takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

薬膳効果もある!南インド料理『ダクシン』 ≪ 馬喰町 in 東京 ≫

2010年04月17日 | 日本橋・人形町・水天宮周辺のレストラン

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ

友人のNちゃん夫妻と馬喰町にある『南インド料理 ダクシン DAKSHIN』へ行って来ました。
薬膳効能のある南インドでも伝統的なアユール料理を扱うお店です。
お店のHPはコチラ

土曜の夜なのに1F席はお客さんは誰もいない状態。
私達は2F席に案内されましたが、先の1組だけでその人達が出て行った後は、私達の貸しきり状態だったので、気兼ねなくおしゃべり出来ました。

しかし、海外でこんなにお客のいないお店に入ってしまったら、不安になりそう

と、最初に不安を煽るようなことを書いてしまいましたが、実際に食事をしてみた感想は、お野菜たっぷりでヘルシーかつボリュームもあって、どのお料理も美味しくて大満足だったのでした

メニューの種類がこんなにあって何を選んでいいか分からなかったので、「バランスよく代表的なインド料理が食べられます」とお店のお兄さんにオススメされた「12品の 3,500円コース」にしました。

まずは、ぐるなびクーポン持参でサービスされるラッシーorチャイを注文。
(注:グループでクーポン1枚ではなく、1人1枚ずつ必要です

まだ日本に来て3年目にも関わらず、日本語が流暢で何かと私達に人懐っこく話しかけて下さったお兄さんによるチャイの入れ方の実演。
こうすることによってチャイが泡立つのかな?
「こぼさずに入れられるようになるまで何年くらいかかるんですか?」と聞いた所、「1週間あれば大丈夫です」とのことでした。
 

 

ラッシーはチャイのような実演はなく、そのまま提供されました。当たり前か。

こちらが「12品の 3,500円コース」の内容です。

●パパド
インド風のパリパリ揚げせんべい。豆を使ったせんべいだそうで、スパイスも効いていて美味しかったです

●野菜サラダ
これで2人分です。ボリュームがありました。

●チキン・ティッカ
ヨーグルトと香辛料に漬け込んで焼かれた骨なし柔らかチキンをグリーンが鮮やかなミントとヨーグルトソースをつけてさっぱり頂きました。これも美味しかった!
ここにも上と同じ野菜サラダが付いて来ました。野菜が堪能できます。

●マサラ・ドーサ
インド風のパリパリクレープ。真ん中には野菜入りマッシュポテトが包んであります。
カレー味とココナッツ味の2種類のソースで頂きます。
マッシュポテトの部分はココナッツ味ではなくカレー味のソースの方があいました。でもココナッツ味のソースも、マッシュポテトが入っていない部分につけると、甘くてデザートみたいでした。
この日食べた物の中で一番気に入りました。

●カレー2種とナン・ライス
これで2人分です。ナン・ライスはお替り自由です。ナンはまあまあかな。
カレーはチキンカレーとエビカレーの2種類でした。
チキンカレーはスパイシー、エビカレーは甘みのある味で、2種類とも同じカレーと言えども全く違う味でした。
私はエビカレーの方が好きでしたが、TH(夫)はチキンカレーが気に入った模様。
エビカレーのエビはかなり大きかったです

●野菜炒め
今までに食べたことのない味でした。
何種類もの豆、ココナッツロング、日本では取れない葉っぱ、などなど、珍しいものを珍しい味付けで調理してありました。
一口目はその微妙な味わいに「うへぇ」と思いましたが、食べ慣れてくると意外にいけました。
いかにも体と美容によさげな感じなので、私は最後の方までパクパク食べ続けました。

●デザート
バニラアイスが出てきました。

こうしてみると、そんなに量は多そうに見えませんが、野菜の繊維質が多いからか、お腹の中でナンが膨張してくるからか、食べ終える頃にはお腹がいっぱいになりました。
カレーも美味しかったのですが、私は初めて食べたパパドやマサラ・ドーサが気に入りました。

出張先の南インドのバンガロールから1週間前に帰ってきたばかりのTH(夫)に、現地で食べたのと、このお店で食べたのとどっちが美味しかったか聞いてみると、「どっちも美味しかった」とのことでした。
南インド料理、やるなあ。

この日はとても寒かったのですが、たくさん入っている香辛料や薬膳効果のある食材のお陰か、お腹の中からぽかぽか温まってくるような感じでした。

お会計は1Fですませましたが、行きは誰もいなかった1Fも、帰りはインド人ファミリーがお食事中でした。よかった!ほっ。
お客さんがいなくて大丈夫か心配していたので、安心しました。

こちらのお店、年中無休です。
これだけ土曜の夜にすいているにも関わらず年中無休でもやっていられるということは、きっと平日はかなり流行っているのだと思います。
この界隈は問屋街なので週末は人通りがさっぱり途絶えるのです。

お料理は美味しいし、夜の外食にしてはリーズナブルだし、週末は混んでいなくて静かだし、週末ディナーにとても穴場だと思います。
気に入ったので、また行きたいです。

有名なお店らしく、これらの本↓でも記事が掲載されているようです。 

      

2つのブログランキングに参加しています。

応援クリックしていって頂けると嬉しいです☆

ありがとうございます!!


↓        ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近頂いたもの色々♪ | トップ | ワインショップ 「Y\'S WINE... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿