takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

絶品カキ氷の台湾ファーストフード店 《ペナン in マレーシア》

2005年10月31日 | 東南アジアのレストラン・ホテル
ペナンに行く度に、1-2日に1回(食べたい時には1日に2回)は必ずカキ氷を食べに行くお店があります。ガーニープラザの地下1階にある台湾料理のファーストフード店「600cc」というお店です。間口の小さなお店ですが、昼時、昼過ぎ、夕方、夜いつ行っても地元の人で混み合う繁盛ぶりです。

メニューは台湾の麺類(乾燥麺、汁麺)、ご飯もの(お肉のった丼+スープ)、フルーツ牛乳、その他デザート類があります。その中でも一番のお薦めは「雪花氷(snowy)」という滑らかな優しい味のかき氷です。

何度も行っている割には、いつも同じメニューしか頼まないのであまり写真の種類がありませんが、これまで食べたメニューをご紹介します。

・日時:2004-2005年
・国:マレーシア
・街:ペナン
・店名:600CC
・住所:B1F, Plaza Gurney, Persiaran Gurney, 10250 Penang 
・分類:台湾料理のファーストフード
・値段:1品150円-300円程度
・takapyonaの評価:★★★★★

・食べたことのあるメニュー 
●Snowy (各4.9RM≒153円、1RM≒31.2円)
-Mango Snowy
マンゴー好きということもあって、ほぼ毎回これを頼みます。何度か別のメニューに浮気もしますが、最後はやはりこちらに戻ってきます。カキ氷とマンゴーのアイス、マンゴーの果実、牛乳をミキサーでシェイクしているので舌触りが普通のカキ氷と比べると驚くほど滑らかでクリーミーです。上からココナッツや果物のグミみたいなゼリーがのっていますが、これは甘すぎるのでなるべくよけて食べます。半年前に来た時は黒タピオカがのっていて、こちらの方が良かったです。
使っている水は普通の水道水だとは思いますが、1日に2度食べても、不思議とお腹を壊したことはありません。

-ハネージュ Snowy
母が毎回頼むハネージュメロンのカキ氷です。作り方はマンゴーと同じです。

-Read Bean Snowy
父が毎回頼む小豆のカキ氷です。大体皆自分の好みがあって、いつも頼むものは決まっています。カキ氷、本物の小豆、小豆アイス、牛乳をミキサーでシェイク。小豆は甘くないので、見た目より甘すぎないさっぱりした味です。父もペナン駐在中に色々な場所でカキ氷を食べたようですが、ここのお店のカキ氷が一番美味しいと言っていました。

●アイスクリームの天ぷら(1個70円くらい)
好きなアイスを選ぶと、衣で包んで油であげてアイスクリームの天ぷらにしてもらえます。外は熱々、中は冷たい不思議な感触です。

●風情豆花 (4RM≒125円)
英語名は「Romance Bean Curd」です。台湾で食べた豆花が好きだったので、ここでも1度頼んでみました。豆花の上に黒タピオカ、甘ったるいゼリーがのっています。豆花も甘過ぎです。いまいちな味。

●マーラーメン(価格不明、250円前後)
ものすごーく辛い肉味噌が太めのちぢれ麺の上にのっています。汁なしです。細切りキュウリと人参をかきまぜながら食べます。このお店では、麺と氷を注文すると、麺が先でデザートの氷は後ではなく、同時に出てきます。最初は不思議に思いましたが、マーラーメンを頼んで納得しました。水が出てこないので、マーラーメンだけ食べるとあまりの辛さにむせて涙が出てきます。それを甘いカキ氷で中和しながら食べると最後までなんとか食べきることが出来るのです。マーラーメン→カキ氷→マーラーメン、と一人でもくもく食べていると、「何でこんなことまでして辛いもの食べてるんだろう。」とちょっと悲しくなりますが、しばらくたつとまた食べたくなる病み付きになる辛さと美味しさです。
カキ氷だけ食べに行った日に同じマーラーメンを現地の母息子の2人連れのお母さんが食べていました。ジュースを一緒に頼んでいましたが、ジュースはほとんど飲まずにマーラーメンだけもくもくと食べています。現地の人には辛くないのかな、と思ったら、最後に鼻をかんで涙をふいてジュースを飲んでいました。やはり現地の人にも辛かったようで安心しました。

●チキンダンダン麺(6.2RM≒193円)
マーラーメンと比べると全く辛くないチキンのそぼろがのった汁そばちぢれ麺です。香草がのっています。汁はぬるめ。味は普通です。

●シーフードヌードル(価格不明、250円前後)
母が毎回頼むシーフードと野菜の入った汁そばちぢれ麺です。スープは全然辛くありません。シーフードの出しがきいた優しいほっとする味です。釜に入って出てくるところが日本の鍋焼きうどうんに似ています。

●スパイシーチキン丼(価格不明、260円前後)
ご飯の上に、スパイシーな熱々チキンと肉そぼろ、きゃべつがのって、薄味のスープがついています。肉そぼろはイマイチ、チキンは美味しいです。1回頼んだっきりです。

ガーニープラザの地下には、この他フードコートや韓国/タイ/イタリアン/海南チキン飯/焼肉食べ放題等、色々なお店があります。色々食べた後に、このお店のカキ氷でしめ、というのがお薦めコースです。



ランキング参加中です。良かったら、こちらをクリックお願いします。
↓      ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ  人気blogランキングへ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海沿い屋台でシーフード 《... | トップ | バンコクでベトナム料理 Tha... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (dive)
2005-11-12 18:59:15
とてもおいしそうですね。

海外では氷が怖くてなかなか食べないのですが、台湾なら大丈夫かな?
dive様コメントありがとうございます (takapyona)
2005-11-13 10:25:12
ペナンの台湾料理屋というわかりにくい店なのですが、きれいなショッピングセンターに入っているので大丈夫そうな気がします。

台湾でもカキ氷食べましたが大丈夫でした。台北に観光客がたくさんくるマンゴーカキ氷の有名な店がありますよ。今度レポートしますね。



dive様はイスラム圏好きなんですね。夫もイスラム圏が好きでヨルダン、シリア、イエメンなどに行ってたみたいです。私は羊が苦手なのでちょっと尻込みしているのですが。
台湾のファーストフード (クラ)
2014-05-22 22:53:52
ブログ見させてもらいました。暑い台湾 特にフルーツやミルクの入ったかき氷美味しそうです。自分も台湾へ行ったときは、フルーツジュースを飲みました。考えれば台湾料理は中華料理にしてはさっぱりしている感じでもありました。また、台湾グルメ旅をしたいです。
>クラ様 (takapyona)
2014-05-23 15:49:30
コメントどうも有難うございます!
台湾のかき氷やフルーツジュースは本当に美味しいですよね。
私はマンゴーがとても好きなので、台湾はマンゴー天国でうれしかったです。

台湾グルメ旅、いいですね。私もまた行きたいです

コメントを投稿