豊洲を歩いていると広い歩道の中間に違法駐輪の自転車が並んでいた。
ここから徒歩5分位の所に大規模駐輪場があるが横断歩道を2度渡らねばならない。
簡単な買い物のためわざわざ信号を渡るのも、といったところだろうか?
長時間駐輪している者もいますが・・・

ロンドンではこんな方法もあるようです。
一台のための駐輪場。
(Cycling in the waorld~日本と世界の自転車事情~ http://cyclingworld.blog.fc2.com/blog-entry-156.htmlより)
複数台ではこんな感じに
(欧州各国の総合的な都市交通計画における自転車について http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/soukou/soukou-magazine/1201jitennsha.pdfより)
アムステルダムでは
(http://www.gikai.metro.tokyo.jp/img/pdf/oversea/2211.pdfより)

(アムステルダム・ライフレポートより http://blog.livedoor.jp/qtgservices/archives/51292948.html)
アムステルダムの場合、自転車利用者が多いので駐輪場の規模も大きくなってますが、基本的にはロンドンと同じような簡単な柵の作りで対応してるようです。
こういったブログもあります。
「Cycling in the waorld~日本と世界の自転車事情~」
http://cyclingworld.blog.fc2.com/blog-entry-248.html
http://cyclingworld.blog.fc2.com/category9-1.html
豊洲には現在大規模駐輪ビルが工事中。
前出の豊洲の違法駐輪をしている所に小規模駐輪設置可能なスペースがあるような気がしますが・・・
今日も晴天。
運河と空を眺めました。
ここから徒歩5分位の所に大規模駐輪場があるが横断歩道を2度渡らねばならない。
簡単な買い物のためわざわざ信号を渡るのも、といったところだろうか?
長時間駐輪している者もいますが・・・


ロンドンではこんな方法もあるようです。
一台のための駐輪場。

(Cycling in the waorld~日本と世界の自転車事情~ http://cyclingworld.blog.fc2.com/blog-entry-156.htmlより)
複数台ではこんな感じに

(欧州各国の総合的な都市交通計画における自転車について http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/soukou/soukou-magazine/1201jitennsha.pdfより)
アムステルダムでは




(アムステルダム・ライフレポートより http://blog.livedoor.jp/qtgservices/archives/51292948.html)
アムステルダムの場合、自転車利用者が多いので駐輪場の規模も大きくなってますが、基本的にはロンドンと同じような簡単な柵の作りで対応してるようです。
こういったブログもあります。
「Cycling in the waorld~日本と世界の自転車事情~」
http://cyclingworld.blog.fc2.com/blog-entry-248.html
http://cyclingworld.blog.fc2.com/category9-1.html
豊洲には現在大規模駐輪ビルが工事中。
前出の豊洲の違法駐輪をしている所に小規模駐輪設置可能なスペースがあるような気がしますが・・・
今日も晴天。
運河と空を眺めました。
