六十而耳順

徒然の記

王様中の王様!

2016年04月30日 18時54分50秒 | Weblog
連日「ばたんきゅう!」ではなかったのですが、「写真もないし、話題もないし・・」などとズルズルとブログを休んでしまいました。

ですが、きょうは・・・
じゃ~ん!



山菜も数々あるのですが、これはまさしく王様中の王様・・・しどけ です。

いただきました  もちろん天然のものです。

しどけは、山の奥深く行かないと採れないそうです。

mitsuo さんにはとても無理なこと。こうしていただくしかありません 





話は畑へと変わります。

先日10日に植えたキタアカリ。どうしたものか芽が出てきません。

畑の先生には、「2週間で芽が出て来る」と教わったのですが、きょうで3週間・・・変です。

土の中でいったい何が起こっているのでしょう?

とはいえ明日から5月。これまでと違って暖かい日が続くでしょうから、大丈夫ですよね。



ではまた 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばたんきゅう! | トップ | そばやのそばで! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (soyo)
2016-05-02 15:34:55
mitsuoさん、ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか

しどけ・・・・う~ん、分かりません
そこで、ネットで調べてみました
しどけの胡麻和え
しどけの炊き込みご飯
しどけの天婦羅
しどけのチャーハン
しどけのお浸し
しどけのナムル風
などなど・・・・
王様中の王様ですから、美味しいんでしょうね
mitsuoさんはどうやって食べられましたか

ところで、キタアカリは発芽しましたか~

返信する
こんにちわ~! (mitsuo)
2016-05-03 09:57:47
mitsuoさんのGW・・・雨続きで気温も低く、閉じこもり状態です。
こちらは山が近いですから、山菜はどこでも手に入ります。
ですが。しどけは山の奥深く・・・と出会うことも・・・さんではなく”熊”ですよ!
しどけ本来の味をいただくのは、やはりお浸しではないでしょうか!

キタアカリ・・・どうして発芽しないのでしょう?寒いのかな?

昨晩、以上のコメントを入れたと思っていたのですが・・・きょうになったら消えてました。変ですね~
返信する
まちがえた~ (mitsuo)
2016-05-03 10:04:08
わ~、まちがえた~。

は~!でした 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事