タカポンチャンネルblog 【YouTube/TAKAPON CHANNEL通信】

タカポンチャンネルの更新情報、DIY、車、ボート、ラジコンなどを気ままに週1で更新中♪ 他では呟かない事をここに呟きます

ボートトレーラー ユーザー車検 継続 備忘録 2020 DIY トレーラー車検 熊本

2020年12月16日 16時45分33秒 | ■雑談・その他
トレーラーの車検は、自分でやっても割りと簡単で、しっかり自主整備ができるのであればハードルは低いDIYです。
毎年自分でやってますが、車検の時期がくると1年て早すぎ~っ(>_<)って毎年思っています。
でも年に一度の事なので、前回車検時の事など毎年忘れてしまっています。
その為に、このブログに記録を付けています。


今回はナンバー灯、テールランプがダメになっていたので新品に交換してから車検に挑みました。

今年はどうにか一発で通りました。(ナンバーのステーでいちゃもんつけられましたが)
ボートを運ぶのにまだまだ無くてはいけない存在です。


1.5月末までに自動車税支払い 5300円
事前にトレーラーの自主点検整備 書類整理(車検証・自動車税領収書・自主点検記録簿)

2.インターネットでユーザー車検の予約
https://www.yoyaku.naltec.go.jp/pc/reservationTop.do

3.車検当日、局内①番窓口直行 (機械に車検証のバーコードを読み取らせて自動車検査票1をゲット)
書類数枚もらう

4.1700円の証紙を買って上記検査票に貼り、新規登録ラインに車両で並び、車検受験


今年は、はじめて↑このナンバープランプランの可動式ステーを指摘されたが、
事務所にも確認してもらいOKをもらう
最近の車検ではナンバーの取り付け方がが厳しいらしい はね上げるバカチンがいるからかな?


5.合格後、5130円の自賠責保険(1年)をかけ、6300円の重量税収入証紙を買って書類に貼って③番窓口に提出 (旧車検証と自動車税領収書、新旧自賠責保険証書、点検記録簿も添付)
※提出前に番号札を2枚発券し、書類の順番を指定通りに並べて提出

6.③窓口から新しい車検証交付。→はいめでたく終了!
(※3番窓口の野郎から忘れられるハプニング等あるので15分以上待たされたら声をかけた方がいい。ワシはバカチンポ野郎に忘れられて30分以上無駄に待たされた。)


以上

数年前より微妙に気付かれないような範囲で自賠責保険が値上がりしてます。

私のトレーラーは、普通小型トレーラーという部類です。ギリギリ15ftまで乗ります。
年間維持費は
自動車税5300円
自動車重量税6300円
自賠責保険5130円
受検料1700円

ということで年間18430円なーり。

今回は2500円くらいの灯火類交換と、2000円のスプレー代くらいが別途かかりましたが

まぁ20000円ちょっと
利便性を考えるとまだまだ所有しておかねばねりませんですな~(^^

終わってしまえばなんちゃないけど、やるまでが非常に億劫なトレーラー車検

半日仕事にはなるので、時間無いし面倒だなって方は熊本だと
植木のエターナルオーシャンが整備と共にやってると思います(^^)
タカポンブログを見たでDMか電話を!
【エターナルオーシャン】
https://twitter.com/ocean110101?s=09





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんなこつ、クルマは・・ (剃ルジャー)
2020-12-17 12:00:04
ホンナコツ、車は自走出来る出来ないに関わらず、やたらと金がかかりますねえ・・・。
あっ、私メも年が明ければ早々にバイクの車検じゃった(涙)
返信する
Unknown (タカポン)
2020-12-22 10:15:04
剃るジャーさん ほんなこつですねぇ(/´△`\) マリーナ保管にくらべれば格安保管方法なんですが、塵も積ればですもんねぇ、子供がいるとつい先の事まで考えてしまいますねぇ(/´△`\)
返信する

コメントを投稿