takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

wanofu CLUBで鯛茶漬けランチ 《 東銀座 in 東京 》

2006年12月25日 | 東京・神田・銀座周辺のレストラン

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ 

今日から1月半ばまで、派遣の仕事で東銀座の会社で働くことになりました。
今日は同じ部署の方にお誘い頂き、女性5人でランチに行きました。12:00過ぎで5人待たずに入れる落ち着いたお店、ということで、連れて行って頂いたのは京橋郵便局の裏にある『wanofu CLUB(わのふ クラブ)』というお店です。

『wanofu(わのふ)』グループのお店は、雑誌で見たりデパ地下でスイーツのお店を見かけたりしたことはありますが、来るのは初めてです。一度来てみたいお店だったので連れて来て頂いて嬉しかったです。

外から見たお店の外観も立派で、中に入っても落ち着いた個室風の席に案内されました。
家に帰ってHPを見たところ、このお店の前身は「石蕗(つわ)」という料亭で、懐石と細やかな気配りは当時のまま、ここに斬新なアイデアをプラスして“カジュアルで楽しい懐石料理”を作り出すお店に変わったのだそうです。

ランチメニューは、
【昼 創意膳 花コース】 3,150円
【昼 創意膳 月コース】 4,800円

という昼間から気合の入っているコースもありますが、

下記の様に、もう少しお手頃(とは言うものの高い。。)なものもあります。
●親子丼       1,200円
●鯛茶漬け      1,600円
●黒豚の胡麻衣揚げ膳 1,700円


今回は全員『鯛茶漬け 1,600円』をオーダーしました。

鯛茶漬けランチ(トップ写真)の内容は、鯛のお刺身(漬け・刺身)、ご飯、お出汁、香の物、小鉢、デザートです。

・鯛のお刺身(漬け・刺身)
木の芽ののった漬け3枚と、桜の塩漬け?(←なんだったか忘れましたが香りのよい塩味でした)ののったお刺身3枚、ゴマダレが付いています。
お店の方の説明によると、「漬けにはいい味が付いているのでそのままを1枚、お刺身はゴマダレで食べるのがおすすめなのでそのままを1枚、その後漬けやゴマダレのお刺身をご飯と一緒に食べ、最後にお出汁をかけて食べるという4パターンの方法が楽しめます。」ということだったので、その通りにしてみました。

まずは漬けを1枚。身の引き締まった鯛のお刺身に醤油がいい具合に染み込んでいます。木の芽の香りも爽やかです。
次にお刺身にゴマダレをつけて1枚。ゴマダレは出汁の味も濃く濃厚です。お茶漬けにかけるとちょうどいいと思いますが、そのおまま付けて食べるとちょっとしょっぱい感じもします。でも美味しいです。
次にご飯と一緒にそれぞれを食べました。これまたうまし。
最後に漬けとゴマダレに付けたお刺身をご飯の上にのせ、薬味(わさび、海苔、三つ葉、ネギ)をふりかけその上から出汁をかけて頂きます。熱い出汁をかけると鯛の色がさっと変わります。でも鯛は柔らかです。これも当然のことながら美味しかったです。
本当に色々なパターンが楽しめました。どれもそれぞれ美味しかったのですが、中でも、私は鯛の美味しさが一番味わえた漬けとご飯のパターンが好きでした。

・ご飯と出汁
「お米にはこだわっています。是非一口そのままで召し上がってみて下さい。」とお店の方が言われていました。お店の方が説明を終え去っていかれたので、ご飯をよそって写真撮影などをしてまだ食べていない所に、先程のお店の方が「いかがですか。ご飯の味は。」とご飯の美味しさを確認するため戻って来られたほどの自信作です。お櫃を開けたら銀シャリがキラキラ。ご飯粒も立っています。何もつけずにご飯だけ食べてみましたが、お茶漬けにあうよう固めに炊き上げてあり、甘みもあり美味しいお米でした。これで塩おむすびを食べても美味しそうです。
ご飯はお代わり自由とのことでしたが、お櫃にたくさん入っていたのでお代わりまでたどりつけませんでした。
お出汁も若干濃い目の美味しいお出汁でした。

・小鉢
ふろふき大根と、固めに炊かれたブロッコリーの煮物です。これは薄味ながらいいお味でした。

・デザート
豆乳プリンにカラメルソースの代わりに粘度の高い黒蜜がかかっています。健康に良さそうです。最後にデザートが付くのは嬉しいです。

《感想》
・高級感漂うお店でお昼から贅沢させて頂きました。一番安い親子丼でも1,200円~という価格設定にも関わらず、ひっきりなしにお客さんが訪れていました。
・鯛茶漬けのランチですが、お刺身は勿論のこと、ご飯からお出汁にいたるまでとても美味しかったのです。しかし、お茶漬けはやはり消化が良いらしく、ご飯をお代わりしても4時頃にはお腹がすいてきました。ハラヘリヘリハラ。味もボリュームも上品でした。しかし一緒に行かれた女性は「あ~、お腹いっぱい。」と言われていたので、一般の女性にとってはちょうどいい量なのかもしれません。
・もう一度行くことがあるとすれば、もっと時間のある時に、奮発して、もう少しボリュームのありそうな創意膳のコースにトライしてみたいです。
・会社に戻って知ったのですが、ランチにはいらっしゃらなかった部長さんが、私が初日だということでご馳走して下さいました。そして来年のカレンダーまで3種類も頂いて帰りました。どうも有難うございました


takapyonaの評価:★★★★☆(4つ星)


<お店データ>
店名:wanofu CLUB
住所:東京都中央区築地4-2-10
電話:03-3543-3450
定休日:日曜
営業時間:ランチ 11:30-14:30(LO 13:00)、17:00-23:00(LO 21:00)     
URL:http://www.wanofu.com/club/index.html
 

去年3月に買ったコンタクトレンズを、本日(12/26)洗っている途中に飛ばして紛失してしまいました。
必死に探したけれど見つからず。
ガーン。ヒュ~ルリ~

↓        ↓


にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚肉料理専門店『とんとこと... | トップ | 歌舞伎座のベトナム料理店 『... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじぇ)
2006-12-26 23:23:08
うちの近くで働いてるのね、すっごい昔にタキヨさんと夜にいったことあります。前は夜でも5000円くらいだったはずなんだが、ランクアップしたのかしら。
返信する
なつかしや (takapyona)
2006-12-27 00:42:05
今、夜はもうちょっと高くなってるみたいですね。

まだ土地勘があまりないのですが、今働いている所(万年橋近く)からだと銀座より築地の方が近いのでしょうか。
来年は、みずぐるまさんのブログで予習していきます。
返信する

コメントを投稿