ちょびっとメモ

カテゴリー分けしていますので、記事の前後関係はそちらからご覧ください♪思ったこと感じたことなどをかいてます。

スキルアップ続き

2022-05-03 | ├’12~現在 コンピュータ関連の勉強
やってもやっても進化する仕事まわり。
これをやったと記録しておかないとモチベーションが維持できないのでブログ復活です。

やみくもで何の関連もないけれど…
XMLスキーマ詳解

スキーマファイルの作成や、コンパイルで出る内容の理解のために読みました。
古いですが、この知識を知らないなんてプログラマー的にまずかったですね。

それとSQLSERVER

テキスト
Amazon.co.jp - SQL Server 2016の教科書 開発編 | 松本 美穂, 松本 崇博 |本 | 通販

今までやってきたことで不足している部分はなかったかなーと網羅する目的で読みました。
プログラムから呼び出す場合の実践例もあってよかった。
さてここからどうしてデッドロックがおきるのか、範囲ロックでデッドロックになったらどうやって調査解析するの?などはわからず。そういうのって何読めばわかるんですかね。
あと、C#で使うとき,
どのクラスでどんなことできてとかも何かにまとまっているといいのだけれど。

開発ガイド
SQL Server Transact-SQLプログラミング 実践開発ガイド | 五十嵐 貴之 |本 | 通販 | Amazon

複数データを一気に作れる方法などは知ることができましたが、あまり目新しいことはなかった…

次にサーバーって何できるの
テキスト
Amazon.co.jp - ひと目でわかるWindows Server 2019 | 天野 司 |本 | 通販

本当はIISで何ができてExpressと何が違っているのかとかを知りたかったので、うーんという感じ。

Amazon.co.jp - .NETのクラスライブラリ設計 改訂新版 (マイクロソフト関連書) | Krzysztof Cwalina、Jeremy Barton、Brad Abrams, 猪股 健太郎、河合 宜文 (監訳), 藤原 雄介 |本 | 通販

.NETってどういうクラス設計にしたらいいのという思想からのお話。読み応えありです。

これがC#でプログラム作りたいよーって時に必要でした…
まだまだ足りないけど。

コメントを投稿