takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

『patisserie Sadaharu AOKI paris』の珠玉のケーキ達

2006年02月05日 | お取り寄せ/デパ地下その他グルメ

この写真は『patisserie Sadaharu AOKI paris(パティスリー サダハル アオキ パリ)』丸の内店(有楽町駅の近く)のケーキです。TH(夫)の会社の後輩Yさんとその彼Hさんに家に遊びに来て頂いた時にお土産で頂きました。

TH(夫)がある日メッセンジャーで「patisserie Sadaharu AOKI parisって知ってる?Yさんが今度家に来る時に買って来てくれるんだって。」とお店のHPアドレスと共に伝えてきました。最初「サダハルアオキ、誰それ?」って感じでしたが、プロフィールを読むと、あ、この人は!以前、元TBSアナウンサー雨宮塔子さんのエッセイ本に出ていた、パリに本店を構える有名パティシエで雨宮塔子さんがパリ留学時代に知り合い結婚した青木定治さんではありませんか。日本にお店があったとは知りませんでした。

HPには焼き菓子しか載っていなかったので焼き菓子のお店かと思っていましたが、お土産に頂いた大きめの箱を開けるととても美しい生ケーキがずらり。まるで絵画や宝石箱のよう。まさに芸術品です。美しすぎます。しかもこんなにたくさん。感激です。

ご飯の後、早速頂きました。
どれも美味しそうで、この中から1種類を選ぶなんて絶対無理です。せっかくだから全種類味見もしてみたい。この日はYさんとHさんカップル、THの会社の同期のTさん、私達の計5人です。「せっかくなので5等分して全部食べませんか。」と提案してみたところ、皆さんあまり乗り気でないご様子。皆さんお行儀がよいのですね。フレンチのお店に行っても行儀が悪いこととは知りつつTHと2人で料理を変える私達は、半ば強引に7種類のケーキを5等分にしてしまいました。(ここのケーキは普通の3角形のケーキと違って長方形なので3角形を5等分するより簡単です。)

写真手前から、
抹茶とチョコのケーキ(’バンブー’という名前とのこと。その名の通り、ケーキの表面には竹をイメージした絵が書かれています。ケーキは抹茶とチョコが何層にもなっています。)
マカロンののったチョコケーキ(少しづつ味の異なるチョコのケーキが何層にもなっています。下のコーンフレークのような食感の層がサクサクっといい感じです。パリで食べたどっしりとしたチョコケーキの味と似ています。この味好きです。)
チーズケーキ(中はふんわりとしたチーズケーキです。THはこれと④が好きだったとのこと。)
洋梨のケーキ(上は香ばしいキャラメル、下はサクサクとした洋梨が入っています。キャラメルの甘さと洋梨の酸味が見事にマッチしています。)
抹茶のエクレア(このエクレアがこのお店で有名な商品だそうです。ぷっくりした形のエクレアの中に抹茶のクリームがぎゅっとつまっている重量感のある食べ応えです。)
モンブラン(タルト生地には生クリームとジャムが塗ってあり、その上にマロンクリームがかかっています。普通のモンブランと違って軽い感じです。)
マカロン入りレモンケーキ(ケーキの中にマカロンが入っているそうです。これも5等分したのでマカロンの形を確認できませんでしたが、甘酸っぱいレモン味のふんわりしたケーキの中にマカロンっぽいざくざくした食感のものが入っています。私はこれが一番好きでした。)

ご馳走様でした
それぞれ味や食感の異なる個性のあるケーキで、どれも美味しかったです。
ケーキの美しさだけでなく、ケーキの下の台も厚みのある銀の台で、箱も不思議な形、ケーキの入れ物も透明なキレイな袋で、高級感漂うお洒落で都会的なケーキでした。

Yさん、Hさん、寒風の中、わざわざお店まで行ってあんなにたくさんのケーキを買って来て下さって有難うございました

にほんブログ村 グルメブログへ    人気blogランキングへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『聘珍棲(へいちんろう)』の... | トップ | ミオジャム食べ放題☆ VIRON... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やすよ)
2006-02-05 23:37:04
昨日はおいしいお料理をありがとうございました。

カルパッチョ、鮪載せパン、グラタンをはじめ、全部がとてもおいしかったです。



お部屋も幸せな雰囲気でいっぱいでまぶしかったです。THさんが仕事を頑張ることができるのもtakapyonaさんのサポートがあってこそなんでしょうね…。お邪魔して最初の頃は私も早く結婚したいな~などと思っていたのですがその後続く難易度の高そうな料理達とスバラシイ奥様っぷりに私は当分結婚はできそうにないな、とも思いました。。

お手伝い・お片づけなど何もできずすみませんでした。



おみやげは卵以外は既に食べ終えてしまいました。

杏仁豆腐もケーキもほんとにおいしかったです。どうもありがとうございました。



おいしいものを食べて満腹になり、とても幸せな夜でした。



ケーキもこんなに綺麗に撮影していただいてありがとうございます。(写真自分のブログにもUPさせていただけないでしょうか…よろしくお願いします。)
返信する
ご丁寧なコメント有難うございます (takapyona)
2006-02-06 13:33:39
先日は美味しいお土産と共に遠方よりお越し頂いて有難うございました。



いつもブログを読んで下さっているやすよさんとHIDEさんに前からお会いしたかったのでお目にかかれて嬉しかったです。とてもお似合いなお二人だと思いました



お料理気に入って頂けたようで良かったです。一見難しそうに見えるかもしれませんが実は簡単な物ばかりなので、やすよさんもまた試してみて下さい。



ケーキの画像ファイル、THからメールしてもらいますね。



狭い我が家ですが、是非またHIDEさんとお越し下さい。お待ちしてーます
返信する

コメントを投稿