takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

【灘で酒蔵巡り 1】 福寿『さかやばやし』でランチ♪ 《 東灘 in 神戸 》

2015年07月19日 | 関西・広島のレストラン

3-4年前から日本酒が好きになりました
昔は「日本酒は悪酔いする」というイメージがあって敬遠しがちでしたが、最近の日本酒は悪酔いもしにくいし、香りも味も昔より格段に美味しくなっているように思います。
何より、ワインと比べてリーズナブルなのがいいです。
1本(720ml)で1,500円から3,000円位出せば、日本酒の中でも結構いいものが買えます。

大阪に来てから、新鮮なお魚や野菜が手に入りやすく、また、京都・兵庫・奈良などの日本酒が買いやすくなったのもあり、家ではワインより日本酒を飲むことが増えました。
日本酒は美肌にもイイと言われているし(確かに、飲んだ次の日は肌がもっちりしている気がする

ところで、「日本三大酒処」はどこかご存じですか?
私も最近知ったのですが、「灘(兵庫)・伏見(京都)・西条(広島)」だそうです。
私の地元は西条(広島)ですが、酒蔵がいっぱいあって日本酒も有名なのは知っていましたが、日本三大酒処にまで数えられているとは知らなくて、嬉しい驚きでした。

既に西条(広島)の酒蔵には行ったことがあるので、大阪にいる間に、残り2つ、灘(兵庫)と伏見(京都)を制覇しようと思います。
今回は、兵庫県の灘の酒蔵を巡って来ました
スーツケース持参で。

酒蔵を巡る前に、まずランチ
ランチは、清酒「福寿」の醸造元がやっている『蔵の料亭 - さかばやし』に行きました。
お店のHPはコチラ
食べログはコチラ

酒蔵巡りでランチを食べられるお店は数軒ありますが、こちらはその中でも有名なお店のようです。
当日の朝10時過ぎに予約をしたら、最初は満席ですと言われたのですが、11:30から一時間だけなら大丈夫ということで、伺うことができました。
人気のお店なので、事前に予約をした方がよさそうです。

 

 お庭も立派でした。

 木造酒蔵を改装した店内は、天井が高くて解放感があり落ち着きました。

 食べログのクーポンで、福寿のお酒を一杯ずつサービスで頂きました。

 TH(夫)は「そば膳 1,950円」、私は単品で「すくい豆腐と湯葉 600円」と「おろしそば 990円」を頼みました。

こちらは、「そば膳 1,950円」。
日本酒にあう和のおかずが、盛りだくさんに入っていました。
これだけでも結構な量がありましたが、

食べ終わった頃に、お蕎麦が出てきます。
蕎麦は柔らか目で、細く、喉越し爽やかでした。

こちらは単品で頼んだ「すくい豆腐と湯葉 600円」。
お豆腐も湯葉もとろとろ。優しい味の餡がからまって美味しい。

 こちらも単品でお願いした「おろしそば 990円」。
これまたサッパリと頂きました。

どれもこれも、日本酒にあうあう

ついでに「生辛原酒 550円」も飲みました。
柔らかだけど辛みもあり、美味しかった! 

 他にも色々飲みたいお酒はありましたが、これから酒蔵巡りをしてたくさん飲むのでこの辺でサヨウナラ~

食事の後は、お庭を散歩しながら併設のショップへ。 

 

 

 ショップでは、気になる日本酒を、試飲させてもらえます。
店内には、日本酒のみならず、お酒のおつまみやお茶請けになりそうなものが多数ありました。 

  

色々と買いたいものはありましたが、ここから他の酒蔵も巡るため、こちらではこの1本のみ購入して帰りました(写真右)。

”ノーベル賞晩餐会 愛飲される日本酒”の帯付「純米吟醸 福寿 1,620円」
ブルーのボトルが綺麗で、ノーベル賞晩餐会で飲まれる程の日本酒にも関わらず、可愛いお値段で好感がもてました。

  

 

 

★日本酒に限らず、お酒を飲む前は必ずこれを飲みます。
これを飲んだ後にお酒を飲むと、次の日悪酔いしないです。
飲み忘れて悪酔いした場合も、後から飲んでも効き目アリ。
普通のヘパリーゼとの効果の違いは分かりませんが、
この「新ヘパリーゼプラス」はなぜかとても安いです★
☆☆~~送料無料~~☆☆

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薪焼きスペイン料理 『bb9(... | トップ | 【灘で酒蔵巡り 2】 『白鶴』... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。