ちょびっとメモ

カテゴリー分けしていますので、記事の前後関係はそちらからご覧ください♪思ったこと感じたことなどをかいてます。

1歳11ヶ月過ぎ

2008-05-15 | ├育児日記4★1歳後半
早いもので、もう2歳まで1ヶ月を切りました。

最近は朝9時起床、夜10時就寝、昼寝は2時間とたっぷり寝る生活を送っています。
昼寝は土日とかだと1時間のときもありますが、車の中やだんなさんのいない日はすやすやとたっぷり寝てくれます。

なんでも「これだれ?」と聞くようになって、時々答えられないこともあって大変です。
人以外も「だれ?」と言っています。
だんなさんがアンパンマンのキャラクターを聞くのに「これだれ?」と何回も繰り返したから覚えたんだと思います。(おかげで結構なキャラクターの名前を覚えている)
多分このやりとりの中で言葉を覚えていってるんでしょうね。

色については、あか、あお、みどりは8割わかるようになりました。
きいろはまだ難しくて他の色を全て言ってようやく言う感じです。

食事時なんでも「アンパンマン?」と聞きます。
というのも、アンパンマンふりかけやアンパンマンカレーをあげることが多いので、これはアンパンマンふりかけかかっているの?と確認したいみたいです。
もう、食べ物はなんでもアンパンマン…
本人のマイブームみたいなので仕方ありませんが。

あと、やっとバナナをカットせずに食べるようになりました。
外出時とかのおやつに楽ですね。

なんでも「あやちゃんも」と言って自分も一緒にやろうとします。
私が掃除機を出すと「あやちゃんも」と言って掃除機のノズルに一緒に手を添えて掃除の手伝いをします。時間がかかるから本当はやめてほし~

アンパンマンの歌とチューリップの歌が好きで毎日歌っています。
朝その歌でおこされることもしばしば。

トイレトレーニングは今は中断しています。
私がお腹が大きくなって連れて行くのも大変になってきてしまったので。
しかたないです。

そして、なぜかお風呂のときおしっこすることが増えました。
脱衣所でオムツを脱がせた時や体を洗おうとお湯をかけているとき「ちっち」と言ってしています。
本当はお風呂前にトイレでさせてあげられるともっとさっぱりできていいんだろうけど。

まだジャンプは未完成です。
本人は飛んでいるつもりでも、両足が同時に離れるということは難しいみたいです。

足が届きにくいものにまたがるのが苦手です。
補助便座、三輪車、公園の遊具のパンダなど乗せると嫌がります。

来月で2歳。
今まで以上に口が達者になって私を困らせ笑わせてくれるんだろうなぁ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとにね。 ()
2008-05-16 23:45:03
あっというまだね。
うちもだいぶコトバが増えてきたよ。
掃除機はなぜか苦手で、逃げ回ってる・・・(なんで??)

もう2歳!お互い元気に育ってなによりだよね

返信する
綾さんへ (ami)
2008-05-17 12:01:50
わかるわかる、私も掃除機の音とか風とか苦手だもーん(笑)

長いようなあっという間のような2年。
これからも成長が楽しみだね!
返信する

コメントを投稿