takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

サラダが美味しい『イル・ギオットーネ』のAコース 《 丸の内 in 東京 》

2009年03月26日 | 東京・神田・銀座周辺のレストラン

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ

3/26(木)のランチは、一緒に働いているKさん、Tさんと3人で丸の内TOKIA1Fにある『イル・ギオットーネ 丸の内』へ行きました。
京野菜の美味しいイタリアンのお店です。
お店の情報はコチラ

大人気のお店なので席の予約はBコース(3,675円)からしか出来ないのですが、予約の入っていない日で席に空きがあれば入店してAコース(1,890円)も食べられます。
「資格ゲッターが行く!」さんのブログでも’幻のコース’と紹介されている程、運とタイミングが必要なAコース、12時前に「きっと満席だろうね」とだめもとで行ったところ席が空いていて入ることが出来ました。無欲の勝利ってこのことでしょうか。
(この後、次の週の月・火と2日続けて再トライしたのですが、2日とも予約で満席でした)

ということで、めでたく注文できたAコース(1,890円)の内容はコチラ。

●パンと2種類のオリーブオイル
私の好きなVIRONのバゲットと乾パンみたいなのと、北と南のオリーブオイル2種類が最初に出てきました。

●採れたてのお野菜いっぱいの健康的なサラダ
一緒に行ったKさん、Tさん2人ともが口をそろえて「イル・ギオットーネのサラダは本当に美味しい。これだけでも食べに行きたい」と何度も言われていた大絶賛のサラダです。 
見た目は普通のサラダに見えますが、

葉野菜の下にはグリルされた京野菜がゴロゴロ入っています。
この日は春を感じる筍やふきのとうやたらの芽、その他いろいろ。

確かにこれは美味しいです
塩加減もビネガーとオイルの塩梅もほどよく、葉野菜の柔らかさと根野菜のゴロゴロ感の対比もよく、もりもり食べていると元気が沸いてくるような幸せなサラダでした。

●豚肉と菜の花のリゾット
メインはパスタ2種類、リゾット1種類の中から選べます。
量はそれほどありませんが、玄米やはと麦の食感もぷちぷち楽しくて、豚の塩気と菜の花のほろ苦さ、小さくカットされたお野菜達の甘みが感じられるリゾットで美味しかったです。

●デザートとドリンク
なぜかデザートはつかないと思い込んでいたのですが、結構立派なデザートが出てきたので嬉しかったです。
フランボワーズのさっぱりしたジェラードとマチェドニア。
紅茶はアールグレイだったかな。 

サービス料10%がつくので1人2,000円弱のランチとなりましたが、優雅な気分でランチタイムのひとときを過ごすことが出来たし、幻のAコースも食べられたし、行けて良かったです。
また機会があれば行きたいです。

今年の2月に実家の母が来た時に席を予約して行ってCコース(5,250円)を食べ、その時も良かったと思ったのですが、Aコースのこの満足サラダはついていなかったので、どちらも捨てがたい感じです。

この日の夜は『レストラン・サカキ』にフレンチを食べに行き(そのお話は次回)、お昼も夜も贅沢しましたが、美味しいもの三昧で幸せな日でした。 

2つのブログランキングに参加しています。
応援クリックしていって頂けると励みになります。
ありがとうございます!


↓        ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ぽど』で「デジカルビラー... | トップ | リピートしたくなるフレンチ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (min)
2009-04-01 12:43:39
春らしい感じがしますね。
イタリア料理店のサラダ、いつもおもうのですが、”箸で食べたい”このサラダもそうおもっちゃいました。やはりイタリア料理店で魚が丸ごと出てきたときもそうおもいました。そうおもうの、私だけでしょうか。
返信する
>minさん (takapyona)
2009-04-01 20:21:44
minさんに言われるまで、イタリアンを箸で食べたいと意識して思ったことはありませんでしたが、確かにこのサラダは箸でわさわさ食べたくなるサラダでした!!
お皿に残った最後の葉っぱの1,2枚とか、ナイフがついていない時、フォークだけで取るのが難しいなあとよく思うのですが、箸だとそんな心配もないですものね。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-04-02 10:26:39
採れたてのお野菜いっぱいの健康的なサラダ
おいしそうです

流石
有名店です
返信する
>ryuji_s1さん (takapyona)
2009-04-02 20:05:23
コメント有難うございます♪

とても美味しくて、印象に残るサラダでした。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-04-02 20:25:30
takapyonaさん

ご訪問 コメントありがとうございます

ホワイトアスパラ 美味しいです

ポーチェドエッグ ぜひお試し下さい
返信する
Unknown (a-syan)
2009-04-04 15:47:47
takapyonaさんお久しぶりです☆
今回の引越しはセミプロをもう名乗れない程時間が掛かっちゃった。

イルギオットーネ、京都で行きました。
美味しかったしお腹いっぱいにもなって幸せな時間♪それを思い出した~。
返信する
>a-syanさん (takapyona)
2009-04-05 10:37:15
お久しぶりです。
a-syanさんのブログ、最近また前のように更新されるようになっていたので、そろそろお引越しも落ち着かれたんだなと思っていました。
お疲れ様でした!!
お引越しセミプロのa-syanさんがそれだけ時間をかけられたってことは、よほど素敵なお家になってるんでしょうね。

イルギオットーネ、京都で行かれたんですね。
よく予約取れましたね~。私も行ってみたいです。

「女子力」の蕎麦職人さんのお蕎麦、ため息が出るほど美しいですね。
ちょうど同じ頃私も麺教室でぼろぼろ蕎麦を打ったばかりでしたが、あの画像を見てはーっ・・・と打ちのめされつつ、何度も見入ってしまいました。がんばれ私!
返信する

コメントを投稿