梅干親爺の戯言

お袋様・妻子の冷たい視線にめげず、遊びに邁進する中年オヤジの悲哀を綴る

メロンと液晶テレビ

2006年08月11日 | 会話
先週末、親爺の地元で夏祭りがあったことは、お知らせしましたが、実は後日談があるのです。
ビールを飲みすぎて、祭りの最中に眠くなってしまった親爺は、途中で帰りましたが、根性あるお袋様は、お楽しみ抽選会まで粘り、結局『メロン』をゲットして意気揚々と帰宅したのでありました。大喜びして、あと少し寝かせておいて、美味くなったところでいただきましょうということになりました。が、・・・・・

翌朝、近所の親戚のおばさんが来て、『○○さん、あんたテレビが当たっちょたがねェ』
お袋様『そぎゃんはずはないけん。だってメロンが当たったけんねェ』

親戚のおばさんは、メロンが当たってすぐ帰ったお袋様を驚かそうとして、冗談を言っているのだと思っておりました。
その後、野球の試合に出かけた親爺に監督さんが『○○さんというのは、親爺君のお袋さんの名前じゃないかいのぉ』
親爺『ええ、そうですが』
監督『○○さん、○○さん、あと5秒です。って祭りで呼ばれとったで』
親爺『何で呼ばれとったんですか?』
監督『1等商品の液晶テレビで呼ばれとったがあ』
親爺『え~、マジっすかぁ?』
監督『結局、もう一回抽選して、ほかのもんが持って帰ったがぁ』
親爺『・・・』

お袋様に監督さんのお話をしたところ、お袋様も日中にいろんな人からこの事実を聞かされ、お袋様は当初『惜しいことをしたなぁ』と後悔しておりました。が、一体メロンはほんとにお袋様に当たったものなのかということが、疑問として浮上したのでした。
最近では、お袋様は『人に当たったメロンを、私が横取りしたんだわ。悪いことをしたなぁ』と言っております。
親爺は、こんなお袋様の倅であることを誇りに思います。

北アルプスは山陰じゃないよ

2006年05月20日 | 会話

妻殿何?この記事、変よ変よ。北アルプスは、山陰じゃないって。この記事変だよねぇ?
と、大騒ぎ、どうやら北アルプスでの登山の記事らしいのだが・・・
親爺どれどれ、あっ、これね

《山陰にはまだ雪が残っている》

親爺・・・・あの~、これは“ヤマカゲ”と読むんではないでしょうか?
妻殿・・・

埼玉県人だった妻殿も、とうとう出雲の人間になりましたなぁ


腸感冒2

2006年04月21日 | 会話

31年ぶりに罹ってしまった腸感冒。48時間ぶりに固形物を口にできるまでに回復してまいりました。
ちょっとだけ、胃の周辺が張っている感じなのですが、確実に回復していることは間違いないでしょう。
そしたら、思い出しました。

親爺ネ~、yukarinさんの手づくりsweetsは?
妻殿えっ、みんな食べちゃったわよ
親爺・・・
妻殿だって、あんな状態じゃ、食べられなかったでしょ

親爺の腸感冒を理由に、妻殿と息子にまんまとしてやられましたわい。
クラシックショコラを1/2片食べただけでおしまいになってしまいました。


使途不明金

2006年03月09日 | 会話

梅干親爺のブログもひと月続けることができました。ご愛読に感謝申しあげます。
(親爺)いや~ブログをね、三日坊主にならずになんとか続けることができたよ
(妻殿)なんでもすぐ飽きちゃうあんたにしては珍しいわね
(親爺)ホント、スキー並みに続いてるよなぁ
(妻殿)スキーは季節スポーツだから続いてるんでしょ。春になったら今度はダイビングでしょ
(親爺)う~~~ん・・・・・・・・・・・・
(妻殿)でも、すごいと思うよ。私なんか三日坊主どころか一日坊主だもん。家計簿なんか一週間に1回つけるのがやっとだもん。だから毎月使途不明金が一万円もでるのよね~
(親爺)えっ、そうなんですか?・・・


蹲踞

2006年03月08日 | 会話

昼休みに
R主幹(元ウェイトリフティングの選手)琴欧州、春場所休場だわー
F女史なしてだー?

Rは、情報源の日刊スポーツの記事をツラツラと読み始めた。

琴欧州が休場危機!そんきょもできず
大関琴欧州(23=佐渡ケ嶽)が初めての休場とかど番の危機に立たされた。7日のけいこでは、2日に右ひざの内側じん帯を痛めて以来5日ぶりに土俵に下り、ごく軽めのぶつかりげいこをした。だが、右足で踏ん張れずすぐに中断した。今日8日の朝げいこで痛み止めの注射を打って「最終テスト」を行い、休場するかどうかを決める。
(中略)
 だが、右ひざは内側じん帯を伸ばしており、90度曲げるのも厳しい状態だ。そんきょさえできない。同親方は「あまりにも力が入らないようなら(休場も)考える。休む時は休ませないと」と話した。(日刊スポーツより)

F女史そ・そ・そんちょってなんだー?
えっ、そんきょをしらないの?

ここで出番と見た親爺はすぐさま
親爺蹲踞とは・・・(言い方まで漢字らしく)、このような姿勢をいうのだ
親爺あいたたた・・・膝が・・・・・

課内中、大爆笑・・・親爺、悶絶
O主任なんぞ腹をかかえておった・・・忘れね~ぞ


笑っちゃいます

2006年03月07日 | 会話

今、うちの子のブームは、かるた
いろんな種類のかるたがあって、だるまちゃんかるたことわざかるたことばかるたなぞなぞかるたにほんごであそぼかるた、などなど。
子どもの脳は柔軟なんですね。1~2日で諳んじるようになるんですね。(意味はわからないけど・・・)

妻殿に向かって、『花よりだんご』
親爺に向かって、『蛙の子は蛙』
と言ったときには、思わず笑っちゃいました。
だが、こんないいかげんな親には似ないでほしいな。


心配だなぁ

2006年03月06日 | 会話
子どもが幼稚園の行事でプールに行くことになっていました。

二日前
(親爺)『だいじょうぶかなぁ?

前日
(親爺)『心配だなぁ

当日の朝
(親爺)だいじょうぶかなぁ、心配だなぁ、溺れたりしないかなぁ、滑って転んで怪我しないかぁ、休ませたらどうかなぁ、仕事が手につかないよ~
(妻)(物凄い呆れ顔で)『一人勝手にスキーに行ったりするあんたより、よっぽど安全よ!
(親爺)なぬっ
(妻)今まであんた運動しててどんな怪我した? 打撲、肉離れ、骨折、アキレス腱断裂・・・あと残ってんのは命落とすことだけよ!
(親爺)・・・す、す、すんません