takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

麹町・平河町・半蔵門・四谷ランチ①『カフェ・テリア』『南部どり』『オーバカナル』『鮨 行楽別館』『めん徳』

2017年01月20日 | 四谷・麹町・赤坂見附レストラン

1月半ばから短期の仕事で麹町で働いています。
最近は働いている時は、お昼は寝かせ玄米の🍙を持って行ったりすることも多かったのですが、今回は2週間ということもあって、久々に外食三昧することにしました。

初日に、職場の方に周辺のオススメを聞いたところ、「この辺は高いお店ばかりで全然いい店がないですよ」と言われてしまったので、「じゃあ、いいお店見つけたらご報告しまーす」と言って、とりあえず周辺を歩いてみました。
で、外から見てみて良さそうだった平河町『カフェ・テリア』に行きました。
食べログはコチラ

うろ覚えですが、野菜ソムリエと薬膳士?の資格を持つ女性が作るお料理と、オーナーの入れるブラジルから直輸入の珈琲が飲めるお店のようです。

メニューは、ハンガリーのグヤーシュ、ホワイトシチュー、薬膳カレードリアなど、熱々で美味しそうなものばかり。
どれも心惹かれたのですが、 「薬膳カレードリア 930円」+200円で珈琲をお願いしました。

数種類のスパイスとミンチと豆が入ったカレードリア、上の卵はとろとろの半熟、トッピングのチーズも塩気がいい具合に効いていて、熱々、めちゃうま
サラダと野菜スープもいいお味です。
見た目よりボリュームがあり、夕方までお腹がすかなかったです。
食後の珈琲も香りが良くて美味しかったです。
ここ、アタリ

初日からいいお店を発見出来て、ルンルンで職場に戻ったのでした。


2日目の1/17(火)は、ホテルニューオータニの『伊勢廣』に焼き鳥丼を食べに行きたかったのですが、場所がよく分からずたどり着けず。
適当に歩いて見つけた麹町『南部どり』に行きました。
食べログはコチラ

店は違いますが、ちょうどあった「焼き鳥丼 900円」にしました。
目の前で炭火で焼かれた焼き鳥は香ばしくてなかなかのお味でした。
御飯もしっかり入っていました。
でも、横の人が食べていた定食は盛りだくさんで、そっちの方でも良かったかな。
隣の芝生は少し青く見えました。 



1/18(水)は、紀尾井町『オーバカナル』に行きました。
食べログはコチラ

この日はめちゃくちゃ寒かったので、「オニオングラタンスープ 1,290円」にしました。
1人で行っているのに、なぜかグラスを2つ持ってこられて、置かれました
もしや私の隣に誰か見えるのか!?
見えない誰かにも一応ほんの少量お水をお注ぎして、待つこと10分強。
ぐつぐつ煮えたぎった熱々グラタンスープとバゲットが出てきました。 

上にはたっぷりのチーズがとろ~っ。
中はまさに飴色の玉ねぎがたっぷり。
これは炒めるのに相当時間がかかっていることでしょう。

そして、一口食べたところ。
うめ~!!!!!!!
見た目いまいちですが、メチャウマなんですけど、これ。 
こんなに玉ねぎがたっぷり入ったオニオンスープは初めてです。一体何個の玉ねぎがこの中に入っているのでしょうか。
他にも本日の肉、魚ランチやオムレツやキッシュも美味しそうなものがありましたが、これにして良かったよ、大正解だったよ、と思いながら会社に戻りました。

1/19(木)は、麹町で働く友人Jさんとランチ。
Jさんに教えて頂いた麹町の人気のお寿司屋さん『鮨 後楽 麹町別館』へ。
偶然ながらここは、以前雑誌で見て、いつか行きたいと思っていたお店だったので、Jさんチョイスに感謝。
食べログはコチラ

お店の外からお酢のいい香りが漂っていました。
12時5分過ぎに入ったらほぼ席は埋まっていましたが、なんとか入れました。

「ランチのちらし 1,000円」
豪華な海鮮ちらしに味噌汁が付きます。
お刺身も数種類入っていて、身も厚く、食べ応えがありました。
おしゃべりしながら、あ、これ美味しい、と思いつつの、あっという間の楽しく美味しいお昼休みでした。
お店を出る頃には入口で何人も待っていました。
でも、店内は広く回転も早いので、ちょっと待てば入れると思います。  




1/20(金)は、朝から寒かったので、会社に行く前から、「よし、今日は行列のできるあの店でラーメンを食べよう!」と思っていたのが、
麹町『めん徳 二代目 つじ田 麹町店 』です。
人気の濃厚豚骨魚介スープのつけ麺店です。
食べログはコチラ

店内は8席しかないのと人気のお店なので、いつ前を通っても行列です。
何度か行ったことのある小川町のお店もいつも混んでいます。

つけ麺店だけれど、寒いから初志貫徹で「濃厚特製ラーメン 980円」にしました。
味玉、めんま、、ねぎ、チャーシュー、海苔のトッピング付き。
麺は太め、スープはどろっと濃厚で濃いめの味付けで熱々。
飲んじゃいけないと分かっていつつも、スープを8割飲み干したので、午後はめちゃくちゃ喉が渇きました。
でも、寒い日に熱々ラーメン、美味しかったです。

ところで、以前「つけ麺は、無料で麺大盛りのお店が多いのは、ラーメンのスープは作るのに手間がかかるけど、つけ麺のつけ汁はラーメンのスープほど手間もかからず原価も安いから」というのを読んで、つけ麺屋に行った時は、つい大盛りが無料かを見て、「ふむ、あの説はあっているな」と思うのですが、こちらのお店は、特に大盛りが無料というわけではありませんでした。
「つけ麺屋の無料大盛りサービス説」あっけなく崩れたり。
こちらのつけ麺には「すだち」も付いているし、スープも丁寧に作られて原価もかかっているからかな?

因みに、どのお店でも、私はつけ麺よりラーメンが好きなのでした。


食べログ検索では、「麹町ランチ ランキングトップ10」に出てくるお店は、全て4.000円から15,000円代という驚異のお値段設定のお店ばかりです。
なぜそんなに高い???

でも、探せばもう少し安くて美味しいお店も色々あり、なかなかに充実の麹町・平河町・半蔵門・四谷を楽しんでいるので、しばらく続きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと納税♪ 長崎県平戸市... | トップ | 麹町・平河町・半蔵門・四谷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿