タカポンチャンネルblog 【YouTube/TAKAPON CHANNEL通信】

タカポンチャンネルの更新情報、DIY、車、ボート、ラジコンなどを気ままに週1で更新中♪ 他では呟かない事をここに呟きます

【全長5mラジコン船】 とりあえず、喫水線塗り方始め。  シンナーで少し頭が重い・・・

2010年04月30日 23時54分50秒 | ■PLH-31しきしま 5m・(16ft)1/30

ということで、マスキングです。
レーザー水準器は、少し日が暮れないと線が見えない事に気が付き、遅くなりました^^;
前回のマスキングは左舷側だけ貼っていたのですが、気分的にテープの種類も変え、今回またやり直しました。


シャキーーーーーーーーン☆
ん~、なんかテンション上がる!

ちょっと大袈裟なマスキングだった気もしますが、新聞紙貼っていく手間を考えると
この使用量で百円分もしないこのビニールマスカーは便利でいいっす♪



実は結構ボコボコしているこの模型しきしま。 でもこれくらいが実船らしくて良いんです。
ちょっと離れたら判らなくもなるし、いいんです。
と、自分に言い聞かせながら。 


数日間かけてじっくり重ね塗っていこうと思います。

しかしクラクラする~;やばい;


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今を思い起こす事・・・3年前! (しきしま勝手に応援船団 泰榮丸)
2010-05-01 09:00:09
タカポンさん・・・ BRAVOす!

電信中にペーパー掛けの実況中継が入っていました時はがんばれ!・・・と思いながら、つ・・・ついに!
まだらな色が一色に成ると気分が変わってきますよね♪

今を思い起こす事、3年前・・・ ちょうど今頃、電動ヘリの操縦に明け暮れていた頃、飛ばしきれず墜落、補修をやっていた頃、同じラジコンで手を動かすなら以前やっていた模型船の方が楽しいだろーと思い、ネットで検索していたら「しきしま」に出会いました。天気の良い土曜日の午後だった事は今でも忘れません。かなり衝撃的でした (・o・)
5m?5000mm!スゴ過ぎる(+o+)
中学の時作った第八泰栄丸で1.3m・・・その四倍!
とにかく衝撃的でした・・・

その頃しきしまはタカポンさんがド坪にハマった原因の洗面器による墨だしして船尾の形成中だった頃、でした\(◎o◎)/!

18号を仕掛かった頃、しきしまがFRPの積層していた頃でとにかくすごいな~と関心していた頃が懐かしいです。

しきしまに追いつけ追い越せで18号を秘かに製作、誰も同じ趣向の人も居なく、ショップすら知らない状況で唯一地元のホームセンターが頼りでした (^v^)

その18号が完成した時は気づけば、しきしまが建造中止?
ではないか!

恐る恐るタカポンさんへ投稿! そこから同盟→連合に成っちゃいました \(^o^)/

しきしまをぶち抜き(笑)早、1年・・・。今では3隻目の38号が完成間近・・・

しきしまに出会わず、タカポンさんと同盟していなければここまでの38号は出来ていません・・・と言っても過言では有りません!

更なる、ハイレベルのギミックに挑戦する次第です。

襖屋造船の次艇もかなりのハイスペック+難ギミックの様です。

これからも勝手に応援します。
返信する
いや~どうもどうも感謝感謝です! (タカポン)
2010-05-01 22:25:21
>泰榮丸さん

こんばんわ~!

そうか~、あの洗面器から3年か~・・・シミジミ
今思うとあの洗面器の罫書きのままでよかったと後悔もしていますが・・・
と、それはさて置き、泰栄丸さんからのアクセスのお陰様で再開できたようなものです、感謝しています☆


今日は車の屋根の塗り替えも行ったので、スプレーのボタンを押しすぎて手の握力が無くなり敵いません・・・;


今後は艦橋→砲台→マスト→細々→etcと進めて参りたいと思います^^
今後ともご教授の程よろしくお願い申し上げます!
返信する
こんにちは (デカ長)
2010-05-03 11:41:24
タカポンさん、こんにちは。
G/Wは如何お過ごしですか!?
大型船の製作に注力されているのでしょうか?
自分が今住んでいる大分の近くに「師田原ダム」というダム湖があります。
オフ会や進水式にどうでしょうか?

http://zeno.web.infoseek.co.jp/09pashida/dam.html
返信する
こんにちわ! (タカポン)
2010-05-03 16:07:11
GWはマッタリ過ごさせていただいております~^^;
今日から熊本も夏のような暑さです;

デカ長さんはいかがお過ごしですか!?

ボッツラボッツラ造船も進めています。

情報ありがとうございます~!
とても広い場所ですね~!

駐車場から進水させる場所までの距離が近ければ近い程理想的ではあるのですが、進水させる場所の形状次第でもありますね~。

階段状に水に親水していっている場所とかがあるとベストなのですが。

大分にはホバーを造られている方がいらっしゃいますので、そちらに遠征に行く際にもチェックしてみたいですね^^
返信する
今日も良い天気 (デカ長)
2010-05-04 15:50:25
タカポンさん、こんにちは♪
夏日の様な連休が続いていますね。

ダムは階段状に水に浸水している場所もありますし
遠浅状になっている場所もあります。
HPで見ると吊り橋の近くになります。
R57より5分程度入り込みます。
こちらにお越しの節は、是非お声掛け下さい。
返信する
シンナー中毒にご注意(笑) (hobiyno6)
2010-05-05 18:08:36
こんにちは~

ひさしぶりに覗いて見たらなんと喫水線に色が・・・ご苦労様です!

こちらもやっとこさ船体の塗装に入ったところです。
でもとびうお号の実物を見たことが無いので色が分からなくて・・・ネットで見つけた画像が頼りになっています。
(大分ホーバーは白に赤ラインなんですが、とびうお号はどうもアイボリーに青ラインのようなんですよね~)

しっかしこの「しきしま」のサイズの塗装作業は車の塗装をしているみたいで大変でしょうね~。
おたがいシンナー中毒には注意しましょう!

あとこちらにコメント頂いてる「デカ長」さんのおっしゃっている師田原ダムは自分も臼杵市在住なのですが知りませんでした。
とても良さそうな場所ですので今度自分も見に行ってみようと思います。

デカ長さん、自分も大分在住ですので機会がありましたらよろしくお願いします~。
返信する
hobiyno6さん、はじめまして (デカ長)
2010-05-06 11:41:53
hobiyno6さん、はじめまして。

タカポンさんよりお話は伺っています。
噂の!?大分ホバ-の方ですよね。
動画も拝見しています。
自分も、是非一度実機を拝見させて戴きたいです。
自分は、豊後大野市在住ですので、お隣ですよね。

師田原ダムは、犬飼から中九州道に乗って戴いて
最終の大野ICで降りたら約5分程度です。
こちらにお越しの際は、案内させて戴きますので
是非、お声掛け下さい。
返信する
マスキングテープの賞味期限にご注意! (泰榮丸)
2010-05-07 10:47:56
タカポンさん お疲れ様です!
マスキングテープはもう取りました? 早く取らないとまた大変な事に成りますョ! (笑
シンナーで侵されたマスキングテープは数日経つとべろべろに・・・なんて事は良く有る事です。

こちらもぼちぼち塗装しようかな~なんて考えています。
今回は、2液のウレタン系の塗料を使おうと思っています。材料も揃ってきたので・・・

やっぱりピカピカ仕上げかな♪ 
でもピカピカ仕上げは汚れが目立つのが嫌ですよね・・・

忙しく成る前に何とか仕上げましょう! (笑
返信する
どうもどうも^^; (タカポン)
2010-05-07 20:49:17
>泰榮丸さん

とうとう、うちの造船所にも『蚊』が来襲するようになってしまいました・・・

その後、やはり目立っている凸凹をパテ埋め、現在右舷側を塗装中、明日にはマスキングテープも剥げることでしょう☆

今回、しきしまの塗料はラッカースプレーと成っているわけですが、やはりひごかぜに使用した水性スプレーが私の肌には合っている気がします・・・^^;

また、UP致します。

大分の方でもオフ会できるといいですね♪
返信する
敵機来襲・・・♪ (泰榮丸)
2010-05-07 21:20:20
タカポンさん  こんばんは・・・

やはり肥後のお国も敵機来襲ですか! (笑

こちらは未だ威嚇攻撃の様でまだ魚雷、ミサイル等々に関しては被害報告は有りません )^o^(

特に、ラッカー系の噴霧は敵機が飛来し易い状況を作る様です。

これから先は、如何に影と涼しい場所を求めて遠征の日々に成ると思います。蚊取線香は模型船造船者にとって必須のアイテムです♪

やはり凸凹は気に成りましたか・・・ 色が付かないと見落としが解りませんものね(爆

今時期ならパテ作業は持って来いの時期ですね。硬化は丁度良いし、粉も嫌らしく感じないので・・・
夏のべたべたした時は、マジ勘弁!

来週辺り、大分に遠征しようかとは思っていました。MV-PP5型が気に成るもので・・・
38と28で行こうかとは思っています。その後、塗装工事の予定です。
返信する

コメントを投稿