ミニ株で優待生活

メルマガ『ミニ株で優待生活』好評発行中!
http://www.mag2.com/m/0000127371.htm

大前研一・田原総一郎『勝ち組の構想力』

2004年12月31日 22時52分48秒 | 読んだ本
大前研一・田原総一郎共著、『勝ち組の構想力』を読みました。

基本的に、大前健一さんの本です。

田原総一郎さんが聞き役兼、進行役に徹することで、上手く大前さんの頭の中を引き出しているように思います。

他の大前さんの本は、前半が日本や中国などの現状の説明で、後半が大前さんの考えという構成なのに対し、『勝ち組の構成力』は、田原さんが進行役をしてくれるので、広い話題を掘り下げて説明されています。

金融や農業に関しては、他の本より大前さんの考えが詳しく書かれていて参考になりました。

トヨタvs日産、ソニーvs松下、NECvs富士通など、産業に関する解説は、すでに古さを感じました。

今回も最後に、大前さんの築地、晴海地区の再生プランが紹介されているます。

大前さんはオフィス街だけでなく住環境も含めた開発プランが作れるので凄いと思います。

今後、道州制の実験が行われ場合、大前さんの言うように、北海道だけではなく、複数の県が統合される場合のテストケースとして、九州でも実験をするべきだと思います。

『勝ち組の構成力』は1,365円(税込)と他の本より安いので、お薦めです。

来年は、大前さんのアタッカーズビジネススクールに参加してみようと思います。

その他の日記をみる。

第四の巻物を読んだ回数 3回

コメントを投稿