gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ぽかぽか陽気に

2009-02-07 19:58:00 | 日記
ぽかぽか陽気で長い昼寝をしてしまい、1日が短いような気がしてる


今日の日本民話

あの世への迎え
           福島県の民話


 むかしむかし、会津の殿さまのもとに、直江山城守兼続(なおえやましろのかみかねつぐ)という家老がいました。

 ある時、三室寺庄蔵(さんむろじしょうぞう)という山城守の家臣が、ささいなことから家来の一人を殺してしまいました。

 それを知った、殺された家来の身内の人たちは、

「家来だからといって、たいした事でもないのに、お手討とはひどすぎる!」
と、うったえをおこしました。

 これをきいた、山城守は、
「不欄(ふびん)なことをしたが、どうやっても死んだ者は帰らない。手厚くとむらい、それなりのお金でかんべんしてもらえ」と、銀貨二十枚を、身内の者たちにあたえるようにいいました。

 けれども身内の者たちは納得せず、うったえをとりさげようとしません。
「わたしたちは、金などいりません。あくまでも、殺された本人をかえしていただきたいのです」

 それを知った城下の人々からも、同情する声が高まってきました。

「身内のうったえは、もっともだ。直江さまは家臣をかばいすぎる!」

 すると山城守は、殺された家来の兄とおじ、おいの三人を呼びだして、こういいました。

「死んだ者をかえせというが、どうすればよいのじゃ。それほどまでにいうなら、本人を呼びもどすほかあるまい。すまぬがそなたたち三人で、これからエンマ大王のところへいってつれもどしてまいれ」

 山城守は三人を橋のたもとへつれていくと、そこで三人を切り殺してしまったのです。

 そして橋のたもとに、次のような立て札をかかげました。




《わが家臣、三室寺庄蔵が家来を成敗(せいばい)したが、身内の者たちがなげき悲しんで本人をどうしても呼びかえしてくれと申してきかない。そこで、身内の者の三人をむかえにやることにした。エンマ大王さま、先にそちらへいった者を、ぜひ三人にかえしてくださるよう、おそれながら願いあげる。慶長二年(一五九七年)二月七日 エンマ大王殿へ 直江山城守兼続》



 この立て札をかかげてから、町の人たちはおそろしくなって何もいわなくなりました。

 山城守のやりかたを、

「さすがは山城守!」

と、ほめたたえる者もいましたが、
「ずいぶんと身勝手で残酷な処置だ!」
と、山城守をおそれて、うらむ者たちもずいぶんいたそうです。


 ちなみに山城守は、それから二十二年後の十二月十九日に、六十歳でなくなりました。



    おしまい *(チョキ)*


最新の画像もっと見る

コメントを投稿