takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

元旦はラゾーナ川崎で『陳麻婆豆腐』 《 川崎 in 神奈川 》

2008年01月02日 | 横浜・川崎・蒲田・関東その他のレストラン

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ  

2008年の元旦はお昼過ぎからラゾーナ川崎へ行きました。
2007年はお休みしましたが、2006年以前のお正月休みは3年連続お台場に行って陳麻婆豆腐ビストロ喜楽亭のカレーパンを食べていました。

が、去年できたラゾーナ川崎にも「陳麻婆豆腐」が入っているのを知り、今年からは遠くのお台場より近くの川崎へ行き先変更です。

「陳麻婆豆腐」は、ラゾーナ川崎1Fのフードコート「DINING SELECTION」にありますが、その他こちらのフードコートには、ラーメンの「ちばき屋」「すみれ」、盛岡冷麺の「ぴょんぴょん舎」など、有名店も色々入っています。

14:00過ぎに行ったので、フードコートもそろそろすいてきたかと思いきや、元旦ということもあってか激混みで空席を見つけるまでしばらくウロウロ

やっとこさ席を確保して、食糧確保に向かいます。
この日のお目当ては、「陳麻婆豆腐」と「バンコクチキンライス南国泰飯」と「ZATS BURGER CAFE」の佐世保バーガー。
果たして3つも食べられるだろうかとちょっと心配していたのですが、佐世保バーガーがすごい行列だったのであっさりあきらめました。

「陳麻婆豆腐」も「バンコクチキンライス南国泰飯」もお店の前はすいていましたが、注文後にポケベルのようなものを持たされ、出来たら呼び出されるというシステムでした。どちらも注文から出てくるまで5分くらいかかりました。

こちらが「陳麻婆豆腐」「陳麻婆丼セット レギュラー 980円」です。
麻婆丼の他に、ドリンクと杏仁豆腐が付いています。
ラゾーナの陳麻婆豆腐は、お台場のものと比べて若干辛さ控えめのような気がしました。中の長ネギも大きめに切られているせいか火が全体に通っていないのかガリッとしていました。
杏仁豆腐はちょっとカルキ臭が残っていましたが杏仁霜入りのフルフル系です。
麻婆豆腐も杏仁豆腐もお台場の方が美味しいですが(でもラゾーナの方が安い)、久々に陳麻婆豆腐が食べられて良かったです。

お次は「バンコクチキンライス南国泰飯」。ティーヌン系列のお店だそうです。
厨房にはタイ人女性シェフの姿がありました。

こちらは、「Bセット 790円」です。
サラダ、トムヤム麺、チキンライス、デザート付です。
トムヤム麺は米麺で、ふくろ茸も入ったピリ辛味の本格派でしたが、TH(夫)はあまり好みでないようでした。
チキンライスはチキンスープで炊かれたタイ米の上に蒸し鶏がのせてあり、上から甘辛ダレがかかっていて美味しかったです。
デザートはココナッツアイスとタロイモケーキ。今回食べた中でデザートが一番美味しかったです。

こちらは追加で頼んだ「サテ 300円」。豚と鶏で、カレー味が濃かったです。

両店のセットともにボリュームがあるのでお腹いっぱいになりました。
「すごく美味しい」というほどではありませんが、アジアのフードコートの雰囲気に似ていて楽しい感じが好きでした。
次回は佐世保バーガーを食べようっと。

takapyonaの評価:★★★☆☆(3つ星)

<お店データ>
店名:ラゾーナ川崎 DINING SELECTION
URL:http://www.lazona-kawasaki.com/shop/floor_1_ds.shtml


ここでお昼を食べた後、しばしショッピング。ブランドショップを始め、ヤマダ電機やLoft、ホームセンター、映画館なども入っているので半日以上は楽しめます。

モンシュシュの「堂島ロール」を買って帰りたかったのですが、16:00~の回も長蛇の列だったので、写真を撮っただけであきらめました。

元旦からバーゲンをやっていたので、洋服やらバッグやら何かいい物があったら買って帰ろうと思いましたが、特に欲しい物が見つからず。相変わらず今年も物欲より食欲が勝っています。

結局買って帰ったのは、「Sho‐Chu AUTHORITY」「鳴門金時 石焼き芋焼酎」と、ホームセンターで家のふすま張り替え用の「和紙ふすま紙」のみ。

帰宅後、韓国語のお勉強仲間の大阪の伯母から電話がかかってきたので「今日は買物に行ってふすま紙を買ってきた。」と言うと、「なんでお正月にふすまを張替えなん。年末にやるもんちゃうの」としごくゴモットモなツッコミが速攻でかえってきました。

おばちゃん、東京の姪っ子(というよりTH(夫)がほとんどやるので甥っ子か・・)は、お正月2日目はふすま張替えで過ごします

 

今年もおふたつヨロシクです

↓        ↓
にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年 あけましておめでと... | トップ | 我が家のおせち 2008 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宜しくです~ (ヤガモコ)
2008-01-02 16:43:16
takapyonaさん、今年も宜しくお願いしまぁす☆

私、辛いもの苦手なので陳マーボーダメなんです(T_T)
ラゾーナは去年、行こう行こうと思いつつ、つい行く機会を逃してしまいました。
堂島ロール、みんなが美味しい美味しいというので、是非食べたいの~。
今年こそ行って見たいと思います♪

お互い、おいしいものたくさん食べて充実した一年を過ごしましょうね(^0^)V
返信する
おめでとうございます (COCO)
2008-01-02 18:52:08
あけましておめでとうございます。
お元気でよいお年をお迎えのご様子嬉しいです。
昨年は、takapyonaさんの素敵なブログに出会えて
幸せでした。
たくさんの美味しいものをご紹介いただき本当に
ありがとうございました。
新しい年が、takapyonaさんにとって健康でお幸せ
な年でありますようにお祈りしています。
ことしも更新を楽しみにしています♪
返信する
>ヤガモコさん (takapyona)
2008-01-03 11:44:53
あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。
堂島ロール、毎回長蛇の列で、私はまだ1回しかGETできてないのですが、機会があったら是非食べてみて下さいね。

フードコートの佐世保バーガーは、ヤガモコさんのブログで見て食べたいと思っていました
返信する
>COCOさん (takapyona)
2008-01-03 12:08:32
あけましておめでとうございます。
そして心温まるコメントをありがとうございます。

私の方こそ、昨年はCOCOさんのブログで紹介していただいたおかげで、「チカと申します」という素敵なブログに出会えて幸せでした。
「世の中にはこんな猫グッズがあるのか~。」と驚いたり、毎回登場するピタリとポーズの決まったチカちゃんの姿に感心したり癒されたりしていました。

2008年もCOCOさんやご家族、チカちゃんやそのお友達、皆さんにとって幸せな年でありますように。
私もご期待に沿えるよう今年もしっかり食べて元気に美味しいものを紹介していけたらと思います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します
返信する
Unknown (Tomek)
2008-01-12 01:10:38
ラゾーナに行かれたんですね。
フードコートのチキンライスは私も好きです。

堂島ロールの行列はいつまでたっても無くならないですね。川崎周辺にレベルの高い洋菓子屋が無いから、あの店にだけ集中しているんだと思いますけど。

辛目の麻婆豆腐(というより四川料理)なら、東口方面・川崎市役所近くの「松の樹」がお勧めです。ここの麻婆は熱い鍋に入って、少し焼けたような感じで出てきます。山椒と豆板醤は四川からの輸入物だそう。ディープインパクトはありませんが、一度好きになると結構はまります。

あと、「汁無し」の正宗坦々麺もかなりいけます。坦々麺は山椒がぴりりと利いていて、ここに黒酢をちょっと入れると、酸・麻・辣が麺に絡み付いて美味です。その他の料理も日本では珍しいものが多く(アキレス腱とモツの辛味煮込み、お菓子唐辛子と牛肉の炒め物など)、時期によっては中国固有の野菜を客の好みに応じて調理してくれるサービスもあります。

お値段は麻婆が900円、汁無し坦々麺が800円、その他一品料理が500円~1500円と割安です。

なお、この店の残念なところは若干いかがわしいエリアの中にあること…。近付くのに初めは勇気が要ります。ラゾーナに出来たら堂島ロールと張れるくらいの行列店になると思うんですが。
返信する
>Tomekさん (takapyona)
2008-01-12 15:52:14
ジモティならではの貴重な情報有難うございます!!
山椒のきいた麻婆豆腐って大好きです。
そして、汁無し坦々麺はまだ食べたことがないのですが、あんじぇさんブログで広島の「きさく」というお店のものが紹介してあって、一度食べてみたいと思っていました。酸・麻・辣が同時に味わえるなんてめちゃ美味しそう。

「お菓子唐辛子ってなんだろう」と検索したら、このお店が紹介されているブログが出てきました。
珍しいお料理もあってリーズナブルですごく良さそうなお店ですね。
初回は恐くない昼間に行ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿