ゆきのちゃんの偉業

2015-09-05 | 日記

一、吾々は心身を錬磨し確固不抜の心技を極めること

一、吾々は武の神髄を極め機に発し感に敏なること

一、吾々は質実剛健を似て克己の精神を涵養すること

一、吾々は礼節を重んじ長上を敬し粗暴の振る舞いを慎むこと

一、吾々は神仏を尊び謙譲の美徳を忘れざること

一、吾々は智性と体力とを向上させ事に臨んで過たざること

一、吾々は生涯の修行を空手の道に通じ極真の道を全うすること


あなたはこれをどのくらいの期間で暗唱できますか?



これは極真空手の道場訓です

とても意味深い事が書かれていますが、言葉も難しいですね。

先月入会したばかりの、ゆきのちゃん(5歳)が今日の稽古で初めて暗唱しました

たった2週間足らずで5歳の女の子がこんなにも難しい道場訓を、みんなの前で一人で暗唱したんです

鳥肌が立つほど驚きました。そして、とっても感動しました。

ゆきのちゃんは、高橋道場が大好きで毎回楽しく空手をしています。

『先生や先輩のお兄ちゃん達がカッコいいから!』と、ゆきのちゃんは言っていたそうです。

自分も早く先生や先輩達みたいに空手が上手になりたい、その一心で熱心に道場訓を覚えたそうです。


・・・もう年だから・・・

・・・仕事が忙しいから・・・

・・・時間がないから・・・

そんな言い訳をするのは、とても恥ずかしいことだと、ゆきのちゃんから学んだ気がします


都合のいい言い訳はせず、まずは頑張ってみる! 結果はそれに伴ってくるんでしょうね。

頑張ったゆきのちゃんの影響なのか、先輩たちも組手を頑張りましたよー








ゆきのちゃん、大変よくできました


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (支部長)
2015-09-06 09:19:52
ゆきのちゃんの道場訓には私も道場生も驚き、感動と勇気をもらいました。
ゆきのちゃん、すごいね!よく頑張りました!

ゆきのちゃんが踏み出す未来の一歩に、大きな自信がついたね。
空手を通じ子供たちの将来に少しでも貢献できる、そんな道場にしたいと改めて思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。