takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

【灘で酒蔵巡り 2】 『白鶴』 & 『菊正宗』 訪問♪ 《 東灘 in 神戸 》

2015年07月19日 | 愛知・関西・広島のレストラン

福寿の『さかばやし』ランチを食べた後は、スーツケースをがらがらひいて、徒歩で酒蔵巡りです

こんな感じの道を歩いて行きました。

『泉酒造』を通り過ぎ、

 酒造りの絵が描かれた看板を通り過ぎ、

 『剣菱酒造』を通り過ぎ、

『菊正宗』の工場を通り過ぎ、

「菊正宗酒造記念館は10m先です」かと思いきや、、、
「菊正宗酒造記念館は10m先の守衛室横の地図をご覧下さい」に、まだまだ先は遠いと思いながら通り過ぎ、

 『白鶴酒造』に到着。

 『白鶴酒造資料館』を見学しました。
HPはコチラ

  

昭和40年代頃まで使われていた蔵を改造して作られた資料館には、等身大のお人形と共に、昔ながらの酒造りの作業工程が展示してありました。
このお人形がかなりリアルで楽しめました。 

 

 

 

 

 

併設のショップで、TH(夫)は世界地図の「手ぬぐい」をお買い上げ。
早速、水で濡らして、首に巻いていました。

1階の併設ショップの奥に、試飲をたくさんさせてもらえる場所がありました。
東京から来たと言ったら、ここでしか飲めない生酒も試飲させて頂きました。本当に美味しかった
貴重なお酒をご馳走様でした。
販売されている生酒を買って帰りたかったのですが、この先まだ歩くので、同じく試飲して美味しかった「蔵酒 500ml 1,080円」(写真左)を購入。

「酒蔵甘酒ソフトクリーム 300円」も食べました。
甘さ控えめのチーズケーキや塩アイスみたいな感じで、とても美味しかったです
目の前に、食べようか食べまいか迷っているカップルがいたので、「美味しい~」を連発してみた所、買ってました。 
売上に貢献してみた(笑)

お次は、『菊正宗記念館』
HPはコチラ
菊正宗は、東京のお蕎麦屋さんやお寿司屋さんなどでもよく見かけます。
灘のお酒だったとは、初めて知りました。

 

  

  

  

ここでも、少し試飲をさせてもらえましたが、試飲して美味しいと思ったお酒は販売されていない(販売しているものが試飲できたらいいのに…)とのことだったので、結局お酒は買わずに、美味しそうだった「黒豆しぼり甘納豆 540円」だけを買って帰りました。

次は、『櫻正宗』と『浜福鶴』を巡ります
まだまだ飲みます 

白鶴酒造資料館限定の人気商品白鶴 蔵酒 500ml瓶

白鶴酒造資料館限定の人気商品白鶴 蔵酒 500ml瓶
価格:1,080円(税込、送料別)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【灘で酒蔵巡り 1】 福寿『さ... | トップ | 【灘で酒蔵巡り 3】 『櫻正宗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿