takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

気軽に京のおばんざいが楽しめる町屋居酒屋 『酒菜ばんから』 《 西木屋町 in 京都 》

2007年05月18日 | 愛知・関西・広島のレストラン

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ  

『楽珍』で串揚げを食べた後は、只今関西に短期出張中のTH(夫)と四条河原町で待ち合わせ、もう1軒別の店へ行きました。事前にぐるなびで検索していた「旬菜旬魚の日替り料理と京のおばんざいが気軽にゆっくり楽しめる人気の町屋居酒屋」という『酒菜ばんから』というお店です。

カウンターと奥のお座敷あわせて16席ほどの小じんまりしたお店です。カウンター席がいっぱいだったので、私達はお座敷に案内されました。

メニューは定番メニュー30種類に、黒板に書かれた日替わりメニュー30種類と豊富です。今回頼んだのはこちらです。

●お通し
種類の違う魚の煮こごりが出てきました。最初あまり期待していませんでしたが、お通しから美味しかったです。

●近喜さんのおぼろ豆腐
甘味のある柔らかなおぼろ豆腐に、出汁のきいたお醤油がかかっています。京都の有名なお店の食材がお店で食べられるのは旅行者には嬉しいです。

●鹿児島地鶏もも肉タタキ
サクサクとした歯応えで弾力のある地鶏もものタタキで美味しかったです。

●麩嘉さんの生麩のさっと煮
もっちりとした生麩がいいお出汁で煮られていました。

●鱧と紫蘇の天ぷら
自分だけたくさん串揚げを食べてきたこともあり、天ぷらの油切れがいまいちかな、という気もしましたが、TH(夫)は美味しいと言っていました。

●水茄子の香味サラダ
輪切りにした水茄子に、大葉とみょうがの千切り、かつおぶし、とろみのついた出汁醤油がかかっているシンプルなサラダですが、水茄子の美味しさが実感できる一品でした。

●蓮根まんじゅう
熱々の葛あんの中に、具沢山な蓮根まんじゅうが入ったボリュームのある一品でした。

●クリームチーズの味噌漬け
味噌の塩辛さとクリームチーズのまろやかさがマッチして、とても美味しく、焼酎にもあいましたがワインにもあいそう。クリームチーズにこんな美味しい食べ方があったとは知りませんでした。

家に帰って、早速同じようなものを作ってみました。
ビニール袋に味噌・醤油少々・みりん少々を適当に入れて混ぜ合わせ、中に1/2に切ったクリームチーズを入れて冷蔵庫で半日以上置いておきます。食べる前に味噌をふき取り、薄切りにして食べます。お店の味とは若干違う気がしたものの、充分美味しかったです。塩分が強いので、一度にそれほどの量は出さない方がいいかもしれません。

●黄身の味噌漬け
「美味しんぼ」で読んだことがあったものの、初めて食べました。黄身の艶々がきれいで、味は濃厚です。

これも家で同じようなものを作ってみました。タッパーに味噌を入れてガーゼを敷き、くぼみをつけ中に卵黄を置き、その上にさらにガーゼと味噌をのせて冷蔵庫で半日以上置きます。家で作ったものは、味は美味しかったものの、黄身がくずれてお店で食べたもののように形がきれいに保たれていませんでした。次回の研究課題です。しかし、これを作るには大量に味噌を使用しますが、使用後の味噌はどうやって使えばいいのでしょう。

私達が案内された古びたお座敷の壁には、焼酎・泡盛・地酒の銘柄がずらりと並んでいました。
「長雲(黒糖)」「有泉(黒糖)」「あくがれ(芋)」とあともう1種類の芋焼酎、計4杯をロックで飲みました。黒糖の2種類が美味しかったです。

これだけ食べて飲んで計6,660円でした。
お酒にあうおつまみがたくさんある、安くて美味しいお店でした
最近、滞在中の関西で夜ご飯を食べることの多いTH(夫)は、「いやぁ、関西は安くてうまい飲み屋が多くていいわ。」としきりに言っていました。

<お店データ>
店名:
酒菜ばんから
住所:京都府京都市下京区西木屋町通綾小路上ル市之町260-2
電話:075-361-0211
定休日:水曜
営業時間: 17:30~02:00(L.O.01:30)
URL:http://r.gnavi.co.jp/k664000/ (ぐるなび)

ブログのランキングに参加しています。クリックしていって頂けると励みになります。
ありがとうございます

↓      ↓
にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都でお気に入りの串揚げ屋... | トップ | マルビルのイタリアン 『パパ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞いたことあります・・・ (keisan)
2007-05-25 17:50:13
私も行ってみたいなぁ...って思っていたところです。
素敵なお店ですね♪
是非、チェックさせていただきま~す☆☆☆
Unknown (keisan)
2007-05-25 17:51:29
いやぁ~~ん(*>_<*)どうしよう???
かみなりのイラストは選んだ覚えないのに...
「雨」のイラストを強く押したばっかりに、
沢山出ちゃいましたo(;-_-;)o
悪気はないのですので...ご了承くださいね♪
>keisanさん (takapyona)
2007-05-25 19:07:19
keisanさんも、このお店ご存知でしたか。
自分で作るお料理の参考になりそうなメニューがいっぱいでした。それにしても、水茄子ってとても美味しいんですね。

この隣にも「町屋ダイニング」という雰囲気の良さそうなお店がありましたが、ここは予約のお客さんでいっぱいでした。
そんな良くないと (木屋町)
2012-03-25 16:43:47
2店舗とも従業員がうざいよね。料理もでてくるのが遅いし 初ディトで行ったんだけど最悪な店だったよ
>木屋町さん (takapyona)
2012-04-01 20:23:21
5年前に行った時はそんな風に感じませんでしたが、そんなに変わってしまったなら残念です。
話しに聞くと (木屋町)
2012-04-02 10:29:34
ここ 一年位前からだよ 悪魔でも噂だけどね お酒は良いのがいっぱいあって良いんだけどね 残念だよ オーナーっぽい奴が超ウザイんだよね お酒は呑みたいけど残念だよU+FEAF5

コメントを投稿