ヒロシのぶらっとぶらぶら

気のむくままの不定期ブログです。

大鳥居(鳥取県倉吉市) ②

2013-06-26 13:48:15 | ドライブ
国道313号の旧道で<犬挟峠>を越えると鳥取県倉吉市にはいります。

 すぐに街がありました。

 関金町。
  温泉の街じゃ。

 おりょ、<関金宿>の文字を街中で見かけました。

 こちらでは、国道313号は、<美作街道>とも呼ばれるそうな・・・
  <宿>じゃったんかな・・・?

 そしてここの住所は、
   鳥取県倉吉市関金町関金宿××××番地○○


  <ナビ>を見ると<関金小>がありました。
   小さな小学校でした。
    先生1人と生徒6~7人が屋外で何かしていました。


  <ナビ>を見ながらウロウロしていると
   <ナビ>の中に、<大鳥居>の文字を発見!
    近くまでいったのですが、それらしいものがありません・・・

   <ナビ>を良く見るとそれは地名(住所)でした。
    倉吉市関金町大鳥居・・・

   でも、どこかに大鳥居があるだろう、と、ウロウロしましたが、見つかりません。
    さほど広い土地でもなく田畑の多い土地でした。

   その田畑の中をウロウロしていると・・・・




   出た!!!!!






 草むらの中から、突然、しっぽの長い<キジ>のような鳥が目の前に現れました。
  <こっちだョ>と、案内してくれるように道を進みます・・・
   十字路を右折します・・・

  20mほど進むと、草むらのなかに入っていきました。





 確かに、<鳥の居る>土地じゃ!!

  大鳥居は見つけることができませんでした。






 調べてみますと、<大鳥居神社>と<大山鳥居神社>が近くにあったようです。

  山岳信仰の<大山寺>に向かう、<東の参道>の出発点が
   <大山鳥居神社>だそうです。

  関金町大鳥居は、そういう地名なんじゃな。




関金町からは、倉吉市街地までもすぐです。
 蒜山を北側から見ることができます。大山を東側から見ることができます。
 (当たり前ですが・・・)

 大山までは、いいドライブコースなんじゃそうな・・・


 また行ってみよう!!





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿