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空は何処までも!!!

何処に行くにも、どんな時でも上を向いて歩きたい。

Windows10は!

2016年04月17日 17時24分00秒 | パソコン
相も変わらず暇な毎日を送っていましたが、最近はパソコンに悩まされる事が多いです。

去年の9月にWindows10へのアップグレードが可能になり、直ぐにアップグレードしました。

7からのアップグレードで快調な動きをみせていましたが、今年の元旦の日に急変しました。

ネットが繋がらなくなり、文字が打てなくなる、更には音までも出なくなるという状態に陥りました。

そしてずっと続けていた、有料のゲームがありました。

Microsoftのサポートに問い合わせたところ、PCのリフレッシュをして下さいとの事だった。

私は「ゲームは消えないのですか」と問うと、大丈夫ですとの事だったので早速PCリフレッシュ。


結果、見事に消えて無くなった・・・・・・


Microsoftのサポートに問い合わせると、苦情係に電話して下さいとの事だったので電話すると少し話していると「どうにもならないので何でも言うなり書くなりして下さい」と開き直った態度だった。


それまで課金しながら続けていたゲームが消えてゲームのサポートにメールで問い合わせても海外のゲームなので訳解らずにいました。


そして他の要件でMicrosoftのサポートに電話した時だった、初めて女性に繋がった。

今までの男性陣とは大違いな素晴らしい対応をみせてくれた。

かれこれ2週間くらいの期間を掛けてゲームの日本語サポート、そして課金証明症を発行してくれた。

ゲームのサポートも素晴らしい対応をしてくれた。

サーバー性のゲームなのでデータが古くなり、なかなか見付からなく、私は新ゲームを始めていたが、Microsoftの課金証明症からゲームへの課金情報が確認出来たがゲームを元に戻すのは無理だったが課金分を全額返してくれた。


それからもWindows10のトラブルに見舞われる度にゲームを移行してくれる。


さてさて、話は逸れたが、ゲームを入れるPCはWindows10のOSを購入しアップグレードではなく最初から10を入れたら何の不具合も起きない。

しかし他のPCはアップグレードしたPCでは、やはり何かの不具合が起きていた。

最近、作ったモンスターマシーンで頻繁に起こってた。

そして5日ほど前に初期化をし、7に戻した。

その時、ある事を思った。

10のISOファイルをDLし、DVDに焼き付けてアップグレードするのは、購入したOSをインストールするのと同じかな?

と、思い試す事にした。

10のインストールする時に、アップグレードではなく、元々入ってある7をフォーマットしてインストールした。


プロダクトキーを求められる画面では、プロダクトキーはないを選択しインストールすると、認証画面ではデジタル認証されていますと出る。

因みに2台目のインストールではデジタル認証されていなかったが、Microsoftのサポートに電話して7のプロダクトキーを伝えると調べてくれ新しいプロダクトキーを発行してくれた。


そして今日、メインのPCのセットアップも全て終わったが軽快に動いています。


一つ悩みの種は遊ぼうと思って買ったAMD FX9590を載せたPCだ。

CPUの過熱が激しく、先日水冷CPUファンを着けたが電源が落ちていたのが、フリーズ止まりまでしか改善しない・・・・・


こうなれば大改造しないと気が済まない。

頃合いをみて作業を始めるとしよう。



最後に定かではないが、私が思っている事があります。

DLして作ったOSの10と購入した10ですが、起動、シャットダウン時の画面の色が、DL版は青、購入したのは赤です。

設定で変わるのかも?

Aspire E5-571-A54G/Kのメモリーを8GBに

2015年02月20日 08時50分29秒 | パソコン
 先日スペック的に見ても持ち歩くにはいいかんと思い購入したAspire E5-571-A54G/Kノートパソコン。
acerのHPで確認すると、メモリ標準4GB、最大16GBと表記されている。
http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/model/NX.ML8SJ.001

 しかし販売している店ではメモリは最大4GB以上は載らないと表記しているし、店員に問い合わせても最大4GBだと(;´・ω・)
メーカーHPを見て購入した私は、すぐにメーカーへ電話した。
女性の写真の対応だったが、最大16GBまで載りますよと言った後で「もう一度確認します」と!
そして次の瞬間「すいません今、社内で調べたのですが最大4GBだそうです」と何ともいい加減な言葉が返ってきた。

 その言葉で納得しない私は購入した店へ行き返品を申し出た。
購入店もふざけた事を言う、「メーカーと話をしてくれ」と!
そうなれば私も止まらない再度メーカーに問い合わせた、今度は男性社員だった。
夜の9時前だったので返答は明日にして頂いていいですかと言うので、私は「HPが嘘の表記か、嘘の表記だったら購入した私たちはどうすればいいのか? それにもし本当に最大16GBまでだとしたらメーカーに送ればメモリの増設をしてくれるのか?を明日の午後12時から1時の間に返答を下さい」と言って電話を切った。

 すると昨日インフルエンザにかかり寝込んでいる時に電話があった。
内容は、またふざけた内容だった。
「そのパソコンにメモリが最大16GB載るのは間違いありませんが、当社の方でのメモリの増設は受け付けていません。 そしてパソコン自体の返品返金も受け付けません」との事だった。

 しかしメモリが増設出来るとなればインフルエンザで寝込んでいる身体に鞭打ってメモリを購入しに行った。
インフルエンザで意識が朦朧としながらのAspire E5-571-A54G/Kとの戦いが始まった。
メモリの空きスロットはマザーボードの下にあるとの事でパソコンの裏面のビスを全て外しケースを開ける、ここが一番の難関だ。
ケースを開けるとマザーボード、HDDのビスを全て取り外し、次に線も全て外す、そして最後にHDDを抜き取りマザーボードを外せばあった、空きスロットが、早速メモリを差し込み最小限に確認できるようにしてメモリを認識しているか見てみた。
4GBだったメモリの表示が8GBになった。
成功だ、後は元通りに組み立て終わった。

 熱に魘されながらの作業、しかしその甲斐もあった。
色々ネットで見ていると、私と同じようにメーカーHPを見ては購入してはメモリの問題で返品をする人が多いようだが、acerにもしっかりして戴きたいものだ。

 次回ノートPCを購入する時には絶対にacerは購入しないぞと言いつつ何故これ買ったの?と友人に聞かれた、他に東芝のCore i7のがあるじゃんと・・・・・
自分でも何故買ったのでしょうか?


 そして最後に残念な事に気が付いている、インフルエンザの中で作業をしたせいか、作業写真を撮るのを忘れているのだ(-_-;)



さて点滴行こ(´・ω・`)