takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

【地元編】新鮮な水軍料理が食べられる 『水軍の郷』 《 西条 in 広島 》

2007年01月27日 | 愛知・関西・広島のレストラン

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ 

「広島に帰ってきたらご馳走しますんで。」と弟が以前から言ってくれていたので、『活けす料理 水軍の郷』をリクエストして、母と弟と3人で本日行ってきました。

ここは、高校時代からの友人Sさんとその旦那様に教えて頂いたお店です。現在は東京在住のSさんご夫妻ですが、東広島に行く時には必ずこのお店に行くのだそうです。新鮮で美味しい魚介料理が良心的な価格で食べられるお店で、カウンター席に座ると板さんがその日の仕入や好みにあわせて絶妙なタイミングでお料理を出して下さるようです。
「カウンター席がおすすめ。」とSさんご夫妻が言われていたのですが、3人で行くならお座敷の方が落ち着けるかもということで、数週間前に母にお座敷を予約しておいてもらいました。

お店の外観は日本家屋で、夜はかがり火がたかれています(トップ写真)。
このお店のすぐ向かいに、実家に戻ってくると連れて行ってもらう広島風お好み焼き店『壱銭屋』があるので、このお店の前を通ったことは何度もありましたが、中に入るのは3人とも初めてでした。

最初カウンター席がある建物に入ってしまったのですが、カウンター席とお座敷席は別々の建物でした。別の入口からお座敷のある建物に入り、個室に案内されました。掘りごたつ式の4人席でしたが部屋はきれいで広々しているし、個室なのでとても落ち着けました

夜のメニューですが、コース料理の他、活造り、お造り、かき料理、ふぐ料理、天ぷら、鍋物、煮物、炭火焼、にぎり等、色々な種類がありました。

会社帰りの弟とお店で待ち合わせをしていたのですが、「先に着いたら何でも好きな物を頼んでおいて(←いよっ、太っ腹)。」と弟に言われていたので、メニューを見ながら母と2人で好きなものを選んで注文しました。

お店の入口に生け簀があり、メニューとは別にあった「本日のおすすめ」に「活造り」の魚の名前がずらりと並んでいたのですが、値段が書かれていなかったため、「さすがに勝手に活造りを頼んでびっくりする値段だったら悪いよね・・・。」ということで、値段がメニューに書かれたものの中から選びました。後から来た弟は「活造りも頼んでくれて良かったのに。」と何度も言っていたので、次回行く時にはそうさせてもらうことにします。その時はヨロシク
帰ってHPを見てみると、びっくりするほどの値段ではありませんでした。やはり良心的なお店です。

 

今回食べたメニューはこちらです。

●付き出し
フグの皮とネギを甘い味噌ダレとすだち、もみじおろしであえたものです。さっぱりしていて美味しいです。


●イワシのお造り
氷の上にキラキラしたイワシのお刺身がのって出てきました。新鮮で身も引き締まっていてとても美味しかったです。



●ホタルイカの沖付け
甘みの強い醤油誰につけてあり、ホタルイカはジューシーでした。お酒やご飯がすすむ味です。



●牡蠣フライ×2人前
広島と言えば牡蠣です。残念ながら生牡蠣はなかったのですが、牡蠣フライを堪能しました。衣はさっくり、中はジューシーです。タルタルソースとウスターソースの2種類がありました。なぜか牡蠣フライの大きさにばらつきがありました。大きいのと小さいので味が違うのでしょうか。

●出汁巻き卵×2人前
薄味で出汁の味が上品なきめ細かい出汁巻き卵でした。

●蛸の唐揚げ×2人前
下味がしっかりついた蛸の唐揚げ美味しいです。弟はこれが一番好きだったそうです。



●揚げだし豆腐×2人前
優しいお味の出しとふんわり豆腐の揚げ出汁豆腐でした。

 

●天ぷら 数種類
こちらは、水軍盛り天ぷら、穴子天ぷら、小いわしの天ぷらが一皿に盛られてきたものです。穴子天ぷらは、Sさんご夫妻におすすめと聞いていた通り、身がほくほくしていて美味しかったです。小いわしの天ぷらもなかなか美味しく、水軍盛り天ぷらにはエビや野菜が盛られていました。





こちらは、追加で頼んだ「小海老かきあげ」と「サツマイモとレンコンの天ぷら」です。「小海老」はあえて頼まなくても良かったような・・・。「サツマイモとレンコン」は、1人前にもかかわらず、量もたっぷり入っていて、しかも美味しくて頼んで良かったです。

●にぎり×3人前
3人前が一皿に盛られているので迫力があります。ネタは分厚く、酢飯の量もボリュームがありました。この中では穴子が一番のお気に入りでした。

こちらは、にぎりにサービスで付いてきた魚の出汁が出ているお味噌汁です。

《感想》
・最後の方は目を白黒させながら食べていたくらい3人とも満腹になりました。しかし、3人とも食べるのが早いので、これだけの量を頼んだのに1時間以内で食べ終わって、「家の家族って食べるの早いね~」と自分達で感心してしまいました。
・どれもボリューム満点で美味しく、しかも魚介のお店にしてはとても良心的な価格だと思いました。弟にレシートをもらってきたのですが、上記のメニューの他に、私がビール2杯と弟が烏龍茶1杯を頼んで全部で16,800円でした。弟君、どうもご馳走様でした
・西条は日本酒が有名なのですが、西条や広島の地酒も色々揃っていました。
・社長さんが食器に凝られているとのことで、食器も素敵でした。若女将も美人でした。また、接客の女性達も皆さん感じが良かったです。
・母も弟も「こんな近くにこんないいお店があったなんて。」と感激していて、父が帰国したらまた来ようと言っていました。
・以前、広島市内で同じような魚介で有名なお店に行き、ここでも弟にご馳走してもらったのですが、その時のお店は今回のお店と比べて部屋も狭くて隣の声もよく聞こえました。お料理は美味しかったのですが、値段も今回の1.5倍くらいだったので、今回のお店の方が好きでした。

takapyonaの評価:★★★★★(5つ星)

<お店データ>
店名:活けす料理 水軍の郷
住所:広島県東広島市西条岡町7-27(サンスクエア向い)
電話:0824・31・4777
営業日:年中無休
営業時間:11:30-14:30、17:00-22:30
URL:http://www.k-west.co.jp/gourmet/htm/095b.htm


ブログのランキングに参加しています。クリックしていって頂けると励みになります。
ありがとうございます

↓        ↓


にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【地元編】美味しくて元気に... | トップ | 【地元編】お気に入りのお好... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿