ヒロシのぶらっとぶらぶら

気のむくままの不定期ブログです。

ためしげ福寿草(広島県庄原市東城町)③

2015-03-27 23:24:05 | ドライブ

<東城IC>のチカクです。



<為重(ためしげ)地区>に自生している<福寿草>を、
 地元の方々が整備、維持管理されているそうな。

 
<福寿草>は、日の出から日の入りまで、お日さんが出んと花びらが開かんそうな。
 (夜は閉じるそうな)

 この日は晴天! 開いていました!




























 小さな可愛い花です。

  名前もいいですね。 <福>に<寿>。

   <黄色の花>は、これからの明るい<春>を感じさせます。







 ↑ これから<株>が増えるのかな?












 ↑ 茶店で一服。(地元に協力・・・デス!)
    コーヒー 200円、  ぜんざい 300円。

   <囲炉裏>を囲んで、いろんな方とおしゃべり・・・

    渋い<おじさん>は、TV広島ホームの方、大きなカメラが見えました。
    年配のカップルは<車>関係の自営業のかた・・・

    茶店のお姉さんと一緒に、ワイワイガヤガヤと楽しい時間を過ごしました。

   (楽しすぎて、料金を払わず退席し、後でそれに気付き、
     引返して、支払いをしたのですが、
      <お姉さん>は、<そうじゃったかなぁ~>・・でした・・・!)








 ↑ おそらく廃校になったチカクの小学校・・・



  <黄色の花>は、なぜかしら<元気>を感じます。




 おしまい!









 プロ野球

   阪神
    延長でサヨナラ勝ち!

   広島
    延長試合ながら負け!


 サッカー日本代表

   アノ<川又くん>、代表試合でスタメン!
    こんな日がくるとは!!



 明日も倉敷は暖かくなりそうです。

  上は、20℃くらい。

   桜のツボミも膨らみ、花びらも見えるのかな・・・







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも! (T・・・キヨネ)
2015-03-28 14:13:00
この地域、寒い所なんでしょう!
 福寿草、斜面に一面に咲いてるようですね!
返信する
まいど! (ヒロシ)
2015-03-28 22:06:57
県道25沿いです。

 自生地を、地元のかたが、維持管理されています。
返信する

コメントを投稿