチン)
住所:京都府京都市中京区蛸薬師麩屋町通り西入ル油屋町143
電話:075-256-5666
定休日:第2・4日曜日 ・第5日曜日
営業時間: 17:00~23:00(L.O.22:00) 
URL:http://www.biwa.ne.jp/~rakuchin/

ブログのランキングに参加しています。クリックしていって頂けると励みになります。
ありがとうございます

↓      ↓
にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ  


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『福臨門』と『糖朝』のマン... | トップ | 気軽に京のおばんざいが楽し... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
串揚げ大好き (マコ大好き)
2007-05-23 15:26:09
関西にいらっしゃってたんですね。
串揚げはうちの旦那さまが大好きでよく行きます!
京都に行ったらぜひ行きたくなるような美味しそうなお店ですね~
いろんな創作串が出てくるのはワクワクしますよね。
きゅうりの串揚げ家でも作ってみます。

いい弟さんですね~
仙台に転勤でお母様ちょっぴり寂しくなりますね。

takapyonaさんもランキングの中心をグルメに変更されたんですね。これからも応援します
>マコ大好きさん (takapyona)
2007-05-23 18:27:15
こんにちは。
「創作串」、まさにその名前がピッタリ!!の串揚げ達です。お料理の参考になる組み合せが多いので、楽しめると思います。機会があれば行ってみて下さい。

昔は「午後の紅茶のミルクティー」が好きなぷよぷよした弟だったのに、社会人になってからの仕事の頑張り具合は凄まじく、会うたびに感心させられます。母も大部寂しくなると思います。

最近、海外旅行記事から離れているので、グルメランキングにしばし移動しました。マコ大好きさんも移動されてしまったことですし。。
私もマコ大好きさんのブログ、いつも楽しみに&応援しています♪
お互いに細々と頑張りましょう
              (↑新しい絵文字がいつの間にか増えてたんですね。知らなかった・・・)

串揚げ (K)
2007-05-24 10:25:24
こんにちは。
THさんの元後輩Kです。

この串揚げ屋さん、素朴な感じでいいですね。
串揚げ、芦屋の「あーぼん」もツボにはまるのでは?と想像します。

今回はお会いできなくて残念でした。
またの機会によろしくおねがいします。
>Kさん (takapyona)
2007-05-24 11:44:43
こんにちは。
芦屋にも同じような串揚げ屋さんがあるんですか?

オ・ジラソーレ、ランチで行ってみようかと言っていたのですが、次回お会いした時のお楽しみにすることにして、今回は神戸にだけ行きました。

また次の機会を楽しみにしております。
あーぼん (K)
2007-05-25 11:24:05
はい、旬をとりいれた串かつです。
車海老はカウンター内にある水槽から、その場ですくってぷりぷりです。
時間指定の二回転制でコース一種類のみ、予約必至です。

ジラソーレも串かつも、次の機会によろしくお願いいたします。
素敵~っっ (keisan)
2007-05-25 17:47:37
こんにちは~(=∩_∩=)

関西にいらっしゃったとは!!
串カツ、私もほんと、大好きです。
錦市場もたまにプラプラ、友人と出かけたり
します。あの雰囲気が好きで・・・
良い感じですよね~

あの通り沿いにある"もちつき屋"さんがお気に入りです。
そうそう!!
ブックマークしていただき、ありがとうございます。
私も今さらですが...リンクさせて頂きますね♪
これからも宜しくです(゜▽゜*)


>Kさん (takapyona)
2007-05-25 19:00:48
へぇ~!ぷりぷりの車えび、いいですねぇ!!
ランチはジラソーレ、夜は串揚げ♪で2軒とも制覇したいです。
今度はいつ神戸に行けるかな。
是非是非その時は宜しくお願いします。
>keisanさん (takapyona)
2007-05-25 19:05:24
こんにちは。
京都にお住まいだと、色んな所に行けてよいですね。
私も錦市場、大好きです。今回は残念ながら時間がなくて行けませんでした。

’もちつき屋さん’、知りませんでした。次回行ってみますね。

こちらこそ、これからもヨロシクです!

コメントを投稿