波枕・・・ロシナンテ号! ・・・サブイ

枕流・漱石?日々葛藤の合間に本業150日趣味・漁業120日・農業90日・老々介護?

新年の来客

2005年01月05日 | 日記・エッセイ・コラム
去年最後の来客が新年の来客だったようだ。
I 社長が先に来て、株の話になるかと思いきや、坊様が檀家の何軒かに、お札を配ってくれとやってきたので、(文章だと、お札(ふだ)とふりがなをしないと、お札(さつ)と区別がつきにくいが、前後の内容でわかるかもしれないが、お札(さつ)と読めるのは修行が足らないのかなあ) 檀家総代の話になった。
 檀家が違うのと、お寺にはあまり世話になっていないので檀家に位があるのを知らないけれど、 I 社長家は名家らしく、一等で総代だそうだ、鼻息が荒いわけだ。
 畜産ブローカー(バクロウ)や、木材等の買い付けでかなり稼いでいたそうで、競馬の馬も持っていたことがあったそうだ。
 今時エアコンの入っていないお寺は I 社長のお寺くらいで、去年の暮れ商社に我が家から電話して「エアコンはどのくらい値引きできるのか?」って聞いたら、「7割5分か8割くらいです!」っての答えを2~2.5割引と勘違いして、「そんなんなら秋葉原の方が安い、おまえのところは話にならない、もういい!」って電話を切った。
 陸続きではないので、翌々日に担当が飛んできて、引けるのが7割5分か8割、つまり価格の7.5~8割引と再度説明し納得した経緯があったので、取り付けの工事やさんの件が再燃する。
 そんなところに D社長の登場である。
 それぞれ過去のJV先だった、大手ゼネコンのシビアさと転んでもただでは起きぬ体制をトクトクト聞かされ、午前中は終わってしまった!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日の月曜日 | トップ | 来客は風〔風邪〕と共に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事