takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

あんじぇさんと『銀座磯むら』で王様ランチ 《 銀座 in 東京 》

2007年09月11日 | 東京・神田・銀座周辺のレストラン

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ 

今日のランチは、みずぐるまのあんじぇさんと、以前働いていた会社の上司で現在は上海駐在中の’王様’(←あんじぇさん命名により昔からこうお呼びしている)と、銀座4丁目にある「ぎんざ磯むら 四丁目店」にランチを食べに行きました。

メニューは、串の本数や内容にあわせて900円~2,310円です。
本日はスポンサーの王様がいらっしゃったので、『あい串 1,890円』に生ビールというお昼間から豪華ランチを頂きました。
『あい串』は、磯むらで人気のアスパラガス揚げを含む全10本に、赤だし+生野菜+香の物+ご飯+シャーベットorアイスが付きます。

以前は野菜はキャベツだけだったと思うのですが、今回は人参と大根のスティックも付いていました。

今日は話に夢中で、10品全部の内容は覚えていないのですが、印象に残っているのはやはりアスパラガス揚げ、海老です。オクラとチーズと海老、という組み合せも面白いと思いました。
いつも食べる『鴇(とき)串900円』と比べて、本数は勿論増えますが、具の内容もグレードアップしているので、プチゼレブな気分になりました。



私が王様とお会いするのは、ほぼ5年ぶりだったので懐かしかったです。
皆でなごやかに歓談中、「あ、もしかして・・・。ヤバイ。」とソースの入れ物の蓋をあけながら隣であんじぇさんの声がしました。どうやら串揚げの串入れが目の前になかったので、ソースの入れ物の注ぎ口が串入れかと思ってそこに串を入れていたようです。串が斜めにささるのでおかしいな、でもそういう入れ物なのかな、とあんじぇさんも向かいに座っていた王様もなんとなく思われていたそうですが、私が見た時はきれいに串が斜めに何本もささっていました。

大爆笑しながら正しい串入れに移行中、今度は王様の手が赤だしに当たり、赤だしが机と椅子の上に全部こぼれました。が、そこは反射神経のいい王様、洋服には一切こぼれていなかったのはサスガです。
お店の方も、急いで何枚もおしぼりを持って来て下さり、ついでに赤だしのお替りも取り替えて下さり、事なきをえました。

最後は〆のシャーベットかアイスが付きます。アイスも選べるようになったのは今回初めてです。ヨーグルト味のアイスでした。さっぱり味で美味しかったです。

ちょっとしたハプニングはありましたが、懐かしく楽しい一時でした。
王様にはご馳走になった上、貴重なお土産まで頂きました。どうも有難うございました
いつか上海にも行ってみたいです。


takapyonaの評価:★★★★☆(4つ星)


<お店データ>
店名:
串揚げ ぎんざ磯むら 四丁目店
カテゴリー:串揚げ
住所:東京都中央区銀座5-8-17 GINZA PLAZA58 6F
電話:03-3571-2564
URL:http://r.gnavi.co.jp/g006802/


ブログのランキングに参加しています。クリックしていって頂けると励みになります。
ありがとうございます

↓        ↓
にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【広島編】懐かしの『甘党 は... | トップ | 野菜の美味しさが堪能できる... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじぇ)
2007-09-12 11:07:34
お恥ずかしい・・・。
返信する
Unknown (takapyona)
2007-09-12 14:17:02
なかなか斬新でした
返信する
Unknown (Tomek)
2007-09-22 22:39:05
画が想像できました。
いいなあいいなあ。

磯むらみたいな店ってなかなか無いですよね。
いつまでもあのコストパフォーマンスで
やっていて欲しいですね。
返信する
>Tomekさん (takapyona)
2007-09-23 13:49:00
いいでしょういいでしょう。

Tomekさんは最近行かれましたか?
いまのうちに行っておかないとね・・・。

ランチのメニュー構成が変わったせいか(リーズナブルさは変わっていませんが)、ランチタイムの時間がのびたせいか、最近は12時過ぎに行ってもすんなり入れるようになりました。意外に穴場かも。
返信する

コメントを投稿