takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

海沿い屋台でシーフード 《ペナン in マレーシア》

2005年10月30日 | 東南アジアのレストラン・ホテル

2005/10/30(日)、MH89便10:30成田発→17:05クアラルンプール着、MH1160便18:20クアラルンプール発→19:10ペナン着でペナンへ到着。ペナン空港へはペナン駐在中の父と一日早く日本から到着した母が車で出迎えてくれました。トランクを車に積んで、ペナンの町中にあるシーフードのお店へ向かいます。

今日のシーフードのお店は、父のお薦めのお店で、エビと蟹をボイルではなくグリルした「本来エビと蟹はこうやって食べるのが一番おいしいというのが分かる店」とのこと。父は滅多に「おいしい」と言わない人ですが、そんな父が「おいしい」と言うほどのお店なので期待が高まります。はやる心がおさえきれないのか、早く行かないと売り切れてしまうのか、父は空港からびゅんびゅん高速を飛ばし約30分ほどでお店に到着しました。

・日時:2005年10月30日(日)ディナー
・国:マレーシア
・街:ペナン
・店名:SEA PEARL LAGOON CAFE
・住所:338, Mk.18, Tanjung Tokong, 10470 Penang (Next to Tua Peh Kong Temple)
・TEL:04-8990375
・分類:屋台シーフード
・値段:95.20(≒3000円、1RM≒31.2円)
・takapyonaの評価:★★★★☆ 

・メニュー:
●Grilled Prawn 1kg :36RM(≒1123円)
塩気のきいた殻付エビをこんがり焼いたものです。ボイルしたエビは食べたことがありましたが、焼いたエビは初めてです。ボイルしたものよりエビの甘みと塩気がひきたち、身も引き締まっています。とても美味しいです。そのまま食べてもいいし、ゆず胡椒に似た付けダレに付けてもいけます。父の言う通り、「エビってこうして食べると美味しいんだ!」と新鮮な発見でした。

(食前)

(食後)

●サイドメニュー(全てあわせて32RM≒1000円)
残念ながらお店にメニューはありません。野菜、麺、チャーハン等の中から当たりをつけて店員さんに適当に頼むと適当に作って持って来てくれます。

-野菜炒め
を頼むとキャベツのガーリックとオイスターソース炒めが出てきました。芯のしっかりついたキャベツです。普通。

-もやし炒め
こちらは絶品でした。Grilled Prawnと、このもやし炒めが、このお店で食べたイチオシメニューです。火力の強いガスで一気に炒めているのか、シャキシャキの熱々。干しエビの塩気とガーリック、ニラ、塩味の組み合せが最高です。こんなにおいしいもやし炒めは初めてです。

-ビーフン
豚、青梗菜、ニラ、もやしの入ったボリューム満点のビーフン。麺は細めの柔らか目、ソーメンのようです。味はちょっと薄めです。普通。

-チャーハン
グリーンピース、人参、豚肉、エビ、卵の入った醤油味チャーハン。ご飯はパラパラです。美味しいですが、全体的に油炒めの料理が多いせいか、最後まで食べられませんでした。

●ビール大瓶2本(27.2RM≒850円)
シーフードやサイドメニューの値段と比べると酒類の値段は高めです。

・コメント
お店に到着したのは20:00過ぎでしたが、この日がラマダン(断食)明けということもあってか、お店はほぼ満席、父のお薦めの焼きガ二は売り切れ、エビも1kgしか残っていませんでした。もっとエビを食べたかったです。お店は中国人街の周辺にはお寺がたくさんある海沿いの場所にあり、中華系の人がお店をやっています。お客さんはほとんど地元の人で、レストランではなく屋外の屋台です。手が汚れらたら外に手洗い場があるのでそこで洗います。レストランのように凝った料理はありませんが、新鮮な素材をシンプルかつ豪快に食べられます。値段もレストランの半分以下です。おいしいシーフードを屋台の雰囲気を味わいながら食べたい場合、お薦めのお店です。ただし売り切次第閉店なので、夕方早めに行くか、事前に電話予約をしておいた方がいいです。


(後片付け風景)

(手洗い場)

(突然ですが・・・日本軍が使用した見張り塔がお店を出た所にあります。)

ランキング参加中です。良かったら、こちらをクリックお願いします。
↓      ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ  人気blogランキングへ 

 

「ハングル」検定公式ガイド 合格トウミ 初・中級編

ハングル能力検定協会

このアイテムの詳細を見る
ローマ人の物語〈24〉賢帝の世紀〈上〉

新潮社

このアイテムの詳細を見る
ローマ人の物語〈25〉賢帝の世紀〈中〉

新潮社

このアイテムの詳細を見る
ローマ人の物語〈26〉賢帝の世紀〈下〉

新潮社

このアイテムの詳細を見る
アナザー・マインド
上原ひろみ
ユニバーサルクラシック

このアイテムの詳細を見る
ケルティック・ウーマン
ケルティック・ウーマン
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る

NHKラジオアンニョンハシムニカハングル講座 2006 12 (2006)

日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る

 

NHK ラジオ ハングル講座 2006年 12月号 [雑誌]

日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る
NHK テレビハングル講座アンニョンハシムニカ 2006年 12月号 [雑誌]

日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道のお土産 1 | トップ | 絶品カキ氷の台湾ファースト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿