ちょびっとメモ

カテゴリー分けしていますので、記事の前後関係はそちらからご覧ください♪思ったこと感じたことなどをかいてます。

世の中Web

2022-05-03 | ├’12~現在 コンピュータ関連の勉強
法人設立の際、口座作成の信用度を上げるため何十年ぶりにホームページ作成をしました。

【Amazon.co.jp 限定】1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座 (DL特典: CSS Flexbox チートシート) | Mana |本 | 通販

Amazon - WordPress 本格Webサイト構築パーフェクトマスター [第2版] (Perfect Master 185) | 音賀鳴海, アンカー・プロ |本 | 通販

これらを参考に作ろうと思いましたが結局WordPressはうまく使いきれず。
だってブログ書きたいわけじゃないもん。
HtmlとCSSのみでシンプルなページを作成しました。

httpsのsってなんだ?とか、そのために何が必要?とかのあたりはさくらのレンタルサーバーを参考に設定。
サーバーはnginxなんだーとかPostgreSQLなのねとか(そういうところのほうが気になる)言いつつ、
大した実感もないままコマンドたたいて無事公開できました。

そんなこんなで、なんだかWebって色々変わっているんだなぁと実感。
フロントエンドに興味を持ったので次の勉強へと突き進むのでした…

コメントを投稿